マザコン彼氏を見極める方法。実は隠れママ好きが増えている!?

「結婚するなら、マザコン男はやめた方がいい……」そんな話をよく聞きますよね!

しかし、最近ではママにべったりなマザコンだけでなく、「隠れマザコン」も増えているんです。実際に筆者の周りにも、結婚後に隠れマザコンだったことが発覚した友人がいます……。

この記事では、彼氏のマザコン度を見極める方法を紹介! 結婚前に見抜いておきたい彼氏のマザコン度を一緒にチェックしていきませんか?

実は気が付けない! 彼氏の隠れマザコンが増えている……。

実は気が付けない! 彼氏の隠れマザコンが増えている……。

あなたはマザコンと聞いて、どんな人物を思い浮かべますか?

「お母さんにベッタリで、お風呂も一緒に入ってしまう男性」
「彼女とのデートにママが同行する」
「逐一、お母さんに行動を報告しなくちゃいけない……」

などなど、お母さんにベッタリなイメージを抱いているでしょう。

実は今時マザコンは、表面的にはマザコンと分からないんです。

結婚した後、家族の行事もお母さんの意見を絶対に重視するとか、何かあっても妻よりお母さんの肩をもってしまうとか……。そういった隠れマザコンが増加しています。

だからこそ、マザコン彼氏の本性を見抜くのが難しいんですよね……。

しかし一度結婚してしまうと、簡単に離婚できません。せっかく結婚するのですから、「夫がマザコンだった!」なんて事態を避けたいですよね。

彼氏のマザコン度をチェックするポイント

ではさっそく、彼氏のマザコン度をチェックするポイントをまとめてみました。

チェックリスト形式になっているので、何個当てはまるか数えてみてくださいね!

1:母親に選んでもらった服を着ていることが多い
2:母親への確認が多い
3:母親を理由にデートを断ることがある

4:母の味を重視している
5:困った時は、すぐ母親に相談している
6:会話の中で、母親が登場してくる機会が多い

7:今日あった出来事を母親に詳しく話している
8:「うちの母さんは〜」と母親自慢が多い
9:家事や身の回りのことが苦手である

あなたの彼氏は何項目当てはまりましたか?

マザコン度チェックリスト! 診断結果は……?

マザコン度チェックリスト! 診断結果は……?

◆0〜2個だった彼氏
マザコン度は極めて低いです。お母さんを大切に想っていても、マザコンとは言えません。

◆3〜5個だった彼氏
マザコンとは言えませんが、まだまだ自立心が低いかも。

◆6〜8個だった彼氏
客観的にはマザコンと分からないかもしれませんが、結婚後に隠れマザコンを炸裂させる可能性もあり!

◆9個以上だった彼氏
隠れマザコンというより、バリバリマザコン体質です。今の調子のまま彼氏と結婚すると、嫁姑バトルが勃発するかも!?

彼氏のマザコンを改善する方法はあるの?

彼氏のマザコンを改善する方法はあるの?

「私の彼氏はマザコンかも……。今すぐ別れた方がいいんだろか?」と焦っているあなた、安心してください。

マザコンには治るマザコンと、治らないマザコンがあるんです。

そもそもマザコンの人は、自分がマザコンであることを自覚していません。

「それってマザコンじゃないの?」と指摘すると逆ギレしてしまう可能性も……。

マザコンである自覚をしてもらう必要もありますが、指摘する際には言葉選びに気をつけましょう。

例えば、「お母さんを思いやる気持ちは嬉しいけれど、ちょっと寂しいな」とか。そう指摘すれば嫌な気はしませんよね。

少しずつアピールしながら、あなたの気持ちを伝えてください。

まとめ:お母さん好きは悪いことではないけれど……

お母さんを大切に思う男性は素敵だと思います。しかしここでいうマザコンとは、共依存状態であったり、親離れ、子離れできていない状態です。

お母さんを大切にすることはもちろんですが、いずれ結婚して、自立して、家族を持つのであれば、一番気遣うべきはパートナーでしょう。

あなたの彼氏にマザコンの傾向があっても、まだ今なら間に合います! あなたが不安に思っていることを、少し柔らかい言葉で伝えてみませんか?

Written by 焼肉ハナコ

許せないのはなぜ? その心理と許せない行動をされた時の対処法3つ ▶

焼肉ハナコの他の記事を読む