右手の薬指に指輪をする意味とは?男女別で解説

気になる人の左手の薬指に指輪があると「彼女や彼氏がいるのかな?」と気になりますよね。

でも、右手の薬指に指輪がついている場合、必ずしも恋人がいるという意味ではありません。では、右手の薬指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。男性と女性とに分けて考えてみましょう。

男性が右手薬指に指輪をつける意味とは?

男性が右手薬指に指輪をつける意味とは?

女性の右手薬指に指輪がある場合、「ファッションなのかな」とも思いますよね。

でも、男性の右手薬指に指輪がある場合、「どんな意味があるんだろう?」と考える女性も少なくないでしょう。

男性の右手薬指に指輪がある場合、考えられる理由は次の2つです。

お付き合いしている彼女がいる

日本人男性のほとんどが、アクセサリーを好んでつけないと言われています。

そのため男性が右手薬指に指輪をはめている場合、恋人がいるという意味として捉えることになるでしょう。

彼女から「ペアリングとしてつけてほしいとお願いされた」とか、「彼女にプレゼントされたから」といった理由で、右手薬指に指輪をつけていると考えられます。

おしゃれでつけている

もし気になる男性がおしゃれだった場合、アクセサリーとしてつけている可能性もあります。

最近の若い男性は、見た目に気を遣う人も多いので、ファッションとしてつけているだけかもしれません。

彼女がいるかどうかを確かめる方法

簡単にできるのが、指輪のデザインなどを観察してみることです。

彼女とペアでつけているものや、彼女からもらったものである場合は、比較的シンプルなデザインであることが多いです。

また、その指輪をずっとつけているようであれば、恋人がいる可能性が高いでしょう。

ただ、服装に合わせて指輪のデザインを変えていたり、時々つけていたりする程度のものであれば、指輪自体に深い意味はないと考えられます。

女性が右手薬指に指輪をつける意味とは?

女性が右手薬指に指輪をつける意味とは?

女性が右手の薬指に指輪をしている場合、どんな意味があるのでしょうか。女性が右手薬指に指輪をつけている理由をみていきましょう。

彼氏から貰ったから

男性と同じく、お付き合いしている彼からプレゼントで貰った指輪をつけている場合があります。

婚約指輪ではなくペアリングでつけている場合が多いです。

「パートナーがいる証」として右手薬指にはめているということでしょう。

男性を寄せつけないために

男性からのアプローチを避けるために着けている方もいます。

「パートナーがいる証」という印象が強いので、右手薬指に指輪をしていたら、自然と「相手がいる」と判断してもらえるため、男除けとしてつけている女性もいます。

おしゃれとして

男性と同じくファッションとしてつけている人も多いのではないでしょうか?

おしゃれ女子は右手薬指以外にも指輪を着けている場合が多いため、恋人がいるのかいないのか見極めがしやすいかもしれません。

彼氏がいないと思われたくないから

まわりにお付き合いしている友達が多い場合、独身であると思われないようにするために指輪を着ける人もいます。

 

男性が受けとる印象

男性が受けとる印象

女性が右手の薬指に指輪をつけている場合、男性は次のような印象を受けます。

・彼氏がいるんだな
・おしゃれでつけているのかな

これは、どちらも考えられますよね。左手の薬指の指輪なら、決定的に「彼氏がいる」もしくは「彼氏がいることをアピールしたい」という意味に捉えられますが、右手の薬指だとおしゃれでつけている可能性も否めません。

ただ、オシャレでつけていても、男性には「彼氏あり」というメッセージに受け取られることも少なくないものです。もしも意中の男性がいる場合は、右手の薬指には指輪をつけない方がいいでしょう。

つける指で指輪の意味は変わる

つける指で指輪の意味は変わる

指輪はつける指によって意味が変わります。左手の薬指につける場合は、愛や絆を深めるという意味がありますが、右手の薬指の場合は、インスピレーションを高めたり、心を安定させたりするパワーがあるといわれています。

とはいえ、気になる男性・女性が右手の薬指に指輪をつけていると、恋人がいるという意味にとられることが少なくありません。その為、気になる人に「恋人がいる」と思われて対象外にされてしまうことも。

そんな事態を防ぐ為には、指輪は右手・左手に関わりなく、薬指につけるのは避けるのがおすすめです。

Written by Marie

もう手放せない…!「相性がいい」と男性が感じる女性の特徴12選 ▶

Marieの他の記事を読む