毎日がつまらない。充実した毎日を送るための5つの秘訣

毎日がつまらないと感じていますか?

1回きりの人生。せっかくなら、楽しい毎日を送りたいですよね。リア充アピールをしている友達と自分を比べて、がっかりしてばかりでは、生活は何も変わりません。まず行動しましょう! 今回は、つまらない毎日から抜け出して充実した毎日を送るための秘訣をご紹介します。

毎日がつまらない理由

つまらない毎日から抜け出すためには、まずはどうして自分の毎日がつまらないのかを分析しましょう。毎日をつまらなくしてしまう原因としては、以下の理由が挙げられます。

■やりたくない仕事をやっている

■将来のビジョンがない

■人間関係で問題を抱えている

■人の反応などを深読みしすぎる

■他の人の評価を気にしすぎている

■幸せに気づいていない

毎日がつまらないと感じている人は、自分にないものばかりに気をとらわれやすい傾向があります。「あの人はできるのに、自分はできない。」とか、「あの人はこれもあれも持っているけど、自分には何もない」などといった具合に、です。

また、他の人から自分がどう見られているかという点ばかり気にしてしまうので、思うような人生を送ることができません。

実はみんな同じような毎日を送っている

毎日がつまらない。充実した毎日を送るための5つの秘訣

意外に思うかもしれませんが、毎日が充実している人と毎日がつまらない人との生活自体には大差がありません。同じように学校や仕事に行って、帰宅するという毎日を送っていることがほとんどです。

それなのに、「毎日楽しい」と感じる人と「毎日つまらない」と感じる人とがいます。どうしてこの差が生まれるかというと、思考に原因があります。

「毎日が楽しい」「充実している」と感じている人は、何事もポジティブにとらえます。何かに挑戦するとしても、「きっとうまくいく」「どうなるのか楽しみ」という風に考えるのです。

それに対して、「毎日つまらない」と感じている人は、何事もネガティブに考えるクセがついています。何かに挑戦する場合は、「失敗したらどうしよう」と不安に感じます。

人付き合いにおいても、「仲間はずれにされているんじゃないのか」「あの人に嫌われていそう」などという風に、ネガティブに考えてしまいます。

結果として、毎日がつまらないと感じるようになるのです。つまらない毎日から抜け出すためには、ネガティブ思考をポジティブ思考に変えることが欠かせません。

つまらない毎日から抜け出すための5つの秘訣

ネガティブ思考からポジティブ思考に変えるために、また、単調な毎日から抜け出すために、次のことを意識してみましょう。

新しいことに挑戦してみる

毎日がつまらない。充実した毎日を送るための5つの秘訣

単調な毎日を送っていると、つまらないと感じやすいので、新たなことに挑戦してみましょう。料理教室に通うとか、ジムに通うとか。意識的に生活に変化を与えることで、生活を楽しくすることができます。

1日の始まりをポジティブな考えでスタートする

ネガティブ思考で1日を始めると、1日中ネガティブ思考になりやすいので、1日の始まりをポジティブな考えでスタートするようにしましょう。

例えば、「今日も仕事か。嫌だな」という考えは、「今日は仕事を頑張って、早く終わらせよう!」などという風に置き換えます。意識的にポジティブ思考にすることで、ポジティブに考えるクセが自然と身につきますよ。

自分を褒める

毎日がつまらないと感じる人は、自分の反省点ばかりを考えてしまう傾向にあります。でも、自分の頑張っている点や努力している点を褒めることを習慣にすると、自分に自信を持つことができます。その結果、つまらない毎日から楽しい毎日へと変わっていくはずです。

笑顔を心がける

毎日がつまらない。充実した毎日を送るための5つの秘訣

人と話すときは、笑顔を心がけましょう。笑顔で話すようにすると、人間関係もスムーズになり、人間関係でのストレスを抱えることも少なくなるはず。

人の役に立つことをやる

人から感謝されることをやると、毎日が充実します。積極的に人の役に立つことを行うようにしましょう。そうすることで、つまらない毎日から脱出できますよ。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…