【恋愛が気持ち悪い、面倒臭い……】恋愛嫌いになる原因と乗り越え方

心のどこかでは恋愛をしたい気持ちが残っているのに、過去の記憶のせいで、恋愛がちょっと気持ち悪い……。こうなっている状態では次の恋には進めません。

今回は、恋愛嫌いになる原因と乗り越え方をご紹介。

好きになった人とは付き合えた試しがない

好きになった人とは付き合えた試しがない

今まで好きになった人と付き合えた試しがない……となると、恋愛にあまり乗り気になれないというか、「楽しい!」という感じはないですよね。

好かれた相手と付き合って幸せになってるのならまだしも、好かれた相手と付き合っても満足感がなく、幸せも感じないのなら……恋愛が苦手になるのもわかります。

好きになった人と付き合うためにも、自分から積極的に相手に近づいたほうがいいし、時には彼好みに変身するのもアリでしょう。ただ、じーっと影から見ているだけじゃなく恋に発展するよう自分から働きかけなきゃ。

それから、好きになってくれる人を好きになる努力もまた大事。相手のいい点を見つけられるようになれば、その人との恋愛が心地よいと感じたりしますから。

彼氏に浮気されたせいで怖い

彼氏に浮気されたせいで怖い

彼氏に浮気をされた過去があり、それ以降男子が信じられない……トラウマのせいで誰と付き合っても疑ってしまったり、過剰な疑いのせいで彼に愛想を尽かされ振られる……。これでは恋愛が苦手にもなります。

全員が全員浮気をするわけじゃないんです。信じるのは難しいかもしれませんが、わざわざ自分から粗探しというか、何か証拠を探し出そうとしたり、妄想で疑ってしまったりするのは良くないです。

その癖を直すのに時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと誠実な人と付き合えば安心感から恋はステキなものだと気づけますから。まずは誠実な彼氏を見つけましょう。

関係を深めることがどうしても気持ち悪い……

女子の中には彼氏のことは好きだけど夜の関係が苦手……という人もいるはず。ただただ終わるまで演技をしてやり過ごすだけでは恋も面倒になってしまうかも。

けれど、本当に好きな人が現れた時、これは乗り越えなきゃいけない問題です。彼にも自分の気持ちを話すことが必要。あなたと向き合ってくれる人なら理解しようとしてくれるはずです。また、あなたも少しでも克服できるよう努力は必要ですよ。

抱き合うことも愛情表現の一つ。心地良いものと感じるようになることができれば、きっと恋愛嫌いも克服できるかと。

一人の時間が少なくなるのが嫌

一人の時間が少なくなるのが嫌

彼といつもべったりがいい! という女子からしたら、別に一人の時間は必要ないのかもしれませんが、交際しても自分だけの時間がないと苦しい……という女子の場合、交際後一人の時間が減るのはしんどいもの。

そのせいで恋愛が面倒臭いと感じてしまい、一人の時間を失いたくないために恋がご無沙汰になってしまう人もいるでしょう。

彼に合わせて一人の時間を減らしてしまうと、徐々にストレスも溜まるし、我慢している状態なのでいずれは関係も破綻してしまいます。

できればそのフィーリングが合う人と付き合いたいものですが、なかなかそうはいかないことも。もし付き合った人ができるだけ会いたいタイプなら、きちんと自分の気持ちを伝えましょう。場合によってはルールを設けて、片方だけが我慢する関係にならないようにすべきです。

その話し合いをするだけでも、恋愛嫌いって軽くなりますよ。

恋愛嫌いを克服するために

恋愛を、気持ち悪いとか面倒臭いと思ってしまうと、恋もご無沙汰になってしまいます。そうなると、ずーっと彼氏なしということにもなりかねません。

心のどこかで恋したい気持ちが残っているのなら、恋できない障害を一つずつ乗り越えていきましょう。

Written by 美佳

「好きだったのに今は嫌い…」蛙化現象をした人の話を集めてみた ▶

美佳の他の記事を読む