【ラブホスタッフの上野さん】仲の良い女の子の友達がいるのですが、いつもいい匂いです。

一緒に帰っている時フワッといい匂いがして、その後、妙に意識してしまうこともありました。

なんで女の子の匂いって基本いい匂いなんでしょうか?

あれはシャンプー? それとも香水?

すごく気になります。

(19歳/大学生/群馬県)

【回答】

【ラブホスタッフの上野さん】仲の良い女の子の友達がいるのですが、いつもいい匂いです。

ご質問誠に有難う御座います。

女性の匂いの原因はシャンプー・香水・コンディショナー・柔軟剤・体臭など様々な要因が御座いますので断言はできません。

しかし、そのご友人様に限らず人間は多かれ少なかれ匂いを発しているものでしょう。

ですので、今回のご質問者様の場合「どうしてその女性はいい匂いがするのか?」ではなく「どうしてその女性の匂いにだけ気がついたのか?」ということを考えた方が良いかと思います。

ご質問者様は大学生ということですので、その女性以外にも周囲にはたくさんの女性がいらっしゃることでしょう。

仲の良い女友達がその女性しかいなかったとしても、授業中に前の席に女性が座ることや校内ですれ違うなど様々な場面で女性と物理的に接近をしているはずなのです。

そうにも関わらず、ご質問者様は女友達の匂いだけを感じ取った。

これは一体なぜでしょうか?

あばたもエクボ

【ラブホスタッフの上野さん】仲の良い女の子の友達がいるのですが、いつもいい匂いです。

今回ご質問者様は「いい匂いがしたから気になってしまった」と感じていらっしゃるようですが、おそらくこれは因果が逆でしょう。

つまり「いい匂い」→「気になる」ではなく、「気になっている」→「いい匂いだと感じる」ということ。

あばたもエクボという言葉があるように、人間は人を好きになるとその人の欠点が見えなくなり、全てが長所のように感じてしまうもので御座います。

それまでは何とも思っていなかった匂いでも、好きかも、と感じた瞬間にいい匂いに思えてしまう。

これは人間の最大の長所の1つで御座います。

男女の友情は成立しない派

【ラブホスタッフの上野さん】仲の良い女の子の友達がいるのですが、いつもいい匂いです。

ご質問者様のお悩みに回答するとこれだけで終わってしまうので、少しばかり「男女の友情」についてお話をさせて頂ければ幸いです。

ご質問者様はすでに女友達のことを「気になる存在」と思ってしまいました。

残念ですが、これまでと同じように「ただの女友達」として接することは困難なことでしょう。

人間は基本的に「一緒にいる時間が長い異性」のことを好きになる傾向があるので、女友達というのは非常に難しい関係なのです。

はじめはただの友達と思っていたとしても、徐々に異性として意識してしまう傾向があると言えるでしょう。

それこそ、先ほどの「あばたもエクボ」なのです。

友達として好きになれば、その友達のことを何かと肯定的に見てしまう。友人としての好意が相手の魅力を最大限に大きく見せてしまうのです。

もちろん、世の中には男女の友情が成立した例も御座いますが、人は一緒にいるとどうしてもその人を魅力的に感じてしまうため、極めて難しいということを心に刻まなければ、友情が成立することはないでしょう。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

16いいね!

2うーん…