社内でドキリ! 脈アリかどうか気になる…男性が職場で好きな女性にとってしまう態度とは?

脈アリかどうかを判断する要となるのが「目」。好きな人と目が合った! あの人からの視線を感じる! という経験もあると思います。「好きな人のことが気になって、目で追ってしまう」という女子は多いと思いますが、これは男性にも当てはまることなのでしょうか? 男性の意見も参考にできる、Q&Aサイトのオウケイウェイヴ(http://okwave.jp/)では、こんな質問と回答がありました!

社内でドキリ! 脈アリかどうか気になる…男性が職場で好きな女性にとってしまう態度とは?
■質問
私には気になる年下の男の子が社内にいます。以前は席も近く、彼も私になついているような感じだったのですが、遠距離恋愛をしている彼女がいるらしく、年下なので、席替えをきっかけに私も諦めようと、そっけない態度をとってしまったため、今ではかなりぎこちない関係になってしまいました。

ただ、いまだに彼とはよく目があい、こちらのことを気にしてくれているようには感じます。(たまにじっと見られているときがあります。そうかと思うと横をすれ違っても全く無視されることも…)好きではない女性に対しても、男性はじっと見つめてくるものなのでしょうか? ただ後輩として気にしてくれているだけなのでしょうか? 男性が好きな女性にとる態度(社内)を参考に教えて頂けますか?

■回答1
男性はストレートというか、やはりきれいな人は目で追う、すぐ誘いたがる、みんな浮気っぽいとか、よく言われますが、あまりあてにならない言葉かも知れませんね。気安くオープンにできる相手、大して気持ちがない人だからこそできるんじゃないでしょうか? 女の人から見て、あの女性美人、綺麗、可愛いからと本心で思って嫉妬しても、意外に男性にとっては興味ないタイプの女性だったりすることはかなり多いもの。

こちらが相手とかを気にせず、何か楽しんでいたり、居眠りなど無防備な事していたりすると、遠目でじっと見ていたり、ほくそ笑んで見つめられていたりはするのに、いざ、面と向かうと、なんか悪い事でもしちゃったのかなぁ? と思う位、怖い顔してたり、会話も話題がなさそうで続かなかったりで、嫌われてるの私? とか感じる様な人は、本命の女性の前とかでは自分の気持ちをどうしていいか、コントロールできなくなっちゃうタイプなんじゃないでしょうか?

■回答2
男性の性格にもよると思います。自分の場合、本当に好きな女性に対して、じっと見つめることはできません。その女性に気づかれるのが怖いのです。と言ってもすごく気になるので、見たくて堪りません。チラッと見ながら、視線が合うと慌ててそらしてしまいます。彼女の後ろ姿なら気づかれることはないので、見つめてしまいます。好きな女性に対してはすごく臆病な気がします。

男性には、好きな女性の他にも気になる女性がいるのでないでしょうか? その目的はいろいろだと思います。所詮、男なので、性的な魅力がある女性には興味があると思います。

■回答3
その彼、やっぱり貴方を意識していますね。後は流れですね。今後の展開ですよ。貴方が好意を抱いていて、しかも年上なのですから主導権はむしろ貴方に有ると思います。食事でも誘ってみて探りいれてみたらいかがでしょう。姉貴、弟のような関係になってゆくゆくは良い関係になれればラッキーぐらいの軽い気持ちで考えれば良いと思いますよ。

彼の彼女は遠距離なんですよね。彼も迷いが有るんでは? 良く言うじゃないですが、遠い親戚より近くの他人って。貴方が頼りにされているんだと思います。恋愛対象で見ているといえば今はそこまではって感じます。遠距離とはいえ彼女いるんですから。兄弟のように接してあげればとりあえずは良いのでは。その後恋愛に発展するかもですよ。

■回答4
好きな女性ができたら、緊張して話しかけづらくなります。少し話しただけでも、おどおどしちゃいます。全然気になってない女性ならば、普通に話すことができます。好きな女性や、きれいな女性は目で追ってしまいます。性欲が高まっているときに追うことが多いです。

■回答5
そっけない態度を取ってしまったと。そうなると、懐いて慕っていた先輩にいきなりそんな事されたら「あれ? 俺、何か気に障ること言ったかな」とか不安に思ってますよきっと。

それから基本的にはどうでもいい女性をじっと見つめたりはしません。恐らく気にはなっていますよ。ただ、遠距離の彼女がいますからね。もしかしたらあなたが好意的な態度を取り続けたら、振り向く可能性もありますよね。

ただ彼女から奪ってまで付き合いたくないと言うのであれば、諦めるのもいいですが、せめて普通に接してあげるといいと思います。

■回答5に対する質問主さんからの返信
回答ありがとうございます。そうですよね。私も気にしてくれているのはわかっているのですが(私のぎこちない態度でだぶん好意があるのはわかっていると思います)

ただ彼女から奪ってまで…という気持ちと、魅力的な人には彼女がいるのは当然だから、ここはがんばらないと自分が後悔するでは? という葛藤があります。

この前、席が近い頃に軽い会話で私が「欲しいな~」といっていた本をわざわざ持ってきてくれて、そんな小さい話を覚えてくれていた事に感動しました。その態度で少なくとも彼も私と普通に接したいんだろうな…とちょっと思いました。しかし以前より接点が少なくなっているため、いったんできてしまった溝を埋めるのは私にはかなり高度です。肩の力をぬいて、成行きにまかせますね。

***

魅力的な女性、好意を抱いている女性に対して目で追うのは当然ということでした。これは男女共に同じことで、恋愛のバロメーターにしても良いということですね。「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、これは恋愛でも言えることなのだと思います。

彼の気持ちが曖昧で分からないという人は、相手の視線をチェックしてみると判断しやすくなるかもしれませんね。目が合うと「ドキッ」として、恋と勘違いしてしまう傾向もありますが、それを上手く利用すれば有効に働きかけられそうです。

・オウケイウェイヴ 公式サイト(http://okwave.jp/)
元記事はこちら(http://okwave.jp/qa/q3863578.html)

この記事どうだった?

8いいね!

6うーん…