マザコンとは? お母さん大好きのマザコンとはこんな男子です!

マザコンとはお母さん大好きな男子のこと。マザコンに良いイメージを持っている女性の方は、恐らくいないのではないでしょうか。

むしろ「もし彼がマザコンだったらどうしよう不安」と思ってしまうことが多いはず。

さて今回は「マザコンとは」というテーマの元、知っているようで知らないマザコンの生態をお勉強。マザコンとはこんな男子の事を言うのです。

マザコンについておさらい

マザコンとは?  お母さん大好きのマザコンとはこんな男子です!

マザコンとは、マザーコンプレックスのこと。それを略してマザコン。

主に母親離れが出来ていない男性を指し、良い意味として使われることはありません。

恐らくですが、傍から見てマザコンな男性に対して「君ってマザコンだよね」と伝えても、その男性すらも怒ってしまうくらいに、侮蔑な意味の言葉として扱われている気がします。

ちなみにこの言葉は和製英語。エディプスコンプレックスという心理学用語から来ています。

マザコン男子の特徴

マザコンとは?  お母さん大好きのマザコンとはこんな男子です!

それでは次にマザコン男子の特徴を解説。彼はマザコンなのでは? と思ったときに試してみましょう。

でも案外、男性ってこんなものかもしれませんね。もしくは国民性とでも言うべきかもしれません。

母親に許可を取ろうとする

マザコン男子の特徴の第一に挙げられる特徴。それが「母親の許可」です。

学生や未成年であれば両親の許可という名目があるでしょうが、成人後や社会人になっても母親の許可を取ろうとする男子はマザコンの可能性あり。

基本的に母親に主導権を握られて育ってきたわけですから、許可を取ろうとするのは当たり前。

むしろ、許可を取らずに実行し、後々うるさく言われるくらいなら初めから許可を取っておこうという思考でもあるのです。

控え目で謙虚な性格

自分の主張をあまりしない。これもマザコン男子の特徴の一つ。

だからこそ母親に主導権を握られているとも言えますし、逆に母親がアレコレと口出して制御してきたからこそ、そんな性格になったとも言えます。

決断力がない

服をまだ母親に決めて貰ってるのかよ。男子が中学生くらいになると、そんな会話をすることがあります。

何が言いたいのかと言うと、マザコン男子はそういった小さな判断を常に母親に任せているということ。

そして同時に、それ以上の自分の人生に関わるような大きな判断や決断すらも母親に決めてもらっていることだってあるのです。

例えばそれは進路であったり、就職のことであったり。とにかく母親に決められがちということ。

マザコン男子の良いとこ&悪いとこ

マザコンとは?  お母さん大好きのマザコンとはこんな男子です!

では最後にマザコン男子のメリット&デメリットを解説。

「この人、絶対マザコンだ」という男性を好きになってしまったとき、参考にしてみてくださいね。

良いトコその1「性格は穏やか」

先ほど上記したようにマザコン男子の性格は穏やか。もしくはおっとりとした性格ともいえるでしょう。

母親に反抗しない穏やかな性格だからこそ、マザコン気味であるとも言えるというわけですね。

良いトコその2「女性を楽しませるのは得意」

マザコン男子は母親の機嫌取りが上手。女性がなにをすれば喜ぶのかを知っています。

逆になにをすれば怒るのかを知っています。言い方はアレですが、母親の顔色を見て育ってきたわけですから、女性の機嫌には敏感なのです。

悪いトコその1「彼の母親と比較されてるかも」

「母さんはこうしてたよ」。実際に言葉にするにしろ、心の中にとどめておくにしろ、マザコン男子はそんなことを考えている可能性大。

マザコン男子の価値観や考え方は母親から大きな影響を受けている、というよりもほぼ同じですから。

悪いトコその2「優柔不断な一面も」

上記したように判断力の無さもマザコン男子の特徴。それはつまり優柔不断であるとも言えるわけです。

重要な場面で答えを出さないマザコン男子に恋人はイライラ。

でも逆に、かかあ天下や姐さん女房な関係であれば、上手くいくかもしれません。

マザコン男子と付き合い続けるなら覚悟を持って

マザコンとは、価値観や考え方が母親中心に作られているのです。なにをどうやっても比較されることがあるでしょう。

もしマザコン男子とお付き合いを続けていくのであれば、それなりの覚悟が必要。

もしくは姐さん女房になったり、旦那を尻に敷くタイプな女性であれば問題なし。むしろ気の強い女性は、マザコン男子がおススメかもしれません。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…