メンヘラとヤンデレは何が違うの? それぞれの特徴を解説

あなたはメンヘラ・ヤンデレという言葉を耳にしたことはありますか? 「一度は耳にしたことがある」「なんなら言われたことがある」という人もいるかもしれません。

メンヘラもヤンデレも精神的に病んでいるという意味で使用されていますが、実はメンヘラとヤンデレは微妙に違う意味をもっているんです。

今回は、似て非なるメンヘラとヤンデレの違いと、それぞれの特徴についてご紹介します。「もしかして、メンヘラかヤンデレかも……」と不安になっている人も必見ですよ!

メンヘラとは? 特徴を解説

メンヘラとヤンデレは何が違うの? それぞれの特徴を解説

ヤンデレよりもよく耳にするメンヘラ。このメンヘラの語源は『メンタルヘルス』です。

インターネットの匿名掲示板のメンタルヘルス板によくいる人をメンヘラと呼んだことがきっかけで使われるようになりました。グーグルで調べることを『ググる』などと言うのと同じで、ネットのスラング用語ともいえるでしょう。

もともとは精神的な病気がある人に対して使われていたのですが、最近では恋愛において病んでいるような行動や発言をする人のこともメンヘラと呼んだりします。

明確な定義は存在しないものの、以下のような行動・発言が見られると、メンヘラと呼ばれてしまうことが多いです。

◆メンヘラの特徴

・彼女彼氏の連絡がないと、脅すようなLINE(ライン)を送ってしまう
・死にたい、消えたいなどのネガティブ発言が多い
・情緒不安定でメンタルが安定していない

ヤンデレとは? 特徴を解説

メンヘラとヤンデレは何が違うの? それぞれの特徴を解説

ヤンデレとは、特定の誰かを愛しているがゆえに病んでいることを指しており、精神的に病んでいる状態だからこそ相手を好きになっているキャラの形容詞です。

もともとはアニメや漫画の世界で使われており、「ヤン=病んでいる」「デレ=好意の表れ、デレデレしている」このようなニュアンスを表現した言葉。

メンヘラにも誰かを愛しすぎて病んでしまう人もいるのですが、ヤンデレのほうが恋愛において病みを発揮する人を表現しているといえるでしょう。

◆ヤンデレの特徴

・恋愛で病んでしまいやすい
・彼氏や彼女のことをずっと考えてしまう
・好きな人のことしか頭にない
・ずっと一緒にいなければ気がすまない

メンヘラは恋愛だけでなく、友人関係・職場関係・人生の全般において、精神的に不安定になることがあり、ヤンデレは精神的に不安定であるものの、とくに恋愛の分野で病みを発揮すると考えればわかりやすいです。

なんちゃってメンヘラ・ヤンデレは見抜かれている

メンヘラとヤンデレは何が違うの? それぞれの特徴を解説

そんなメンヘラやヤンデレのなかでも、特に敬遠されてしまうのがファッションメンヘラ・ファッションヤンデレです。

恋人や友人に構ってほしい一心で病んでいる素振りをしたり、メンヘラ・ヤンデレっぽい行動をとってしまう人が少なくありません。

構ってほしいからといって、わざとメンヘラ・ヤンデレを演じている人は要注意。あなたの思惑は意外と相手に見抜かれているんです。好きな人や友達の気を引くために、病んでいる行動をわざと演じるのはやめましょう!

自分との付き合い方を工夫しよう!

この記事を読んでいる方のなかには、メンヘラ・ヤンデレから卒業したいという方もいることでしょう。

メンヘラ・ヤンデレから卒業するポイントは、自分の性格との向き合い方を工夫することです。

自分の性格や精神状態を客観的に分析して、自分にとってどんな過ごし方が向いているのか? どんな人と一緒にいるときが気楽なのか? そういった部分を見極めてください。

メンヘラ・ヤンデレを治す! と意気込んだとき、それは果てしない道のりに感じてしまいますが「なるべく自分と上手に付き合おう」と思えば少し気分も楽になりますよ。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…