付き合って3ヶ月が分かれ道! 長続きカップルになる秘訣とは?

付き合ってから3ヶ月くらい経つと、二人の関係が少しずつ変化してくるもの。いい意味でも悪い意味でも‟慣れ”が生じて、カップルに亀裂が生じてしまうことがあるので注意が必要です。

「もうすぐ付き合って3ヶ月だけど、何か対策しておいた方がいいかな?」

そこで今回は、恋する女性の為に20~30代独身男性のリアルな声をお届け! 倦怠期を乗り越えて「長続きカップルになる為の秘訣」をご紹介します。

1:男性にとって「付き合って3ヶ月」とは?

付き合って3ヶ月が分かれ道! 長続きカップルになる秘訣とは?

女性たちが「倦怠期」「別れの危機」として恐れている付き合って3ヶ月のタイミング。この時男性たちはどのような心理で彼女と向き合っているのでしょうか?

「燃え上がるような熱い気持ちが収まってきて、彼女以外の時間も少しずつ満喫したくなってくる時期。休みの日=デートではなく、男友達とも遊びたい。」(28歳/金融)

「一瞬で燃え上がって力尽きてしまったのかな? 好きだから付き合ったはずなのに、付き合って3ヶ月経った頃に彼女に対する『好き』って感情が薄れて別れてしまった。」(31歳/メーカー)

好きな女性を手に入れようと必死にアプローチしていた男性ほど、自分のものになった瞬間気持ちが冷めてしまう傾向があります。最悪の場合、「恋に恋していただけかも?」「彼女と一緒にいてもドキドキしない」などの理由から破局してしまうケースも……。

そうはいっても、大半の男性は付き合って3ヶ月経つと「二人のペースを掴めるようになる時期」「緊張感がなくなって居心地がよくなる」「無言でも気まずくない」など、彼女との関係を前向きに捉えていることが判明! 付き合って3ヶ月だからといって、それほど構えて心配する心必要はないかもしれませんね。

2:「付き合って3ヶ月」で破局するカップルの特徴

付き合って3ヶ月が分かれ道! 長続きカップルになる秘訣とは?

では、付き合って3ヶ月で別れてしまうカップルには、どのような特徴があるのでしょうか。実際に付き合って3ヶ月で破局した経験のある男性にその理由を伺ってみました。

「イチャついている時は盛り上がるけど、それ以外はほとんど無言。あまりにも噛み合う会話が少なくて破局してしまった。」(28歳/IT)

「彼女に対する理想が高かったせいか、ちょっとした仕草やズボラな一面を目の当たりにして一気に気持ちが冷めてしまった。付き合って3ヶ月どころか、何年経っても、結婚しても、彼女には女でいてほしい。」(26歳/公務員)

「お互いに仕事をしているからなかなかデートの時間が取れなくて……。彼女はその寂しさをLINE(ライン)や電話で紛らわそうとしていたんだろうけど、あまりにも連絡の頻度が高すぎて疲れ果ててしまった。」(30歳/保険)

付き合って3ヶ月で破局してしまうカップルには、「コミュニケーション不足」「どちらか一方が無理をしている」「性格・フィーリングの不一致」といった特徴があるようです。1つでも心当たりのある女性は、思わぬ別れにくれぐれもご注意を!

3:「付き合って3ヶ月」を乗り越える秘訣は?

付き合って3ヶ月が分かれ道! 長続きカップルになる秘訣とは?

付き合って3ヶ月くらい経つと、「最近、彼が冷たくなった気がする……」と不安に思う女性が多いもの。では、女性たちが恐れる「倦怠期」や「破局の危機」を回避する為にはどのような対策が必要なのでしょうか?

「お互いに気持ちが落ち着いてくると、どうしても愛情表現が手薄になってしまいがち。いつまでもラブラブでいる為にも、恥ずかしがらずに『好きだよ』と口にしたり、キスやハグの回数を増やすべきだと思う。」(27歳/建設)

「二人だけの関係だと、ちょっとしたことが原因で破局してしまうでしょ? 付き合って3ヶ月経ったら、お互いの友人に交際宣言を兼ねて会わせるのがいいんじゃないかな。マンネリ化していたデートにグループデートが追加されて、また新鮮な気持ちで彼女と向き合える。」(29歳/商社)

「思ったことは包み隠さずに伝えることが大事! 嫌なことはその理由も正直に添えて、いいことは最高の笑顔でね。」(28歳/広告)

カップルにとって最も危険な「付き合って3ヶ月」の山を越えるには、相手を大切に想う気持ちと愛情表現、正直なコミュニケーションが必要です。あなたも彼氏との付き合いにマンネリ化の気配を感じたら、グループデートや新たなコミュニティへの参加を試みてみてはいかがですか?

終わりに

カップルにとって初めての壁「付き合って3ヶ月」を乗り越えるのは、そう難しいことではありません。相手にそっと寄り添い思いやりの心を見せ合うことで、二人の絆はぐっと深まるはずです。彼氏と関係に不安を感じたら、今回ご紹介した長続きの秘訣を参考に付き合い方を見直してみて!

【取材協力】
※ 20~30代独身男性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…