メンヘラ彼氏と上手く向き合う方法。ちょっと変だけど別れたくない!

交際前からちょっぴり見え隠れしていた彼氏の本性。一緒にいる時間が長くなるにつれて「やっぱりこの人おかしいかも……」と幻滅してしまった経験はありませんか?

「でも、ルックスはタイプだし、今さら別れるのも……」

そんな悩みを抱える女性の為に、今回は「メンヘラ 彼氏と上手く向き合う方法」をご紹介! メンタルの弱い男性を男らしくするポイントを探ってみました。

1:メンヘラ彼氏の特徴は?

メンヘラ彼氏と上手く向き合う方法。ちょっと変だけど別れたくない!

  • 「自分に自信がないくせに、メンヘラ男ってSNSのアイコンが自撮り写真の確率が高い気がする」(28歳/事務)
  • 「持ち物にブランド物が多いのはメンヘラの証」(27歳/金融)
  • 「意見が二転三転する人。とにかく気分屋ですぐに機嫌が分かる人」(29歳/歯科衛生士)

20~30代独身女性を対象に「メンヘラ 彼氏」に関するアンケートを実施したところ、自分に自信のない男性ほど「SNSでの評価を気にする」「ブランド物が多い」「気分屋」であることが判明!

アイコンに自撮り写真を設定している男性や友人からの「いいね!」やコメントに敏感に反応している男性には注意が必要ですよ。

この他、「だって」「どうせ」などのネガティブワードが多かったり、寂しがり屋で頻繁にLINE(ライン)してくるような男性もメンヘラ男の可能性大! 交際前にしっかり見抜いておきましょう。

2:実際にあった! メンヘラ彼氏のエピソード

メンヘラ彼氏と上手く向き合う方法。ちょっと変だけど別れたくない!

  • 「たとえ店員さんでも他の男性と話をしているところを見ると、狂ったように怒り出していた元彼。この人と一緒にいたら危険だと思って別れ話を持ち掛けたら、『別れるなら俺は死ぬ』『嫌なところは何でも直すから、もう少し待ってほしい』と泣きつかれて恐怖を感じた」(26歳/販売)
  • 「仕事中にLINEが来ても忙しくてなかなか返信できずにいたら『どうして連絡くれないの?』『俺のこと嫌いになったならそう言えば?』と責められてウンザリ。恋人依存、SNS依存度が高い男性とは付き合いきれない!」(28歳/IT)

思わず女性たちから「そういうの絶対無理!」と大ブーイングが聞こえてきそうなメンヘラ彼氏にまつわるエピソード。一途で愛情深いのは感心しますが、一歩間違えると嫉妬深くストーカーチックになりがちです。

あなたも「ちょっと変かも」と異変を感じたら、恋愛スイッチが入る前にしっかり見極めを!

3:メンヘラ彼氏と上手く向き合うコツ

メンヘラ彼氏と上手く向き合う方法。ちょっと変だけど別れたくない!

  • 「一緒にいる時間が長くなると依存度が高まって、苦痛になってしまうでしょ? だから束縛が厳しい時こそ、彼氏に遊びにいってもらって、気晴らししてもらうのがベスト。同性で飲む機会があると、友人たちに釘を刺してもらえることもあるからね」(29歳/事務)
  • 「ボーダーラインが分からなくてお互いにぎくしゃくするなら、初めから『ここまでだったらいいよ』と教えてあげればいい。変にテンパって暴走したりすることなく、彼と上手に向き合えるから」(27歳/金融)

友人に「メンヘラ彼氏と一緒にいても幸せになれないよ」と指摘されても、やっぱり好きだから別れられない。そんな女性も少なくないのでは?

それならできる限り彼の感情をコントロールして、上手く向き合うのがベストですよね。一緒に過ごす時間を短くして一点集中しないよう心がけたり、彼からの要求に全て応えるのではなく、「ここまではOK」とハッキリとボーダーラインを伝えてみたり。

あなたもちょっぴりメンタルの弱い彼氏の心を優しく満たしてみてはいかがですか? 

終わりに

とにかく真っすぐで、心のバランスを保つのが不得意なメンヘラ 彼氏。あなたも今回ご紹介したポイントを参考に、彼氏と向き合ってみて!

時間をかけてゆっくり心の蟠りをほぐしてあげれば、男らしく頼もしい理想の彼氏に近づいていくのを実感できるはずですよ。

(取材協力)
・20~30代独身女性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…