好きな人の態度が素っ気ない時、どうしたら本音が分かる?

好きな人に話しかけても、LINE(ライン)しても、なんだか素っ気ない。他の人への接し方とは違う気がする。こんな思いで苦しんだことがある人も多いのではないでしょうか?

素っ気ない原因として考えられること、どうしてそんな態度をとるのか、今回はそんなテーマを深掘りしてみたいと思います。

好きだからこそ、素っ気ないパターン①

好きな人の態度が素っ気ない時、どうしたら本音が分かる?

子供のころ、好きな女の子にわざと冷たくしたり、からかっていじめる男の子っていましたよね。その延長で、大人になっても女性と距離を縮められない男性もいます。

年齢と共に女性と積極的に話せるようになる男性も多いので疑問に思うかもしれませんが、恋愛経験が少なかったり、男子校や男性だけの職場で過ごしてきた男性にとって、気になる異性と話すことは想像以上にハードルの高いこと。「好きな人に嫌われたくない」という理由で必要最低のことしか話せない人もいます。

男友達や男勝りな女性とはよく話すのに、可愛らしい女性や同年代の女性には素っ気ない男性はこのパターンです。恋に少し臆病になっているところがあるので、いきなり告白やデートのお誘いはNG。LINEでのやりとりを増やしたり、笑顔で接することで、少しずつ心を開いてもらえるようになります。

好きだからこそ、素っ気ないパターン②

好きな人の態度が素っ気ない時、どうしたら本音が分かる?

好きな人には素っ気ない態度で接した方が、好感を持たれると思っている男性もいます。いわゆる「追いかけるより、追いかけられたい人」です。かまってちゃんとも言えますね。実は寂しがり屋の人に多い傾向です。

個人的には、勘違いされることが多いのでやめた方がいいと思うのですが……相手からのリアクションが欲しい人って性別関係なく存在します。しばらく連絡をしなかったり、自分も素っ気ない態度で接してみると、心配になって相手から近寄ってきます。

このタイプかも! と思ったら、あえて冷たくしてみたり、返信を遅くしたりしてみましょう。そうなった時に相手からリアクションを求められたら、あなたのことが好きな可能性がとても高いです。

距離を置かれているパターン

好きな人の態度が素っ気ない時、どうしたら本音が分かる?

素っ気ない態度の原因には、実はあまり好かれていないからという理由もあります。一方的に連絡したり、しつこく絡んでしまったり……相手の嫌がることをしてしまった時は、距離を置かれてしまいますよね。

そういう時は、周りの人に相談してみましょう。自分では気づかなかったことでも、客観的には良くない態度に見えることもありますし、相手がどう思っているのかを探れる可能性もあります。

好きな人に悪い印象を持たれていてもあまり落ち込まず、どうしたら少しでも良い印象を持ってもらえるのかを考えてくださいね。焦らないことが大切です。友達に相談して、他の人だったらどう考えるか、信頼回復の為にどういうことをするのか参考にしましょう。

まとめ

あなたが誰かに素っ気ない態度をとる時、どういう原因でそうなるかを考えれば、近道が見つかります! かまってほしくて、あえて話題に触れない時。すぐ反応せずに、わざと時間をあけた時。何を話せばいいのか分からなくて、つい黙ってしまう時。誘われたのに、すぐに答えを出せなかった時。

あなたにもそんな経験があると思います。恋愛に関わらず、意地や苦い思い出、やきもちなど、ついつい素っ気ない態度をとってしまうことって、たくさんありますよね。

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

2うーん…