癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

男性に人気の「癒し系女子」。そのカテゴリーの中に「おっとり女性」というものがあります。おっとり女性ってどんな女性なのでしょうか。また男性が好むおっとりな人の特徴とはなんなのか、そしてデメリットはあるのか。

今回の記事では、おっとり女性についてまとめてみました。

おっとりとはどんな意味?

癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

「おっとり女性」と聞くと、どういうイメージを持ちますか? 多くは優しそうな女性、にこやかな女性を思い浮かべるのではないでしょうか。

「おっとり」というのは、せかせか急いだりしておらず、ゆったりと構えて落ち着いていて、余裕がある様子のことを言います。のんびりしているように見えても、焦っている人はおっとりではない、ということになるんですね。ご存じでしたか?

「おっとり」の類語

「おっとりしている人」と同じような意味の言葉には、「のんびり屋」とか「おおらか」「自然体」「マイペース」または「のんきな人」などがあります。なんだか緊張感にかける表現ばかりですね!

それもそのはず、細かいことにこだわらない状態や、緊張感・緊迫感がない状況の言葉がおっとりの類語になるのです。

「おっとり」の対義語

では「おっとりしている人」の対義語はどうでしょうか。

「せかせかしている」や「せせこましい」、「せっかち」「短気」というような言葉がおっとりとは逆の意味になります。全体的に、急いでいる人や焦っている人、余裕のない有様を指す言葉ですね。

男性が好むおっとりしている人の特徴12選

「究極の癒し系」ともいわれるおっとり女性は、男性に絶大な人気を誇っています! どうして男性はおっとり女性に惹かれるのか? 男性が好むおっとりしている人の特徴とはどんなものなのか?

男性にモテたいな~と考えている方は、おっとり女性の特徴を知って、モテポイントを押さえてみましょう!

1:いつも感情が安定していて落ち着いている

男性は、感情的な女性が苦手。とくに感情的に怒られると、「口では女性には敵わない」「女性に勝てない」と感じます。

おっとりしている女性は、感情的にまくしたてるということがあまりありません。もちろん、おっとりしている人だって怒ることはありますが、そうでない人に比べると、控えめな怒り方なんですよね。

2:男の庇護欲をかきたてる

癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

おっとり女性は行動もわりとのんびりしていて落ち着いています。そんな様子がどこか頼りないように見えるのか、男性の「守ってあげたい!」という庇護欲を刺激するのです。

自らドンドン先に進んでいくような行動的な女性は、頼もしい反面、男性からしてみると守ってあげたい対象にはなりにくいんですね。

3:思いやりがあって相手を尊重する

おっとりしている女性は優しいというイメージがあります。優しくて、思いやりが深い印象。仕事で疲れたときに気遣う言葉をかけてくれたり、何か作って持ってきてくれたりする。そういうおっとりした女性のイメージが、男性には人気があります。

4:周りをよく見て行動する思慮深さがある

おっとりした女性はせかせかしておらず、周囲をよく見渡しています。行動する前にその後のことをちゃんと考えているので、「思慮深い」性格でもあるんです。

たとえば初対面の男性といきなり遊びに行ったりするようなことはあまりしません。周囲から浮くような行動もとらないので、思慮深く慎重なタイプとして好かれやすいのです。

5:和ませ上手で人から好かれる

おっとりしている女性は、ニコニコしていてあまり急いで行動をせず、周囲の空気にも気を遣うのでムードメーカーとして活躍することも。

バイトや仕事でとてつもなく忙しいときでも、おっとり女性がニッコリして言葉をかけてくれるだけで和む、なんてこともあります。隣にいる人が険しい顔をしているよりも、ニコニコしていてくれた方が雰囲気はいいですよね。

6:気になって放っておけない

おっとりした女性は、あまり要領がよくないことが多いです。急いだり焦ったりしない性格のためか、ついつい遠回りを選択してしまうこともあるんですよね。

そしておっとり女性のこういう部分が、男性から見ると隙になるんです。要領悪いことしてるな~と思うと、ついつい気になって見てしまうし「こうすればいいよ」と声をかけて手を貸してあげたくなってしまいます。

7:相手に寄り添う姿勢で聞き上手

癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

おっとり女性は「自分が、自分が」というタイプではありません。一緒に歩いていたらなるべく同じようなペースで歩こうとするし、話をしていたらちゃんと相手に合わせて聞いてくれる聞き上手。

相手のことを思いやる気持ちが強いので、愚痴をこぼしたとしてもちゃんと聞いてくれます。自分の話をちゃんと聞いてくれる人はポイントが高いですよね。

8:一途に尽くしてくれそうで安心する

おっとり女性というと、「家庭的」というイメージがあります。草食男子ならぬ、草食女子とも言える存在。

いろんな男と付き合うような軽さは、おっとり女性にはありません。家庭的なイメージもあいまって、付き合ったら一途に尽くしてくれそうなイメージがあります。男性は尽くしてくれる女性に弱いんですよね~。

9:相手を否定・批判をしない

「あの人って〇〇だよね~」というような噂話は、おっとり女性はほとんど口にしません。おっとり女性は平和が好きなので、あえて波風を立てるようなことを自分から口にはしないんです。

誰に対しても悪口を言わず、「あの人は△△だから嫌」といったように相手を否定するようなことも言わないので、男性は安心してリラックスできます。

10:言葉も動作もゆっくり

話し言葉もゆっくりなら、行動もゆっくりめなのがおっとりした人の特徴。そしてゆっくりゆえに丁寧な言葉遣いや所作をしています。男性から見てその様子は育ちが良く見え、安心できるポイントになるのです。

11:ギャップに惹かれる

おっとりしているから何につけても出来ないのかと思いきや、やるべきことはちゃんとしているというしっかりした部分があって、そんなギャップに参ってしまうことも。

のんびりしていてマイペースなように見えるおっとり女性ですが、きちんと周囲のことは見ています。あなたが困っているときに的確なアドバイスをくれて、おっとり女性を見直す機会になるかも。

12:周りから可愛がられる

癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

おっとり女性は素直で人の言うことをよく聞き、いつでもニコニコしていて周りから可愛がられます。意地をはったり、恋愛で駆け引きを仕掛けてきたりはしません。

控えめで奥ゆかしく相手を立ててくれるので、昔から日本男子が好む大和撫子タイプですよね。その物腰の柔らかさや、周りから可愛がられる性格の良さが男性に好まれる理由でしょうか。

おっとりしている人のデメリット

ここまでは、おっとりした女性は男性に好まれやすい、ということを紹介してきました。

そのためでしょうか、おっとり女性は同性からは時に妬まれてしまうことがあります。ここからは、おっとりしている人にありがちなデメリットについて見ていきましょう。

男性にモテて良いように思えるおっとり属性も、意外に罠があるものです。

依存性が高い

「おっとり女性を見ると男性はついつい手助けをしたくなってしまう」と、おっとりした人の特徴でも紹介したように、自然と周囲から助けてもらえることが多いおっとり女性。

周囲がなんとかしてくれることが多いため、自分で解決するという機会が減ってしまい、気がついたら他人に依存しすぎて自分では何もできなくなってしまうなんてことも。

要領が悪い

おっとりしている人は周囲よりワンテンポ遅れがち。誰かが気づいてさっさとやってしまったところで初めてそのことに気づく、というように要領が悪い面があるんですね。

おっとりしているのは性格なので、仕事中は別! なんてわけにはいきません。仕事の上では要領が悪いとあまり良い評価はもらえないでしょう。

トロい

癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

会話も動作もゆったりしているので、テキパキと行動するような人からするとおっとりした人はまさに「トロい」です。「どうしてそんなにトロトロしてるの!?」なんて言われてしまうかも。

迅速な行動が求められるような場面でもどうしてもゆっくりしているので、「トロい」という評価を受けるのは仕方ないのかもしれません。

持続性がない

おっとりしている人は、一つのことをとことん極めるといった持続性のあることが苦手な傾向にあります。もちろん色々なことに興味は持つのですが、ちょっとだけ調べると満足してしまいがち。

おっとりしている人は競争心が薄く、他人より詳しくなりたい! などといった欲求はほとんど抱きません。こうした性質が、持続性を発揮できないことに繋がっているのではないでしょうか。

周囲のペースに合わせられない

大抵の人は、集団行動の時は周りにペースを合わせますよね。みんなで食事をする時も、なるべく同じペースになるよう無意識に観察しながら食事をしていると思います。

でも、おっとりしている人はなかなかそれが出来ません。本人も、周りにペースを合わせなければ、と思ってはいます。思ってはいるのですが、マイペースなのでなかなか合わせることができないんです。

時間の管理が下手

おっとりしている人は時間配分が苦手です。あらかじめ「〇時までに用意して出かけよう」と予定していても、ついつい準備が長引いて遅刻してしまいます。

これがプライベートだけなら、「ちょっと時間にルーズかな」程度に思ってもらえるでしょう。でも、時に仕事でも時間配分が上手くいかず、予定が狂ってしまい困った状況になることも。

誰からも好かれる「おっとり」で魅力溢れる女性になろう

癒されるおっとり女性! おっとりの意味や男性が好む特徴12選とそのデメリット

おっとりしている女性とはどんな人なのか、男性に好まれる特徴や逆におっとりしていることでどんなデメリットがあるのか、紹介してきました。

おっとり女性は、たくさんの愛されポイントがある反面、マイペースすぎてデメリットになることもあります。なるべくそのことを注意して、男性からだけでなく女性からも好かれる、魅力あふれるおっとり女性を目指してみましょう!

KOIGAKUの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…