安心感のある女性の特徴14選を紹介|安心感のある男性の傾向7選

安心感のある女性とはどのような特徴があるのでしょうか。ここではその特徴について紹介します。また、安心感のある男性の傾向についても解説します。少しでも安心感のある人になりたい、近づきたいと思っている方は、ぜひこの記事をご覧ください。

安心感とはどのような意味?

安心感といった言葉にはどのような意味があるのでしょうか。ここでいう安心感は、これから先も一緒にいたいという、例えるならば家族に対して感じるような安心感と似ています。

安心感のある人になることは、モテる要素のひとつでもあるといえます。今回は、この安心感をテーマにしてお伝えしていきます。

安心感のある女性の特徴14選

カップルがラブラブになれる趣味10選

それでは、安心感のある女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、具体的な特徴をあげながら、安心感のある女性について解説していきます。ここでの解説を活用し、安心感のある女性を目指しましょう。

1:笑顔が絶えない

笑顔がいつも絶えない女性には、安心感を覚えます。笑顔が出るということは、心に余裕があるからです。

ここでいう笑顔は、作り笑いのことではありません。日々幸せに過ごしていると、自然に内側から笑みがこぼれてきます。こういった、幸せな波動の高い気持ちから出てくる笑顔はとても大切なのです。

日々小さなことでも幸せを感じ、ゆったりした時間を作り、笑顔の絶えない毎日にしましょう。

2:自立していてしっかりしている

男性がいなくては一人で何もできないといった女性は、かわいいのではなくただ甘えている、依存しているだけでしょう。このような女性がかわいいと思われているに違いない、といった幻想は捨てましょう。

安心感のある女性の特徴として、自立していてしっかりしていることが挙げられます。自分のことは自分で何とかする癖を付け、自立した女性を目指しましょう。

3:素直な感情表現ができる

安心感のある女性は、自分を必要以上に飾り立てません。そのため、自分をよく見せようと思わないので、いつも自然体で素直な感情表現ができるのが特徴です。

素直な感情表現ができるので、自分を等身大に見せ、過大評価も過小評価もしていません。こういった女性には安心感を覚えるでしょう。

だからといって、女性ですからスッピンにボサボサのヘアスタイル、よれよれの服装でも大丈夫というわけではありません。身だしなみはいつも綺麗にする努力に関しては、やり続けた方が良いでしょう。

4:男性を立ててくれる

男性はプライドが高い傾向があります。そのため、男性を立ててくれる女性に安心感を得るのです。一緒にいることで自分のプライドが保たれるのと、恥をかくこともないでしょう。

男性を立ててくれる女性は、どのようなことをするとプライドが傷つくか、男性が恥をかくのかといったことが分かるのです。そのため、プライドを傷つけることは絶対に言いませんし、恥もかかせないように陰で配慮しているのです。

5:依存しない

男性に対してこまめな連絡を要求したり、相手がいないとどこへも行きたくないといったりした依存心を恋愛の面で出してしまうと、男性にとって重荷になってしまいます。

自分のことは自分で完結し、自立したうえでのお付き合いといった関係が男性を安心させるでしょう。何かあった場合、相手のせいにしないようにするのも大切です。

依存しない女性を目指しましょう。

6:優しさと思いやりがある

優しくて思いやりのある女性は安心感を与えます。常に相手のことを考えた行動をこころがけ、他人に対して優しくできる女性というのは心の余裕が必要です。

心に余裕がないと、自分のことしか目に入らず他人まで思いやる余裕を持てないでしょう。

ここでいう思いやりというのは、相手からよく見られたいからするものではありません。本当に相手のためを思っての「思いやり」のことをいいます。

7:家庭的な面がある

家庭的な面がある女性には安心感を覚えるでしょう。現代は共働きの時代で、家事分担も当たり前になってきましたが、現代の男性もかわらず、家事や料理好きだったり、裁縫好きだったりする女性には安心感を覚えます。

こういった考えは古臭いと思う方もいますが、家庭的ということは母性の象徴でもあります。このような理由から、男性は家庭的な面を持つ女性には安心感を得られるでしょう。

8:精神的に支えてくれる

男性がつらいことがあった時に、精神的に支えてくれる女性には安心感を得る特徴があります。

つらい時にそっと寄り添い、なんでも受け止めてくれて支えてくれるといった母のような安らぎに、男性はほっとするでしょう。

また、男性は自分からつらいことがあっても口には出さないことが多いので、それを察知できる人でありたいものです。それに気付いてあげられるだけでも、男性は嬉しく感じ、ほっとするでしょう。

9:包容力がある

包容力のある女性は、男性から「自分を包み込んでくれる、認めてくれる」と思われます。そのため、男性は包容力がある女性といることで安心感を得やすいのが特徴です。

日々の何気ない話の中でも、否定せず相手の話を受け止めてただ聞いてくれるということは、安心感を得るためにとても大切でしょう。

10:理性を持って行動することができる

安心感のある女性は、何かトラブルなどがあった際にも慌てず落ち着いて行動できます。

日々の生活の中で予想もしないことは多々起こります。そういったときにも動じず、冷静に対処できる女性に、男性は安心感を覚えるのです。

1、2回なら「かわいいな」と思ってもらえる可能性もありますが、女性が慌てるのが日常茶飯事ですと、男性からしても落ち着いて一緒にいられなくなってしまう可能性があります。

11:相手のことを理解してくれる

安心感のある女性は、あなたを驚かせるようなとんでもない行動をとりませんし、突拍子もない言葉を発してあなたを深く傷つけるようなことはないでしょう。なぜなら、「これを言ったらこの人は嫌がるだろう」ということが分かるので、相手に対して攻撃的にならないのです。

お互いのことをごく普通に、自然に思いやり合う関係には、心休まる安心感があるでしょう。

12:ポジティブな思考力がある

男性が一緒にいて安心感を得る女性には、ポジティブな思考力があることが特徴です。

これは、よい事も悪いことも、起こったことは全て必要なことと考え、よい事はよかったと喜び、悪いことが起きても「何かの勉強だったにちがいない」と、自分の学びへと変えられる人のことを言います。

恋愛関係だけでなく、ポジティブシンキングはあなたの人生にとっても大切なことになります。

13:感情的にならずいつも穏やか

感情的にならずにいつも穏やかな人に、男性は安心感を得るでしょう。

もしあなたが気分で物事を決めてしまったり、感情でその時によって対応などが変わってしまったりすると、男性からすると「どうしたいのかわからない。一貫性がない」と思われてしまいます。

セルフコントロールできる女性になりましょう。

14:真摯に相手の話を聞くことができる

相手の話を真剣に聞いてくれる女性に、男性は安心感を覚えるでしょう。

相手の話を聞くといったことが上手な人は、コミュニケーション能力が高いと言われています。なぜなら、相手の話を聞く上で大切なのは、共感力であるからです。

相手の話をただ聞くだけでなく、相手に共感し寄り添い、アドバイスするのではなく受け止めるといった行為は男女問わず必要なスキルでしょう。

安心感のある男性の傾向7選

男性が抱きしめる心理13選|抱きしめるやり方や抱きしめたい場面5つを紹介!

ここまでは女性について解説してきましたが、安心感のある男性にはどのような傾向があるのでしょうか。ここでは、どのような部分が女性に安心感を与えられるのかといったところを解説していきます。

これを参考にして、安心感のある男性を目指しましょう。

1:女性を肯定してくれる

プライドから女性を否定するような男性には、安心感は得られないでしょう。また、人付き合いの上でも、相手を否定していてはコミュニケーションが成立しません。

女性のことを否定せず、肯定できる男性でありましょう。肯定するといったことは相手のことを認めることになるので、とても大切な要素になるでしょう。

2:心の余裕が感じられる

常に焦っていてそわそわしている男性より、ドンと構えて何事にも動じない心の余裕が感じられる男性は、女性から安心感を持たれます。

日々生活する中で、心揺さぶられる出来事があるかもしれませんが、自分の中に1本、動じない自分というのを持っておきましょう。こうすることで、自分に心の余裕が生じ、日々の言動も変わってくるでしょう。

3:女性の話に興味を持って聞いてくれる

女性が話す内容に興味を持ち、ちゃんと聞いてくれる男性に女性は安心感を覚えます。

男性と比べて女性は「感情をただ吐き出したいだけ」な場合や「アドバイスはいらないのでただ話を聞いて欲しい」「この気持ちを誰かに分かって欲しい」場合が多いのが特徴です。

そんな女性の心理をうまく分かってくれ、話をさえぎらず最後まで聞き、興味をもってうなずいてくれる男性は女性から喜ばれるでしょう。

4:フォローしてくれる器の大きさ

何か女性が失敗してしまったりトラブルに巻き込まれてしまったりしたとき、フォローしてくれる器を持った男性は、女性から安心感を得やすい特徴があります。

平常時ではなく、何かあったときにその人の本当の人間性が露呈するといいます。とっさに取ってしまう行動や、トラブルの際に機転を利かせて救う行動の中には、その人の本性があらわれます。

そういうときに逃げることなく受けとめ、フォローしてくれる器の大きさが大切になるでしょう。

5:トラブルやハプニングに対して冷静

安心感のある男性は、トラブルや想定外の出来事が起こった際にも冷静でいられる傾向があります。

このような男性と一緒にいると、何かあったときも自分を守ってくれると女性は思うので、安心して一緒にいられるでしょう。

女性は、仕事においてもプライベートでも、何かあったときに慌てず冷静でいられる男性と一緒に居たいと思うものです。

6:責任感が強く信頼が厚い

安心感のある男性は、決して物事を投げ出したりしません。一度引き受けたことは最後まで責任を持ってやりとげます。また、安心感のある男性は、ビジネスでもプライベートの面でも同じだけの熱量で行動します。

そのため、女性からも信頼が厚く、この人にはすべてを任せてもいいかもと女性に思わせるのです。

ビジネスではきちんとしていても、プライベートの面ではだらしない男性もいます。そういう男性は、いずれ信用を失ってしまうでしょう。

7:真面目で忍耐強い

真面目で忍耐強い男性は、女性が安心感を得られるでしょう。

真面目な人は、日常の中のさりげない一言もちゃんと覚えていて、それを実行しようと努力してくれます。男性のそういった面に女性が気付いたとき、女性は男性に対して安心感を覚えるでしょう。

また、少々のことで音を上げない我慢強い男性も信頼されます。なぜなら、女性は男性に対して「大樹のような何事にも動じない強さと真面目さ」を求める傾向があるからです。

そんな大樹のような男性の元には、素敵な小鳥のような女性が寄ってくることでしょう。

安心感のある女性を目指そう!

マンネリ知らず♡ おうちデートを楽しむ4つのコツ

安心感のある女性の特徴について解説してきました。自分にあてはまる所もあったのではないでしょうか。

また、ここで解説したことをもとに、少しでも安心感のある女性を目指しましょう。それを実践することにより、徐々に周りからの反応も変わってくるのを肌で感じることでしょう。

百花繚乱の他の記事を読む