彼女と会う頻度どれくらいがベスト? 理想のカップル像を女性に調査!

「彼女とどれくらいの頻度で会うのがいいんだろう」と悩んでいませんか? 頻繁に会いすぎていると、面倒に感じられるかもしれないし……と、デートの誘いを控えている男性もいるのではないでしょうか?

実は彼氏(男性)側が思う「理想の頻度」と、彼女(女性)側が思う「理想の頻度」は少し異なるのです!

今回は、女性5名を対象に、彼氏と彼女が会う理想の頻度を調査しました。彼女たちは、どれくらいの会う頻度が理想と思っているのでしょうか?

彼女が理想と思う会う頻度は「毎日」だった!?

彼女と会う頻度はどれくらいベスト? 理想のカップル像を女性に調査!

今回、彼女が理想とする会う頻度の調査に協力していただいたのは、20代女性5名。なんと、5名中全員に「大好きな彼氏だったら、毎日でも会いたい!」との回答をいただきました。

「理想は毎日会いたい。好きな人と一緒に暮らしたいと思う。けど、仕事やプライベートもあるから、毎日会いたいはあくまで理想かもしれない」(27歳女性)

「毎日会いたいくらいだけど、疲れているときはそっとしておいてほしい。お互いの仕事に支障がない程度がいい」(25歳女性)

好きな相手だからこそ、毎日でも会いたい! と思ってはいるものの、大人になってくると、仕事や友達との付き合いで忙しい日々になります。

本心では毎日会いたいけれど、お互いの仕事やプライベートもおざなりにならない程度に彼氏とお付き合いをしたいと考えている女性が多いようです。

彼女と会う頻度は、どうやって決めればいい?

彼女と会う頻度はどれくらいベスト? 理想のカップル像を女性に調査!

では、どうやって彼女と会う頻度を決めればいいのでしょうか?

「本当は誘いたいけれど、迷惑になるかもしれない」とか「彼女の負担にはなりたくない」とか……。とくに付き合いたての頃は、デートする頻度、会う頻度も手探り状態ですよね。

そんなときこそ、彼女と直接、会う頻度について話し合ってみましょう。彼女と彼氏であるあなたの仕事や、交流関係を考慮しながら理想の会う頻度に近づいていきましょう。

理想の会う頻度を決める際、注意すべき部分は一人よがりにならないこと。一口にカップルといえど、彼女のほうが休みが少ないケースもあれば、彼氏のほうが忙しいというケースもあります。

職業的に休日のタイミングが合わなかったり、遠距離恋愛だったりするカップルもいるでしょう。「本当はもう少し休みを合わせてほしいのに……」「休日は全部デートしたいのに……」カップルそれぞれに会う頻度への悩みはあります。

しかし、せっかくカップルになったのですから、自分の気持ちも相手の気持ちもバランスよく帳尻を合わせて仲良く過ごしたいですよね!

どちらかが会う頻度に関して不満を抱いているならば、1度、その不満を素直に伝えてみてください。実際に口にしないと相手に不満や不安が伝わらないこともあります。そして、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを理解する努力も重要です。

「私はお互いのシフトを共有しています。友達と遊ぶから遊べない……という日もあるけれど、それは仕方ないですし(笑)」(27歳女性)

「週1回の頻度でデートしたい人もいれば、1ヶ月に1回くらい会えばいいという人もいるので、付き合いはじめた段階で、最低でもこれくらいの頻度で会おうって決めておく方がいいと思う」(24歳女性)

会う頻度が少ないカップルは時短デートを取り入れよう!

彼女と会う頻度はどれくらいベスト? 理想のカップル像を女性に調査!

休日が合わず、なかなか会えないのであれば、仕事終わりに2時間だけ食事をするなど時短デートを取り入れることをおすすめします。

デートをするとなると「丸一日、デートに時間を使わなければならない……」と思ってしまいがちですが、まったく会えないよりも、短い時間であっても一緒に食事ができる方が、ストレスも少ないですよね。

まとめ.彼女とあなたにとって理想の頻度を見つけよう!

彼女と会う頻度について悩みを抱える男性は少なくありません。もしも忙しくてなかなかデートができないのであれば、テレビ通話などもおすすめです。

会う頻度だけでカップルの仲良し度を測ることはできませんが「もっと会いたい」という気持ちは、お互いが好きだからこそ抱く感情です。お互いにとって、理想の会う頻度を調整してみてくださいね!

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…