メンヘラにあるある! こんな行動をとる友達には要注意

メンヘラと呼ばれる女性には、たくさんの「あるある行動」が存在します。このような行動を見つけたら要注意、メンヘラな人と迂闊に付き合ってしまうと、自分の気持ちまでが暗く落ち込んでしまいやすいからです。

もしも友達の中に、メンヘラにあるあるな行動を繰り返し行っているような子がいれば、思い切って関係を断ち切ってしまうのもいい方法だと思います。メンヘラな子と仲良くするよりも、ポジティブな子と付き合っていた方が自分の精神面にもプラスに作用するからです。

SNSで「自分はこんなに辛い」アピールをする

メンヘラにあるある! こんな行動をとる友達には要注意

これはメンヘラあるあるの中でも、今一番多い行動ではないでしょうか? SNSが身近になって便利にはなりましたが、メンヘラにとってはSNSは自己アピールの場にもなっています。

特にあるあるなのが「自分の泣き顔を自撮りしてアップする」というやり口です。それを見た人は男性・女性問わずびっくりしますし、初めは「大丈夫?」のような心配のコメントがたくさんついたりもします。
それを繰り返していると「また自撮りしてるよ」としか思われなくなり、メンヘラの周りからは友達が消えていきます。メンヘラは焦って、次の行動に移る場合もあります。

いきなりポエムとも独り言ともつかない、かまってちゃんな文章がアップされることもメンヘラあるあるです。その内容とは母親や家庭環境に対する恨み言や、元カレに対する「こんなに愛してたのに」系の未練タラタラな文章が多いようです。

ポエムならまだ可愛いものですが、リスカ画像などをSNSにアップして他人の気を引こうとするメンヘラも少なくはありません。こういうものを見たら、即日そのメンヘラとは縁を切った方があなたの為ですので、十分にご注意くださいね。

気に入っている男性に近づく女性が許せない

メンヘラにあるある! こんな行動をとる友達には要注意

メンヘラあるあるとして「嫉妬深い」ことが挙げられます。特に恋愛面でその嫉妬深さを発揮してくるメンヘラは多くいます。
彼氏でもない単なるお気に入りの男性だとしても、近づいてこようとする女性にはメラメラと嫉妬の炎を燃やして攻撃してきます。もちろん男性側の方から近づいていった場合でも、同様に「相手女性の方に」嫉妬心を向けてきます。

メンヘラは、敵に回さないにこしたことはありません。恨みのパワーがものすごいですし、あとからどのような酷い仕返しをされるのか分かったものではありません。
メンヘラの子が気に入っている男性には、馴れ馴れしく近づいたりはしない方が賢明です。相手の方から話しかけられたとしても、メンヘラが見ている前ではあっさりと会話を終わらせてしまった方が敵を刺激せずにすみます。

こうやって詳細に考えると、メンヘラって本当に面倒くさいものですよね……。

他人の上に立とうとマウンティングをしてくる

メンヘラにあるある! こんな行動をとる友達には要注意

自分に自信の持てないメンヘラは、往々にして「他人を見下す」ことに異常な快感を覚えるものです。そんなメンヘラのターゲットにされたら最後、様々な方法でマウンティングをしてきて、あなたは不愉快な気分にさせられてしまうでしょう。

メンヘラの自信があるところもそれぞれですが、容姿・学歴・職業・年齢の若さなど「あなたより上だ!」と確信した部分をうっとうしいほどにアピールしてきます。

「また太ったんじゃない? 私は太れないからある意味羨ましいわ」
「私の会社はあなたのところと違って忙しくて大変なの」

ここまで露骨にマウンティングをしてくる人は珍しいと思うでしょうが、メンヘラにとってはあるあるな行動です。しかしこんなことを言われて見下されて、気分がいいという人はいないですよね。

メンヘラを見かけたら「逃げるが勝ち」ということわざを思い出して、距離を取りつつ上手く縁を切ってしまいましょうね。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…