付き合ってない時のデートを成功させるポイント。これが男の本音!

二人っきりで会う機会はあるのに、なかなか特別な関係にならない彼とのデート。お互いに好意を抱いているはずなのに、「どうして恋愛に発展しないの?」と頭を悩ませている女性も少なくないのでは?

そこで今回は、20~30代独身男性を対象に「デート」に関するアンケートを実施! 男性たちのリアルな声を参考に「まだ付き合ってない時のデートを成功させるポイント」を探ってみました。

1:どんなデートが理想?

付き合ってない時のデートを成功させるポイント。これが男の本音!

「デートってお互いを知ることが目的でしょ? だから、ゆっくり話ができるようなデートが理想的」(29歳/メーカー)

気になる女性とのデートはまるで仕事のように真剣モード。「この人と一緒にいると落ち着くか」「無理をしていないか」「無言になっても気まずい雰囲気にならないか」など、ボーっとしているように見えて細かなポイントをしっかりチェックしているといいます。

まだ付き合ってない時のデートを成功させるには、まずは定番のデートスポットやカフェに出かけて、のんびり二人の相性を見極めてみてはいかがですか? 彼の話に耳を傾けて、気遣いのできる‟聞き上手”な女性を心がければ、居心地のよさを実感させることができるはずですよ。

2:付き合う前に何回デートするのがベスト?

付き合ってない時のデートを成功させるポイント。これが男の本音!

「相手をよく見極めてからお付き合いをスタートさせたいから、最低でも3回はデートしたい」(30歳/公務員)

男性たちに「交際前に何回デートしたいか?」と質問したところ、なんと8割が「3回以上」と回答! 喉から手が出るほどタイプの女性でも、最低3回は会ってからお付き合いをスタートさせたい男性が多いことが分かりました。

ただし、注意したいのは付き合ってない時のデート内容です。どんなにいい雰囲気でも、変わり映えのないデートをしていると、交際前からマンネリ化を感じさせてしまいがち。映画館や水族館などの定番のデートコースに加えて、フェスやライブ、ドライブなどの刺激をプラスさせるよう心がけてみて!

3:交際に発展しやすいファッションは?

「女性らしくて可愛らしい印象のファッションなら何でもOK。年齢に似合わないミニスカートとか、露出度の高いデザインはやめてほしい」(28歳/建築)

デートの内容はもちろん、男性たちが重視しているポイントの1つがファッションです。付き合ってない デートでうっかりラフなコーデをすると、男性から「手抜きしているな」「センスない」「一緒にいて恥ずかしい」と思われてしまいますよ。

でも、気合を入れすぎにも注意が必要です。女性の魅力で彼をドキッとさせようとして、ミニスカートや露出度の高いデザインのファッションに手を出していませんか? 交際前はセンスのよさ×当たり障りのないコーデを意識しましょう。

4:男性が見せる「脈ありサイン」

付き合ってない時のデートを成功させるポイント。これが男の本音!

「ぶっちゃけ付き合いたいと思っている女性とは、自然と距離が近くなってしまう。歩いている時も、食事をしている時も」(28歳/金融)

「自分のことを知ってほしいし、彼女のことも誰よりもよく知りたい。だから、積極的に話をするし、彼女の交友関係も気になってしつこいくらい聞いてしまう」(32歳/商社)

気になる女性の前では、つい自分の話ばかりしがち。付き合ってない デートで「自慢話ばっかり……」なんてウンザリしてしまうのは、彼があなたの前でちょっとでもいい自分を見せようと必死になっている証拠かもしれません。

また、二人っきりの時に自然と距離が近くなってしまうのも脈ありサインの1つ。手や肩が触れ合ったり、顔の位置が近いと感じたら、好意を持たれていると思って間違いありません。彼の気持ちを受け取って、一歩前に踏み出してみてはいかがですか?

終わりに

いい雰囲気にはなるのに、なかなか恋に発展しない彼との曖昧な関係。今回ご紹介した付き合ってない時のデートを成功させるポイントを参考に、思い切って女性からアプローチしてみてはいかがですか? 意外とすんなり恋がスタートするかもしれませんよ。

(取材協力)
・ 20~30代独身男性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…