付き合ってすぐ同棲するのはあり? 結婚願望があるならメリット満載!

付き合ってすぐ同棲する話が出てきた時、あなたはどう思いますか?「まだお互いのことを知らないんだし、ちょっと不安」と感じる人が多いでしょう。

しかし、あなたに結婚願望があるなら、付き合ってすぐ同棲するメリットがあるんです!

因みに筆者は結婚前の同棲推奨派ですし、過去の彼氏三人と同棲を経験しています。どちらかというと、付き合ってすぐ同棲をするタイプですね。

そんな筆者の目線から付き合ってすぐ同棲をするメリットについてお話させていただきます!

付き合ってすぐ同棲するメリットとは?

付き合ってすぐ同棲するのはあり? 結婚願望があるならメリット満載!

私が付き合ってすぐ同棲するとメリットがある! と豪語する理由。それは「結婚願望がある人は時間が無駄にならないから」です。

同棲をするということは多かれ少なかれ、お互いが結婚を意識している状態ということ。もちろんお互いが好きだから一緒にいたいという気持ちもあるでしょうが、本当に結婚してもいい相手なのかを確認するお試し期間でもあるのです。

「それでも付き合いたてに同棲するのはまずいんじゃ……」と感じるかもしれませんが、遅かれ早かれ同棲を意識しているのであれば、タイミングがいつであろうと結果は変わらないと考えています。

今の彼氏と結婚するか分からないけれど、結婚願望がある女性なら、同棲に踏み切るまでに時間をかけない方が効率的ですよね。女の3年は男の10年なんて言葉もありますから……。

付き合ってすぐ同棲する時の注意点とは?

付き合ってすぐ同棲するのはあり? 結婚願望があるならメリット満載!

とはいえ、付き合ってすぐ同棲する時、何かしらの不安は出てくるものです。

「もしかしたら、相手の知らない本性が出てくるかも……」
「付き合いたてだし、すぐに嫌になったらどうしよう……」

そういう不安があるのは当たり前。だからこそ、付き合ってすぐ同棲するなら、ある程度の資金があった方が安心です。

例えば同棲を解約しても、すぐに実家暮らしが始められるのなら、同棲解約に対する不安も少ないですよね。逆に実家が遠く、同棲するにあたって一人暮らしの家を解約しないといけない場合は、もう少し慎重になってもいいかもしれません。

ちなみに筆者は地元を離れて一人暮らしをしていた際に、同棲をはじめました。最初に同棲をした彼氏とは付き合ってすぐ同棲を開始して4ヶ月目くらいで破局したのです。

しかし、また一人暮らしを再開する資金がありませんでした。当時地元を離れて仕事をしていたので、すぐに実家へ帰ることができなかったのです。

破局から引っ越し資金を貯めるまで、別れているのに同棲は続けている期間が2ヶ月ほど続きました。2ヶ月お金を貯めても希望する家に引っ越せるわけではないので、そのあとは数ヶ月ゲストハウスに住んでいました。

付き合ってすぐ同棲をするなら、何かあってもすぐに動ける資金をもっておいた方がいいかなと思います。

<まとめ>付き合ってすぐ同棲をしても結果は同じだけど……

付き合ってすぐ同棲するのはあり? 結婚願望があるならメリット満載!

結婚する前に同棲をするべきか、しないべきかという話題が度々ありますが、私は同棲中に破局するのであれば結婚をしていても一緒の結果になると考えています。

同棲は付き合っているだけでは分からない彼の一面を確認する機会です。いいところも嫌なところも、普通にお付き合いしている時には気がつかなかった部分をお互いが確認できます。

けれど同棲すると、別れるだけではなく引っ越しや引っ越し先の確保も必要となってきますよね。そういった点を踏まえると「何かあった時に行動できる」資金をお互いが持っている状態で同棲を始めた方がいいでしょう。

付き合ってすぐ同棲しても結果は変わらないけれど、何かあった時の軍資金は用意しておきましょうね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…