男性が彼女の連絡を未読無視する本当の理由。彼女なのにどうして?

大好きな彼氏にLINE(ライン)をしたのに何時間も既読マークが付かないくて、不安に思ったことはありませんか?

「もしかして私のこと嫌いになったの?」
「他の女性と会っているのかも」
「振られる前兆だったりして……」

そこで今回は、20~30代独身男性を対象に「LINE」に関するアンケートを実施。

男性が「彼女からのLINEを未読スルーする本当の理由」を探ってみました。

1:彼女と距離を置きたいから

男性が彼女の連絡を未読無視する本当の理由。彼女なのにどうして?

「ケンカして彼女に頭に来ていて、彼女のことを忘れたい時はたとえ謝罪LINEが送られてきたのが分かっていても未読無視する。ちょっと意地悪かもしれないけど、気持ちの整理をしたいから」(26歳/メーカー)

「彼女にイラッとした時は未読無視する。もしくはビシッと指摘する。だって長く付き合っていく為には、このくらいのことしないと上手くいかないでしょ?」(29歳/IT)

男性が彼女からのLINEを未読無視する理由でもっとも多かったのは「ケンカして彼女と距離を置きたくなったから」でした。確かに相手にイラッとしている時は、どんなに好きな相手でも顔見見たくありませんよね。

二人の関係がちょっとギクシャクしたと感じたら、少し時間を置いてお互いに苛立ちをヒートダウンするのがベストです。未読無視されたからといって、焦って連投LINEしないようにご注意を!

2:連絡が頻繁すぎてウンザリしているから

男性が彼女の連絡を未読無視する本当の理由。彼女なのにどうして?

「嫌いになった訳ではないけど、連絡が頻繁すぎてウンザリした時に未読無視することがある」(29歳/金融)

「終わったつもりのLINEがズルズル続いて面倒な時、忙しいフリをして未読無視する。気が向いた時は翌朝『ごめん。忙しくて連絡できなかった』と謝罪LINEするけどね」(27歳/保険)

どんなに好きな彼女でも、休む間もなく頻繁にLINEが送られてくると男性はウンザリしてしまうようです。会えない分LINEで繋がっていたい気持ちは分かりますが、ほどほどにしないと本気で愛想尽かされてしまうかもしれませんよ。

うっかり連投LINEして彼氏から未読無視されてしまった時は、スマホから離れて自分磨きに時間を費やしてみてはいかがですか? 彼氏のことを忘れて何かに没頭することで、気持ちが落ち着いて冷静に彼氏と向き合えるようになるはずですよ。

3:返信する必要がない内容だと思ったから

男性が彼女の連絡を未読無視する本当の理由。彼女なのにどうして?

「既読マークはついていないけど、彼女からのLINEの内容は把握している。その上で返信の必要性がないと思ったから未読無視しているだけ。それで返信がないと嘆かれても困るかな。仕事中にどうでもいいLINEをしてくる方が悪いでしょ!」(31歳/公務員)

「LINEを返す暇がないくらい忙しい時は、緊急性のあるメッセ―ジしか読まないし返さない。だってズルズルLINEしていたら仕事にならないから。もちろん落ち着いてやりとりできる余裕ができたら返すつもりだけどね」(33歳/建設業)

男性たちは彼女のLINEを完全に無視している訳ではありません。LINEを起動しないように注意しながら、通知ダイアログや通知センターのバナーからメッセージの内容をこっそり確認して「緊急性があるかどうか」判断しているといいます。

しばらく時間が経ってから「連絡が遅れてごめん!」「忙しくてLINEできなかった」と謝罪の言葉が聞こえてきたら、快く彼を受け入れてあげましょう。間違っても「LINEの一通くらい返せるでしょ?」「どうして未読無視するの?」と彼を責めたててはいけませんよ。

終わりに

彼女という存在に昇格したからこそ敏感に反応してしまう彼氏の未読無視。あなたは突然メッセージが途切れた時、どのように対応していますか?

「ねぇ、聞いてるの?」「メッセージ読んだら返信ちょうだい!」

どんなに好きな彼女でも、しつこく催促すると男性をウンザリさせてしまいます。不安に思った時はスマホから離れて一人の時間を満喫してみましょう。内面から輝く女性を志せば、幸せな結果は必ず付いてくるはずですよ。

【取材協力】
※ 20~30代独身男性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…