遠距離になると別れる? 遠距離恋愛で彼と別れないための秘訣

これを読んでいる女子の中には、彼氏と絶賛遠距離恋愛中、または数ヶ月後から遠距離恋愛になる、という人もいるでしょう。

遠距離恋愛って……不安ですよね。できれば距離のせいで彼と破局なんてしたくないもの。そこで今回は、遠距離恋愛で彼と別れないための秘訣をご紹介。

マメな連絡はマスト

遠距離になると別れる? 遠距離恋愛で彼と別れないための秘訣

連絡は負担にならない程度にマメにしたほうがいいです。お互いの忙しさの程度にもよりますが、1日1通はLINE(ライン)をしたほうがいいし、週に2回くらいは電話で声を聞いたほうがいいかもしれません。

筆者も過去に遠距離をしたことがあるのですが、途中から連絡がおざなりになり、結局破局しちゃいましたもん。LINEの内容なんて何気ないことでいいし、ほんの数行でもいいので毎日連絡することは大事ですよ。

ただ1つ、遠距離恋愛中に別れないためにはLINEや電話でケンカをしないことです。ケンカになりそうだったら一旦やり取りをやめて冷静になってから話しましょう。勢いのまま別れてしまわないためにも。

片方だけが負担にならないように会う

遠距離恋愛と言っても(距離にもよりますが)たまには会いますよね? 片方だけが会いに行く、というのは避けたほうがいいです。もちろん、経済的なバランスを考えて、片方が多めに相手に会いに行くということもあるでしょう。その辺はお互いのバランスを考えて計画を。

遠距離だとやっぱり交通費がかかりますからね。相手に会うために日々貯金を心がけるのも大事です。ケチになる必要はないですが、節約をして、会いに行った時は存分に楽しめるよう貯金をするのも遠距離恋愛には大事かも。

他のカップルと比べない

遠距離になると別れる? 遠距離恋愛で彼と別れないための秘訣

遠距離恋愛中に絶対しちゃいけないのは、友達カップル(近距離カップル)と比べることです。

「友達は毎週彼氏に会っているのに、私は2か月に1回しか彼に会えない……」「友達カップルはこの週末ディ〇ニーに行くっていうのに、私はただ彼と電話をするだけ……」なんて比べて、自分たちを“惨め”と感じるのは間違いです。

どんなに寂しくても辛くても、他のカップルと比べないこと。比べてしまいそうになったら、彼との楽しい思い出を思い出してください。今後一緒に行きたいところを思い浮かべたりして、ネガティブにならないよう気持ちを強く持って!

結婚の約束をするのもアリ

「遠距離を乗り越えても……結婚にならなかったらどうしよう」「遠距離中に破局したらどうしよう」など、遠距離中は色々将来のことが不安でしょう。

「この先も一緒にいたい!」とお互いが想っているのなら、結婚の話をするのもアリです。結婚の約束をするだけでも、不安が和らぎ心も軽くなって、遠距離が終わるまで頑張ろう! って思えますよね。

やっぱり人ってゴールが見えないと気持ちが持ちません。お互いの気持ちが決まっているのなら、会った時にでも真面目に結婚の話をしてみるのもいいでしょう。遠距離も苦じゃなくなりますよ?

相手のことを信じる

遠距離になると別れる? 遠距離恋愛で彼と別れないための秘訣

あとはお互いを信じるだけです。やっぱり信頼がないと遠距離を乗り越えるのは難しいですから。

なかなか会えないと彼がどこで何をしているか、何を考えているか不安でしょう。彼から連絡が遅かったら不安になるでしょう。彼の声色がいつもと違ったら不安でしょう。でもそれ、彼も同じ。

もし、どうしても不安なら見て見ぬ振りをするのではなく、しっかり不安なことを伝え、彼の気持ちを聞くことです。遠距離を乗り越えるコツは、無駄にネガティブにならないこと。話し合えば必ず乗り越えられますから。

遠距離でも別れないために

“会わない時間が愛を育てる”ともいうじゃないですか。会えないからこそ相手の大事さがわかることもあります。遠距離恋愛は辛いでしょうが、近距離恋愛のカップルよりも、相手を思いやる気持ちは強いかもしれませんよ?

遠距離を乗り越えられるようにお互いちょっと努力してみましょう。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…