自分の存在価値が分からないのは自分のせい? 存在価値を見いだす方法

人は誰しも自分が必要とされる存在でありたいと思うものです。しかし、ブルーな気分になったときなどは、「自分の存在価値って何だろう? 」と考えてしまうことも……。

今回は、「自分の存在価値が分からなくなった」という人のために、自分の存在価値を見いだすヒントをご紹介します!

自分の存在価値が分からなくなる理由

まず、考えたいのは、自分の存在価値が分からなくなってしまう理由です。

人は物事が順調にいっているときは、そんなに自分の存在価値について深く考えることはありません。

しかし、次のような場面で自分の存在価値について疑問を抱くようになることがあります。

他の人と自分を比べてしまう

自分の存在価値が分からないのは自分のせい? 存在価値を見いだす方法

他の人と自分を比べてしまうと、自分の存在価値が分からなくなることがあります。

他の人が自分よりも優れている場合は、比較して「自分はダメだ」と思ってしまうかもしれません。

仕事などで大きなミスをしてしまった

仕事で大きなミスをしてしまって上司に迷惑をかけてしまったとか、上司から厳しく叱られたというような場合も、自分の存在価値が分からなくなってしまう原因に。

恋愛がうまくいかない

好きな人に告白したのにフラれたとか、付き合っていた彼氏から別れを切り出されたとか、そんな場合も落ち込んでしまいますよね。

恋愛がうまくいかないのも、自分の存在価値が分からなくなる原因になります。

持っているもので人を判断してしまう

持っているもので人を判断してしまうのも、自分の存在価値に疑問を抱く理由となることがあります。

例えば、あの人はお金持ちだから優れているとか、この人は一軒家じゃなくてアパート住まいだからダメとか……。

そのように持っているもので人を判断してしまう人は、自分の存在価値も自分が持っているもので判断してしまいがち。

そのため、自分に持っているものが少ないと、自分の存在価値に疑問を持ってしまいます。

自分の存在価値は誰が決める?

自分の存在価値を決めるのは、他の人ではなく自分です。他の人から感謝されたり、褒められたりすると、自分の存在価値に自信が持てるようになるものですが、いつも人の評価ばかりを気にしているのはNGです。

他の人の自分に対する客観的な評価は参考になる部分もありますが、あくまでも参考程度にしましょう。

そうしないと、他の人の評価に振り回されてしまいます。自分の存在価値は自分で判断するようにしてください。

自分の存在価値を見いだすヒント

自分の存在価値が分からないのは自分のせい? 存在価値を見いだす方法

自分の存在価値は自分が決めるもの。とはいえ、自分に良いものがないように思えると、自分の存在価値を肯定しにくいかもしれません。

自分の存在価値を見いだすために、次のことを意識してみてください。

他の人のためになることを積極的にやる

他の人に評価されることを期待してではなく、自分自身のために他の人のためになることを積極的にしましょう。

人に親切を示したり、困っている人を助けたりすることで、自分のことがもっと好きになれるはずです。

自分の長所を書き出す

自分について厳しい評価をしてしまう人は、自分の存在価値が分からなくなりやすい傾向にあります。

自分の長所を書き出していくと、意外と自分には良いところがたくさんあることに気づけるかもしれません。

自分磨きをする

習い事をしたり、エステに行ったり、資格を取得したりして、自分磨きをしましょう。

自分磨きをすることで、自分に自信が持てるようになります。

誰にも存在価値はある

自分の存在価値が分からないのは自分のせい? 存在価値を見いだす方法

落ち込んだり、人と自分を比べてみたりすると、自分の存在価値が分からなくなってしまうことはあります。

しかし、存在価値がない人などいません。誰にも存在価値はあるので、自分に自信を持ちましょう。

また、自分の存在価値を見いだすために、こちらでご紹介したことを実践してください。

そうすることで、自分自身について前向きに見れるようになるでしょう。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…