仲のいい友達に嫉妬してしまう。その心理と対処方法とは?

気が合う友達でいつも一緒にいるのに、なぜか嫉妬してしまう自分がいる。そんな経験はありますか?

そうだとしたら、それはあなただけではありません。仲のいい友達に嫉妬してしまうということは、珍しいことではないからです。

では、どうして友達に嫉妬してしまうのでしょうか?

友達なのに嫉妬してしまう。その心理とは?

仲のいい友達なのに、嫉妬してしまう。

その心理について知る為に、まずはどんな時に友達に嫉妬してしまうのか見てきましょう。

友達の方がモテる

仲のいい友達に嫉妬してしまう。その心理と対処方法とは?

いつも一緒にいる友達が、自分よりもモテてしまうと嫉妬心を抱く人は少なくありません。

チヤホヤされる友達を見て、「どうして、いつも○○だけ……」と、不機嫌になってしまうことも。

嫉妬心に駆られると、友達の幸せも素直に喜ぶことができず、そんな自分に嫌になってしまう人もいることでしょう。

自分よりも経済的に恵まれている

自分よりも裕福な家庭で育った友達、また自分よりも高収入の職場に就職した友達を見て、嫉妬してしまう人もいます。

プチプラコスメで頑張る自分と、美容にたっぷりお金をかけることができる友達。

セール品を目当てにショッピングする自分と、好きなブランドバッグを簡単に買うことのできる友達。

そんな経済面での格差を比較して、嫉妬してしまうのです。

自分よりもできる

仲のいい友達に嫉妬してしまう。その心理と対処方法とは?

いけないと思いつつも、友達に嫉妬してしまう。そんな自分にガッカリしてしまうかもしれませんが、友達に嫉妬してしまうのは、ある意味当たり前のことでもあります。

というのは、友達というのは身近な存在だから。

人は、特に自分とは関係のない人には嫉妬心を抱きません。

テレビや雑誌などで芸能人やモデルを見て、「綺麗だな」とか「羨ましいな」とは思っても、嫉妬してしまうということはほとんどないでしょう。

でも、友達はいつも近くにいるものです。その為、常に自分と比較してしまいがち。

なので自分よりも何か優れているところがあると、嫉妬してしまうのです。

友達に嫉妬してしまう自分が嫌! コントロール方法

友達に嫉妬してしまうのは、珍しいことではないとはいえ、できれば克服したいものですよね。

友達に嫉妬してしまう自分から抜け出す為に、以下のことを実践してみては?

自分と友達とは違うということを認める

いくら友達でも、自分と友達とは別個の存在です。なので、能力や見た目が異なっても、それは当たり前のこと。張り合う必要はありません。

自分と友達とは同じという気持ちが強いと、嫉妬心を抱きやすくなるので、自分と友達とは違うんだということを思いに留めておくことは大切です。

自分磨きを頑張る

仲のいい友達に嫉妬してしまう。その心理と対処方法とは?

友達に嫉妬するのは、友達の良いところばかりに注目してしまうから。でも、友達の良いところばかりを羨んでいても、何も変わりません。

代わりに、自分磨きを頑張りましょう。髪型やメイクを変えてみたり、習い事をしてみたりすると、自分に自信が持てるようになります。

そうすれば、自然と友達への嫉妬の気持ちも消えていくはずです。

羨ましいという気持ちを否定しない

羨ましいという気持ちは、悪い感情ではありません。友達の優れている点を素直に羨ましいと思うことも、嫉妬心をコントロールするのには役立ちます。

逆に変に競ってしまうと、友達との関係もギクシャクしてしまいますし、嫉妬心が強くなる原因に。

「○○ちゃんのこういうとこ、羨ましいな」と素直に言えるくらいになると、嫉妬の気持ちが薄れていくはずです。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…