メンヘラ女性への対応に気をつけろ! あなたの周りにもきっといる

メンヘラという言葉を聞くようになってからかなりの時間が経ちました。あなたの周りにもきっとメンヘラ女性は一人はいるはず。本格的に病んでいるという人もいれば、怪しい予備軍の人もいるでしょう。

このメンヘラ女性への対応には気を配らなければいけません。どうやったらうまく対応できるのかお話していきたいと思います。

メンヘラってどういう意味?

メンヘラ女性への対応に気をつけろ! あなたの周りにもきっといる

メンヘラという言葉を耳にしたことはあっても、その意味をきちんとは理解していないという人も多いでしょう。

もともとはネットでだけ使われている言葉だった「メンヘラ」。これはある特徴を持った女性に対して使われていました。

それは、精神的に不安定で心配性、いつも誰かに頼っていないと心が折れてしまうような人のこと。自分に自信がなく、気分の浮き沈みが激しいこともよく見られる特徴です。

体もあまり丈夫でない人が多く、あえて丈夫でないことをアピールすることも多いです。

普通は、具合が悪かったり体調が悪いと、心配をかけないようにみんなに知られないようにすることが多いと思いますが、メンヘラの人は心配してもらったり気遣ってもらうことで自分の存在意義を確かめる特徴があるので、具合が悪いアピールをSNSでも投稿しがち。

基本的には寂しがり屋で気が弱いことが多く、自分のことがあまり好きでない人が多いようです。

こんなことを言ってる人はメンヘラかも?

メンヘラ女性への対応に気をつけろ! あなたの周りにもきっといる

あなたの周りにはこんな口癖の人がいませんか?

もし頻繁に耳にするようであればもしかしたらその人はメンヘラの傾向があるのかもしれません。

親友だよね?

ことあるごとに親友であることを確認したがるのは要注意。そんなこといちいち口に出さなくても普通はお互いがお互いのことを大切に思っていればいいだけなのに、何度も言葉で確認してくるのはメンヘラの危険があります。

他の友達と仲良くしていると急に割り込んできて話に加わったり、あとからメールなどで「今日○○ちゃんと何話してたの?」なんて探りが入ることもあるかもしれません。

私なんて死んでも誰も困らない

死を口にするなんて本気でなくてもドキッとしますよね。ましてや友達がそんなことを言い出したら心配になってしまうのは当然です。

でもメンヘラ女性は死を口にすることによって相手を試していることがよくあるのです。心配してもらうと自分は大切にされていると実感できるというのですから人騒がせですよね。

疲れた、帰りたい

楽しくみんなで遊んでいるのに、急に一人だけテンションが落ちて「疲れた」とか「家に帰りたい」などと言い出す女性は要注意。

普通は疲れていても帰りたくなっても、その場の雰囲気を壊さないように空気を読むのが常識です。特に友達同士でいる時は楽しいので、そんな風に思わないものではないでしょうか?

自分に注目が向かないのが嫌だということと、興味を引きたい誰かがいるときにこういう言動に及ぶことが多いようです。

メンヘラ女性と深く関わらないために

メンヘラ女性への対応に気をつけろ! あなたの周りにもきっといる

メンヘラ女性と一度深く関わると泥沼にはまってしまう人も少なくありません。きっぱりと強い意志をもって断れる人なら大丈夫なのですが、優しくてなかなか突っぱねることができない人も多いでしょう。

メンヘラ女性はあなたが全身全霊で自分の相手してくれることを望みます。そうすることによって自分の存在価値を見出せるからです。

恋愛において相手に依存しすぎて男性がいないと何もできなくなってしまうということはよく聞きますが、女性同士でも同じような現象が起きることがあります。

この人は少し精神的に危ういなとか、一緒にいてネガティブなことばかり言うので辛いなと思うことがあれば、そっと離れていくことをお勧めします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

メンヘラ女性は自分では自覚がない人も多いのが困った特徴です。自分は絶対に平気と思っていても、ほかの人から見たらメンヘラ傾向があるという場合もあります。

気分の浮き沈みが激しく、周りが巻き込まれてしまうようでは困ります。

もしメンヘラ女性と仲良くなってしまったら、あなたには私だけではなくたくさんの友達がいるということをさりげなく話してみてはいかがでしょうか。

相手が二人きりで遊びたがっても大人数で遊ぶようにするなど、深入りしないための工夫が必要です。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…