恋愛経験が少ない男性の特徴と正しいお付き合いの仕方とは?

もし好きになった男性が、恋愛経験が少ない人だった場合、思うように恋愛が進展せずヤキモキしてしまうことも多いでしょう。

「彼の気持ちがよくわからない」とあきらめてしまう前に、恋愛経験の少ない男性の特徴を理解したうえでアプローチすれば成功の確率は高まるでしょう。

恋愛経験が少ない男性の特徴

異性と接することに慣れていない

恋愛経験が少ない男性は、異性と接することに慣れていない場合があります。例えば学校が男子校だったり、職場に異性が少ないなどの場合に多いでしょう。

この場合、女性が苦手というよりは異性とどのように接していいかわからないため、異性と恋愛関係に発展するきっかけを逃してしまっているということでしょう。

女性の気持ちが理解できない

恋愛経験が少ない男性の特徴と正しいお付き合いの仕方とは?

恋愛経験が少ない男性は、女性の目線で物を考えようとする意識があまり働かないようです。例えば女性と食事に行くときは常に割り勘、ホテル代も割り勘にするという例です。

「いつも男性がお金を出さなければいけない」ということではなくて、記念日や特別な日は男性側が出す、前回のデートで女性にお金を払わせたなら、今度は自分が支払うといった気遣いができないということが問題です。

女性は、相手の男性におごってもらったりプレゼントをもらうことで「愛されている」と感じる人が多いものです。

恋愛経験の少ない男性は、そういう女性の気持ちを理解することができないので、女性をイライラさせたりガッカリさせたりすることが少なくないようですね。

自己主張が苦手

恋愛経験が少ない男性は、自己主張が苦手なタイプも多いようです。

好きな異性がいても、自分からアプローチすることができないため恋愛に発展する機会が少なくなってしまいます。

自分から告白するどころか、声をかけるのもためらってしまう人もいるでしょう。

これは本人の性格の問題なので、異性と接する機会が多くても少なくても自己主張が苦手な男性はいます。

この場合、男性側からのアプローチを期待していては、いつまでも恋愛関係に発展しない可能性があります。

恋愛経験が少ない男性とうまく付き合うには?

相手を否定しないこと

恋愛経験が少ない男性の特徴と正しいお付き合いの仕方とは?

恋愛経験が少ない男性とお付き合いすると、最初のうちは「気が利かない」「私の気持ちを全然わかってくれない」など不満も多いかもしれません。

しかしこれは恋愛経験が少ないことが問題であって、これから彼が学んでいけば解決できる事柄です。

彼に対してイライラすることがあっても、彼を責めるような言い方はしないようにしましょう。

恋愛経験が少ない男性は自分に自信がない人が多く、誰かに責められると「自分が否定された」と感じてしまいます。

こうなってしまうと恋愛どころか、良好な人間関係を築くのは難しくなってしまいます。

何か問題が起きた時は、彼を責めるのではなく「二人で解決していこう」という姿勢で話し合うようにしましょう。

お互いの気持ちを話し合うことが、相手を受け入れることに繋がります。

進展を急がないこと

恋愛経験が少ない男性とお付き合いしたいと思ったら、関係が進展するのは普通の男性よりかなりスローになると考えておいた方がいいでしょう。

恋愛経験が少ない男性は女性の扱いに慣れておらず、手探り状態で恋愛を進めています。

なかなか告白されなかったり、リードしてほしいところで引っ込み思案だったりと、イライラしてしまう場面もあるかもしれませんが、暖かく見守ってあげるのが愛ですよね。

ここで、間違っても駆け引きなんてしてはいけません。恋愛経験の少ない男性は女性の駆け引きに対する免疫がないので、自信を失ってあなたの元から去って行ってしまうでしょう。

どんなことも二人で話し合って解決する

恋愛経験が少ない男性の特徴と正しいお付き合いの仕方とは?

恋愛経験が少ない男性とお付き合いするときは、お互いの考えや気持ちが理解できない場面が多々あります。

理解できないまま喧嘩に発展し、せっかくお付き合いできたのに別れてしまうという結果になることも少なくないでしょう。

二人の間に何か問題が起きたら、相手を責めるよりまずお互いの気持ちを話し合う時間を作りましょう。

相手にどうしてほしいかということが伝われば、その後の行動も変わっていくはずです。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

2うーん…