【ラブホスタッフの上野さん】結婚できる気がしません。諦めるべきでしょうか。

アラサーの私は、彼氏ができる気どころか結婚もできる気がしません。

婚活パーティーや街コンに参加してみたりはするものの、中々いい出会いがなく疲れてしまいました。

「そろそろいい相手を見つけないと結婚できないよ。」と両親にも友人にも言われ、不安ばかりが募ります。

結婚できる気がしない私はだめなのでしょうか。もう諦めるべきでしょうか。

(29歳/女性/事務員/埼玉県)

【回答】

【ラブホスタッフの上野さん】結婚できる気がしません。諦めるべきでしょうか。

ご質問誠に有難うございます。

……結婚が出来ないのなら諦めてしまいましょう。結婚を諦めて仕事と趣味に生きて。

友達はどんどん結婚して一緒に遊んでくれなくなりますが気にしない生きましょう。

たまに会えた友達は子供の話ばかりしますが気にしないで生きましょう。

既婚者の不幸なエピソードをネットで見つけては喜ぶ人生を歩みましょう。

「自分は結婚できなかったんじゃないしなかったんだ」と言い張って生きましょう。

大丈夫。両親も時期に諦めます。「この子は結婚しないんだ」と。

大丈夫。もしもご両親がご質問者様の結婚を諦めなくてもじきに両親はなくなります。そしたらグチグチ言われることも御座いません。

大丈夫。周囲の人はご質問者様に「いつ結婚するの?」なんて言いません。

30歳くらいならまだしも40にもなればご質問者様が結婚するかどうかなんて誰も興味がないのです。

ご質問者様の結婚にも興味なんてありませんし。ご質問者様の存在にも興味なんてありませんし。ご質問者様の活動にも興味なんてありません。

【ラブホスタッフの上野さん】結婚できる気がしません。諦めるべきでしょうか。

……この文章を読んでも感情が何も動かないなら、ご質問者様が結婚を諦めることに私は強く賛成します。

良い意味でも悪い意味でも結婚に対してあまり関心が高くない方なのでしょう。そういう方であれば結婚しなくとも幸せに生活できることと思いますので、無理に結婚する必要はないと思います。

しかし、もしも怒りが湧いてきたり悲しみを覚えたなら、地を這ってでも結婚をした方が良いでしょう。

ご質問者様が結婚しなかった場合、先ほどの文章の全てがご質問者様に降りかかるとは言いませんが、少なくとも1つくらいはご質問者様の身に降りかかるのは間違いありません。

言葉だけで感情が揺さぶられてしまうのであれば、実際にそれが起きたとき果たしてどうなるでしょうか?

ご質問者様に「結婚しなくてもいいんだよ」と言うのは簡単で御座います。

ですが仮に私が結婚しなくてもいいと言ったところで、ご質問者様は結婚を諦めることが出来るでしょうか?

結婚しないまま、幸せに人生を歩むことが出来るでしょうか?

確かに結婚しなくても幸せになる道があるのは間違いありません。

しかし「結婚しないほうが幸せ」と言えるのは、結婚したことがある人間だけなのです。

フレンチを一度も食べたことがない癖に「和食はフレンチよりも美味しい」と言っている人間がいたら皆様はどう思うでしょうか?

「何言ってんだこいつ?」そう感じることでしょう。

しかし結婚に関してはフレンチを食べたこともないくせに「和食はフレンチよりも美味しい」と言っている人間が極めて多いのです。

両方を経験して、その上で初めて比較が出来る。だからこそご質問者様は結婚を諦めるべきではありません。

「結婚しなくてもいい」と言うのは、離婚してからでも遅くはありません。

「いい出会いがない」は何も行動していない

【ラブホスタッフの上野さん】結婚できる気がしません。諦めるべきでしょうか。

私はLINE(ライン)でお悩み相談をしているのですが、その中でとても応援している女性が一人いらっしゃいます。

その方はご質問者様と同じように結婚を望み婚活をされているのですが、ご質問者様と悩んでいることは全く違います。

「この男性はどう思いますか?」「今度会ってみるんですが、どこを気をつければいいですか?」「私からデートに誘いたいんですけど、なんて言ったら良いと思いますか?」

何回失敗しても立ち上がってまた勝負に挑んでいるのです。毎回毎回、自分からアプローチを仕掛けているのです。

彼女はじきに結婚をすることでしょう。こんな良い女性が男性から狙われないはずがありません。

 

ご質問者様にお伺いさせて頂きます。

今回、ご質問者様は「いい出会いがない」とご質問をされました。

それでは具体的にご質問者様はどういった行動を取られたのでしょうか?

婚活や街コンに参加したのは本当に素晴らしいことだと思います。

勇気を出して一歩を踏み出したことは、他の何事にも代えがたい素晴らしい成果でしょう。

しかし、婚活を成功させるのはもう一歩だけ前に進む必要があるのです。どうかあと一歩だけ前に進んでみて下さいませ。

相手からアプローチをされるのを待つだけではなく。初対面の印象で全ての男性にNGを出してしまうのではなく。

ほんの少しだけ、相手を好意的に捉えてみてくださいませ。

「結婚なんてしなくても良い」その言葉は離婚をしてからでも決して遅くは御座いません。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

52いいね!

1うーん…