彼女はいらない? 恋愛を諦めた「恋愛諦め男子」を好きになった時の対処法

あなたは「恋愛諦め男子」という言葉を聞いたことがありますか?

恋愛諦め男子とは、「彼女なんていらない」「どうせ俺には彼女はできない」と端から恋愛を諦めている超奥手男子のこと。「彼女いない歴=実年齢」「二次元の方が楽だから」と恋愛諦めモードの男性は少なくないといいます。

そこで今回は、恋愛することを諦めた20~30代独身男性にクローズアップ! 本当に恋人を作るつもりがないのか、恋愛に対する本音を徹底リサーチしてみました。

1:どうして恋愛を諦めたの?

彼女はいらない? 恋愛を諦めた「恋愛諦め男子」を好きになった時の対処法

まず「恋愛を諦めるきかっけは何だったのか?」と聞いてみたところ、意外な過去が明らかに……!

「男子高出身だから、女性との関わり方がよく分からない。男同士のノリは得意なんだけど、女性には引かれちゃうんだよね」(29歳/製薬会社)

「学生時代に本気で好きだった女性に告白したけど振られたことがあって……。それ以来もう二次元の女の子以外好きにならないと決めた」(30歳/鉄道関係)

「自分から告白できるタイプではないし、女性を目の前にすると緊張して何も話せなくなってしまう。彼女がほしくない訳ではないけど、傷ついてまで恋愛はしたくない」(33歳/保険)

恋愛諦め男子たちは元々恋愛に興味がない訳ではなく、「青春時代を男子校で過ごした」「失恋した」といった過去を引きずっていることが判明!

彼女を作りたくても「女心が分からない」「辛い思いをするのが怖い」ことが分かりました。

2:恋愛を諦めた男性の特徴は?

彼女はいらない? 恋愛を諦めた「恋愛諦め男子」を好きになった時の対処法

では、「恋愛諦め男子」には、どのような共通点があるのでしょうか。気になる男性に当てはまる点がないかどうかチェックしてみましょう。

・「でも」「だって」「俺なんて」とネガティブ発言が多い
・ライバルが現れるとすぐに諦める
・過去の失敗をいつまでも引きずる
・新しいことに挑戦するのが苦手
・声が小さくモジモジしていることが多い

2つ以上当てはまったら要注意! 一見したところ普通の男性でも、もしかすると隠れ‟恋愛諦め男子”なんてことがあるかもしれませんよ。

3:恋愛を諦めた男性を好きになったらどうするべき?

彼女はいらない? 恋愛を諦めた「恋愛諦め男子」を好きになった時の対処法

では、恋愛に対して消極的な「恋愛諦め男子」に恋してしまった時は、どのようにアプローチしたらよいのでしょうか?

男性を褒める

恋愛諦め男子たちが積極的になれないのは、自分に自信がないから。特にルックスにコンプレックスを抱えている場合、いつもうつむき加減で猫背で、警戒心が強い傾向があります。

そんな男性を恋愛モードにさせるには、「〇〇くんの顔がタイプ」「清潔感がある」「格好いい」などプラスの言葉をかけるて心のガードを外すことが大切です。

誉め言葉のシャワーを浴びた男性は、目に輝きを取り戻し男として再び目覚めるはずですよ。

さり気なく誘う

しばらく恋愛から離れていた男性のスイッチを入れるのは簡単なことではありません。

初めからグイグイとアプローチをすると、警戒されてしまいます。できるだけスローペースで距離を縮めるようにしましょう。

誰にでも短所があることを伝える

ルックスがイマイチだから、収入が少ないから、一緒にいても女性が退屈してしまうから……。

恋愛を諦めた男性たちは、とにかくネガティブ嗜好で思い込みが激しいのが特徴です。

まずは「誰にでも欠点はある」「短所よりも長所の方が大切」であることを理解してもらいましょう。

誤解が解ければ、少しずつ恋愛に前向きな気持ちになれるはずです。

一途な想いを伝える

「誰も俺のことなんて理解してくれないんだ」と心を閉ざしている恋愛諦め男子は、実はとっても一途。

心が通じ合ったと実感できる相手を何よりも大切にする傾向があります。

本気で向き合う覚悟ができたら「何があってもあなたの味方だから」と熱い想いを伝えてみてはいかがですか? きっとあなたの想いに応えてくれるはずです。

終わりに

「もう恋なんてしない」と強がっている恋愛諦め男子ですが、心の底では「チャンスさえあれば、恋愛したい」「彼女がほしい」と思っているものです。

あなたのアプローチ次第では、意外とすんなり素敵な恋愛がスタートするかもしれません。

今回ご紹介したポイントを参考に、恋愛を諦めた男性のハートに火をつけてみてはいかがですか?

【取材協力】
※ 20~30代独身男性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…