遠距離の彼氏と結婚するとき確認しておくべきポイントは?

遠距離恋愛中の彼氏と結婚話が出たとき、あなたはなんのためらいもなく、OKできますか?

遠距離恋愛だからこそ、普段の彼氏の様子がわからず、返答に詰まってしまう人もいるでしょう。

今回は遠距離の彼氏と結婚するとき、確認しておきたいポイントを紹介します。

結婚したあとも幸せな関係でいられるよう、このポイントを参考に彼氏をチェックしてみませんか?

お試し同棲をしよう!

遠距離の彼氏と結婚するとき確認しておくべきポイントは?

「結婚する前に同棲をしておいた方がいい……」というものの、いざ同棲するとなると、あなたか彼氏の生活はガラリと変わります。

遠距離だからこそ、転職を余儀なくされたり、新しい土地になれる必要があったりと一苦労ですよね……。

そのまま結婚できるのであればいいものの、同棲したあと絶対に結婚できる保証はどこにもありません。

だからこそ、まずは長期休暇などを利用して、お試し同棲をはじめましょう!

土日を過ごすだけでは、人間の本質的な部分が見えません。けれど、5日〜1週間程度、一緒に過ごしていればいい意味でも悪い意味でも『知らなかった一面』が垣間見れるでしょう。

わざわざ二人で休みを合わせる必要もありません。どちらかが仕事でも、どちらかが休みなら、お試し同棲はできます。

本格的に結婚を視野に入れて同棲をする前に、まずはお試し同棲にチャレンジしてみましょう!

お互いの両親を紹介しよう

結婚を前提にお付き合いをすることを決めたのであれば、お互いの両親を紹介しておきましょう。これも同棲する前にしておきたいポイントです。

結婚は二人でするもの。ご両親の意見は関係ない……のは事実ですが、実際に義実家との不仲で離婚にいたる夫婦もあとを断ちません。

デートのついででもいいです。彼氏の両親、あなたの両親にお互いのことを紹介して、ご両親がどんな人なのか把握しておきましょう。

結婚後のビジョンを明確にしよう

遠距離の彼氏と結婚するとき確認しておくべきポイントは?

遠距離恋愛のカップルが結婚するとなると、どちらかが生活の拠点を変える必要が出てきます。

結婚後、どちらが転職して引っ越しをするのか? など、具体的なビジョンを話し合う必要があるのです。

もちろん、転職先の目処をつけるだけではいけません。

場所によっては車が必要な地域もありますし、子育てのしやすさなどもチェックしておきたいポイントです。

車が必要な場所で暮らすのに、免許証や車をもっていなかったら、買い物すら行くことができませんよね。実はこういった部分に遠距離恋愛からの結婚の難しさが隠されているのです。

現状の問題だけでなく、家族計画を踏まえながら「子どもができたときはどうするのか?」という部分まで話し合っておきましょう。

遠距離恋愛中の彼氏と結婚するのは難しい!?

遠距離の彼氏と結婚するとき確認しておくべきポイントは?

遠距離恋愛中の彼氏との結婚は、近距離カップルに比べてハードルが高いといえます。

なぜなら、結婚に伴い変化する点が多いから。近距離カップルなら結婚しても職場までは変わらなくてよかったり、引っ越しするとなっても近場になったりしますよね。遠距離となると、引っ越しだけでも一苦労です。

また、慣れない土地で未知なる結婚生活がはじまるわけですから、拠点を移す方の苦労は計り知れません。

しかし、これこそカップルが夫婦となるため試練ともいえます。

拠点を移す相手にどこまで協力できるのか? 相手が不安に思っていることを解消してあげられるのか?

こういった部分を思いやる必要があります。

まとめ 遠距離恋愛でも彼氏と幸せになれる!

遠距離恋愛からの結婚で確認しておきたい点をご紹介しました。「なんだか難しそう……」と感じて、腰が重たくなるかもしれません。

しかし、夫婦になると、真剣に話し合わなければならないことがたくさん出てくるのです。

このステップを乗り越えれば、二人の絆も深まるはず。幸せな結婚生活を送るためにも意識してみてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…