実際にあった「ケチな男」の特徴。交際前にしっかり見抜くべし!

あなたは男性とデートしているとき「この人、ケチだなぁ……」とガッカリした経験はありませんか?

長い目でみると金銭感覚がしっかりしているのは大きなメリットになりますが、あまりにも財布の紐がキツいと一緒にいてストレスを感じてしまいがち。お付き合いするなら、もう少し太っ腹で“オトコらしい人がいい”が女性の本音ですよね。

そこで今回は、20~30代独身女性が実際に出会った「ケチな男」のエピソードを参考に、女性をイラッとさせる「ドケチな男の特徴」を徹底リサーチ! 交際前にしっかり見抜くポイントをお教えします。

1:1円単位まで割り勘する男

実際にあった「ケチな男」の特徴。交際前にしっかり見抜くべし!

「金融関係の仕事をしているから……なんて思っていたけど、誕生日の日まで割り勘してくる男はやっぱりケチな男確定だよね? 高級レストランを予約しておいて『今日は高くついたから〇〇円ね』って言い草はないでしょ」(29歳/販売)

THE ケチ男といえば、1円単位まで割り勘をする男。お金にシビアなのは構いませんが、自分よりずっと多く飲み食いしておきながら「今日は○○円でいいよ?」なんて言われたらイラッとしてしまいますよね。

しかも、誕生日や記念日など特別な日まで割り勘を要求された日には怒り爆発! 相手がどんなにイケメンで優しい男性でも、気持ちが萎えてしまうのも無理はありませんね。

2:「勿体ない」が口癖の男

「デートの時に注文した食事が多すぎて、いつも残しがち。そんなとき彼が『勿体ないな』と言いながら食べてくれるのは嬉しいんだけど、鉄板とかお皿についたチーズやソースまで舐めるように食べていてゲンナリ。ここまでケチな男とは恥ずかしくて一緒にいられない」(28歳/IT)

物を大切にする男性は一途で思いやりがあって魅力的。でも、一歩間違えると、ただの“ケチ男”になってしまうこともあるので注意が必要です。

食事をする時、買い物をしている時、彼の口から「勿体ない」の言葉が聞こえてきたら、残念ながらケチな男確定! 交際費を切り詰めたり、人の買い物にケチをつけたり。金銭感覚の違いが原因の喧嘩に苦しめられる前に身を引くのがベストかも……。

3:値引き商品を真っ先にチェックする男

実際にあった「ケチな男」の特徴。交際前にしっかり見抜くべし!

「デパートに買い物へ行った時、彼が真っ先に向かったのはワゴンセールコーナー。まぁサラッと見る程度なら見逃せたんだけど、ビックリするほど時間をかけて品定めしていて……。そんなにお買い得品を漁るなら、一人で行った時に買えばいいのにね」(27歳/事務)

同じものならできるだけ安く買いたいと思うのがケチな男との特徴。値下げする時間帯を狙ってスーパーへ行ったり、セール品の中でもオフ率の高いアイテムを選んで購入する傾向があるようです。

なかには誕生日に値引きシールがついたままのケーキを買ってきた男性も……。それだけ気心知れた仲と思えればいいのですが、なかなか受け入れがたいのが現実ですよね。

4:「タダ」「無料」に敏感な男

「デート中に見かけた『〇〇無料』の言葉に惹かれて入ったお店でランチ。正直かなりお得だったし、単価も安いお店だったのに、彼が必死になってクーポンを探し始めてガッカリ。そこまでお金を使いたくないならデートなんてしなければいいのに」(29歳/保険)

デートで使うお金もできるだけ節約したいと考えているケチな男。交際費を無駄だと思っている訳ではないようですが、「タダ」「無料」「クーポン」などのワードに敏感に反応してしまうといいます。

節約は決して悪いことではないのに、ここまでセコくお会計をされるとガッカリしてしまうもの。実はこの女性、交通費を浮かせる為にヒールでひと駅以上歩かされた経験もあるそうですよ。トホホ……。

5:自分のテリトリー内でしか会わない男

実際にあった「ケチな男」の特徴。交際前にしっかり見抜くべし!

「まだお付き合いしていない頃って、なんとなくお互いの住まいの中間地点で会うのが普通でしょ? それなのにこの前合コンで知り合った男性は『ごめん、そこは定期圏外だからもっと俺のうちの方で会えない?』って交渉してきたの。もうケチ男のニオイがしてウンザリしたから、デートもお断りした」(26歳/メーカー)

今回のアンケートで意外と多かったのが、交通費に関するエピソード。ケチ男は「定期圏内でデートをしたがる」「遠出をしたがらない」傾向があるようですよ。

また、「外に出ると無駄なお金を使うから」と初めからお家デートを要求してくる強者も……。これは早い段階で見切りをつけ方がいいかもしれませんね。

終わりに

「電気を付けっぱなしにしない!」
「使わない電源コンセントは抜く!」
「外食はせずにお弁当を持って公園デート」

結婚してからもずっと続くケチな男との節約生活を考えたとき、少しでも「苦痛」だと感じたあなたは交際前にしっかり見抜いて距離を置くべし! 逆に「意外と平気かも……」と賛同できる部分があれば、ケチな男のメリットに目を向けて交際をスタートしてみるのもありかもしれませんね。

【取材協力】
※ 20~30代独身女性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…