月が綺麗ですねの類語を紹介! こっそり愛の告白を

月が綺麗ですね。誰しも一度は言ってみたいセリフであり、遠まわしな告白として有名なセリフですが、他にはどんな言葉があるのでしょうか。

今回は月が綺麗ですねの類語のお話。なかなか振り向いてくれない男性や文学好きな男性に使ってみましょう。

「お、この女の子わかってる。お洒落だな」と思ってくれるはずです。

遠まわしな告白「月が綺麗ですね」

月が綺麗ですね、というセリフですが、ここに愛とか好きと言った単語は出てきません。それなにのなんとなく、好意とか愛という感情を感じることができるのですからスゴイものです。

日本人独特の情緒と感覚と言ってもいいのかもしれませんね。そして、こんな素敵な言葉を考えた人は本当にスゴイと思いませんか?

夏目漱石が考えた愛の告白?

月が綺麗ですねの類語を紹介! こっそり愛の告白を

月が綺麗ですね、というセリフを考えたのは夏目漱石とされています。吾輩は猫であるとか、坊ちゃんなどの日本人なら誰もが知る有名作品を書いた方ですね。

夏目漱石が教師をしていた頃、I Love you.を「我君を愛する」と訳した生徒に「日本人はそんな直接的な言い回しはしない。月が綺麗ですね、とでも言っておきなさい」と言った逸話が元だとか。

でも実際は逸話であって、本当かどうかは怪しいのだとか。しかしながら、素敵な言葉であることに変わりはありません。

月が綺麗ですねに変わる言葉

月が綺麗ですねの類語を紹介! こっそり愛の告白を

それでは、月が綺麗ですねに変わる愛の告白をご紹介。こっそり告白して相手が気付いてくれたらいいな、というときに使ってみましょう。遠まわしのI Love you.

あなたが夢に出てきました

もしかすると、使った人がいるかもしれないこの言葉。すぐに好意がバレてしまいそうな勢いの言葉ですね。

「夢の中に出て来た」という部分が、好意とか愛といった感情を想像させ「あれ? この子、俺のこと好きなんじゃね?」と錯覚させる力があります。

というか、ここまで言われて気が付かない男性も少ないはず。

遠まわしに見せかけた、すごい近道な愛の告白。

でも直接的な表現を控えてるので、月が綺麗ですねと同じ効果があるのです。

一緒に死にましょう

言っておきますが、心中しましょうって意味じゃありませんよ。自殺を助長させる意図はありません。

ですが、一緒に死ねるくらいに愛せる人を見つけられたら、それは幸せなことでしょう。

というより、月が綺麗ですねの返事として「死んでもいいわ」というセリフが有名ですから、あながち間違ってはいないはず。

星が綺麗ですね

このセリフは愛の告白というより、「片思い。憧れを持っています」という意味が強いかもしれません。

実際、夜空を見上げてみると、星というのは結構な数が見えるものです。

そのために、見ている星がアナタと自分では違う、とか。アナタと私の視線の先にあるものは違う、みたいな。

ある種、ちょっと悲しい想像をさせてくれるセリフです。自分の好意に気が付いて欲しいときに言ってみましょう。星なんて見えなくても大丈夫!

雨、降ってきましたね

「今日は帰りたくないって意味なのかな?」そんな想像をしてしまいがちな言葉。

特に男性はそんなふうに拡大解釈する言葉であると思います。なんとなく「終電なくなっちゃった」的な言葉に似ている気がします。

男女の予定調和的なセリフであり、一緒にいるための言い訳のセリフです。つまりとっても便利。もっと一緒に居たいときに言ってみましょう。雨が降ってなくても!

日本人独自の感性で告白を

月が綺麗ですねの類語を紹介! こっそり愛の告白を

さて今回は、月が綺麗ですねに変わる告白の言葉をご紹介しました。愛はキチンと言葉にしたほうが良いとよく言われますが、こういう愛の告白だってアリアリです。

というより我々日本人の場合、ストレートに愛してるって言われるよりも、遠まわしに言われたほうが嬉しいと感じる人が多いのではないかと思います。

さあ、お洒落に告白してみましょう。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

13いいね!

1うーん…