年上彼氏と付き合うメリットは? 結婚を意識させる秘訣も明らかに……!

包容力があって、ちょっぴり大人の雰囲気が漂う年上彼氏。あなたもいざというときに頼りになる年上男性に、思わずドキッとした経験があるのでは?

「年上彼氏って憧れちゃう!」
「結婚してからも家庭をリードしてくれそう」
「でも、女性経験豊富だから、すぐに飽きられそう……」

そんな不安を抱える女性の為に、今回は20~30代独身男性を対象に「結婚」に関するアンケートを実施! 男性たちの本音を参考に「年上彼氏と長続きさせる秘訣」を探ってみましたよ。

1:年上彼氏と付き合うメリットは?

年上彼氏と付き合うメリットは? 結婚を意識させる秘訣も明らかに……!

女性たちを虜にする‟年上男性”とのお付き合いには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

「『〇〇して~』って可愛らしく甘えれば、大抵のワガママに応えてくれる」(25歳/事務)
「人生の先輩だから、困った時に頼りになる」(27歳/IT)
「金銭的にも、精神的にも余裕があるから一緒にいて楽。結婚も真剣に考えてくれるしね」(26歳/販売)

年上男性と交際経験のある20~30代独身女性に「交際のメリット」を挙げてもらったところ、「甘えさせてくれる」「頼りになる」「金銭的に余裕がある」「結婚を考えてくれる」など、羨ましい声がたくさん! 年上彼氏には、年下や同い年にはない魅力があるようですね。

2:年上彼氏に結婚を意識させる秘訣3つ

年上彼氏と付き合うメリットは? 結婚を意識させる秘訣も明らかに……!

では、女性にとって様々なメリットのある年上彼氏との交際を長続きさせる秘訣はないのでしょうか?

男性たちに「結婚したくなった瞬間」を聞いたところ、意外な答えが明らかに……!

家庭的な一面を見せる

いつも女性をリードしている年上彼氏だからこそ、ホッと一息つける癒しの場に弱いもの。美味しい手料理を振る舞ったり、掃除や洗濯をサラッとこなすところを見せたりして、家庭的な一面をアピールしてみてはいかがですか? 男心をくすぐって、結婚を意識させることができるはずですよ。

家族や友人と仲良くなる

年上彼氏が大切に想っている家族や友人と仲良くしている姿を見ると、「結婚してもいいかな」「もっと大切にしたい」想いが強くなるといいます。家族や友人に紹介してもらう機会があったら絶好のチャンスです。年上彼氏の視線を意識して、ニコニコ笑顔を絶やさないように気をつけましょう。

一番の理解者になる

年下彼女とはいえ、やっぱりパートナーには1番の理解者であってほしいと思うものです。いつも強がっている年上彼氏ほど、実は甘えん坊な一面も……! 弱っている時は男性の心にそっと寄り添い支えてあげることが大切です。

3:年上彼氏をウンザリさせるNG言動

年上彼氏と付き合うメリットは? 結婚を意識させる秘訣も明らかに……!

続いて、年上彼氏との交際を長続きさせる為に知っておきたい「NG言動」をご紹介! 当てはまる項目がないかこっそりチェックしておきましょう。

「仕事が忙しくてデートできなかった時、『私のこと、嫌いになったの?』と言われて一気に冷めた」(29歳/公務員)
「別にやましいことはないんだろうけど、夜遊びが激しい女性とは本気で向き合うきにならない」(30歳/メーカー)
「年上だから彼女に比べれば経済的に余裕はあるけど、奢ってもらうのが当然って態度にはイラッとする」(28歳/建築)
「たまたま虫の居所が悪かったのかな? 彼女に『おじさん』と言われて頭にきたことがある」(31歳/保険)

【年上彼氏をウンザリさせないコツ】
・彼の仕事への理解を示す
・夜遊びはほどほどに
・奢ってもらうのが当然だと思わない
・年齢について触れない

心当たりのある女性は要注意! 年上彼氏にウンザリされる前に、今すぐ言動を改めておくのがベストですよ。

終わりに

魅力あふれる年上彼氏との恋愛を成就させるには、小さな気遣いやさり気ない女性らしいアピールの積み重ねが大切です。今回ご紹介したポイントを参考に、年上彼氏にとって最愛のパートナーを目指してみてくださいね。

【取材協力】
※ 20~30代独身男女

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…