【ラブホスタッフの上野さん】半年前に別れた元彼から連絡がきました。

半年前に別れた元彼から連絡がきました。内容は「元気?」や「最近どうしてる?」など当たり障りないものです。

私は別れた相手には連絡しないタイプなので、なぜそんなメッセージを送ってくるのかわかりません。

しかも新しい彼女がいるらしいく、なんだか彼女がかわいそうです。

別れたのに連絡してくる人の心理を教えていただけないでしょうか?

(28歳/女性(独身)/派遣社員/東京都)

【回答】

【ラブホスタッフの上野さん】半年前に別れた元彼から連絡がきました。

ご質問誠に有難う御座います。

もしも昔の友人から「元気?」や「最近どうしてる?」という連絡が来たら、その連絡の目的は3つしかございません。

宗教勧誘、借金のお願い、そしてマルチ商法。

残念ながらどれもあまり嬉しい連絡ではございません。

ですので、もしも昔の友人からこのような連絡が来たら、警戒心を持って対応をした方がよいでしょう。

昔の友人から連絡が来ると嬉しくなってしまうもので御座いますが、現実的には昔の友人からの連絡ほど危険な連絡はございません。

久しぶりに飲みたくなることなんてない

【ラブホスタッフの上野さん】半年前に別れた元彼から連絡がきました。

「宗教に勧誘したい」「借金を頼みたい」「マルチ商法に勧誘したい」

こういった用件を持って連絡をしてくる方は、いきなり「借金をお願いしたいんだけど」なんて連絡をしてくることは御座いません。

まずは「元気か?」という何の意味もない連絡を行い、その後「久しぶりに飲みたいんだけど、一杯どうだ?」と続けてくるものなのです。

そして飲み会で盛り上がった頃合いを見計らって

「実は、仕事でちょっと困ってて」

「神様っていると信じてる?」

「自由な時間とお金が欲しくない?」

と本当の用件を口にしてくることでしょう。

もしもいきなり「借金に困っているからお金を貸してくれないか?」なんて連絡をしたら、絶対にお金を借りることは出来ません。

ですので、最初のうちは当たり障りのない会話をしておいて、断りにくい状況を作ってから本当のお願いをするのです。

例えば「結婚式に来て欲しい」というような後ろめたくないお願いであれば、最初の連絡で「久しぶり。今度結婚することになったんだが、式に来てくれないか?」と本題を話すことでしょう。

人は後ろめたくないお願いであれば、普通にお願いすることができるのです。

つまり相手が本当のお願いをなかなか口にしない時点で、そのお願いはかなり後ろめたいものであると言えるでしょう。

そしてそんな後ろめたいお願いを持っている方が切り出す第一声こそが「元気?」や「最近どう?」というような当たり障りのない言葉なのです。

後ろめたいお願いを持っている方は「久しぶりに飲みたくなったから連絡した」とか「最近どうなってるか気になって連絡をした」なんていうことを口にしますが、残念ながらろくに連絡も取っていなかった相手と「久しぶりに飲みたくなること」なんてそうそうありません。

また、皆様のご両親様以外に皆様が最近どうなってるか気になる方もまた存在しないのです。

元カノに対しての後ろめたい願い

【ラブホスタッフの上野さん】半年前に別れた元彼から連絡がきました。

そこまで親密ではない方から「元気?」とか「最近どうしてる?」という連絡が来たら、それは何か後ろめたいお願いがあると考えて頂いて問題ございません。

残念ながら私たちが元気かどうか知りたい人は両親以外に存在しないのです。私たちの健康状態も、私たちの近況報告も、世間の人は全く興味がございません。

さて、それでは元カレから「元気?」という連絡が来た場合、彼は一体どのような「後ろめたいお願い」を持っているのでしょうか?

元カレが元カノにする後ろめたいお願いなんて、基本的に6つしか御座いません。

1つ目、宗教勧誘。

2つ目、借金のお願い。

3つ目、マルチ商法の勧誘。

この3つは昔の友人と同じです。

そして元カレという条件が加わった場合、さらに次の3つが加わります。

4つ目、復縁のお願い。

5つ目、女の子を紹介して欲しい。

6つ目、もう1回エッチしたい。あわよくばセフレにしたい。

どれも後ろめたいお願いなだけはあり、ご質問者様にとって不利益なお願いでしょう。

ご質問者様と彼氏様がどのような関係性であり、どのように別れたのかということが分からないので、この6つの中のどれが目的なのかは分かりませんが、どれであってもご質問者様に取って不利益なことは変わりません。

個人的な想像になりますが、本命は復縁したい、対抗がエッチしたい。そして大穴で借金のお願いといったところでしょう。

彼氏様は新しい彼女が出来た、とのことですが、その彼女との関係があまり上手くいっておらず「前の彼女の方が良かったなぁ」と感じているような状況を想像すれば「復縁したい」が本命であることは揺らぎません。

また彼女との関係はそこまで悪くないけど、ちょっとマンネリ気味で別の女性とエッチしたいなと感じているというパターンの「エッチしたい」は対抗として考えられるでしょう。

とはいえ、この6つのどれであろうとご質問者様にとって不都合な連絡であることは間違いありません。

どうかご安心くださいませ。

もしも「付き合ってた時に借りてた10万円を返すの忘れてたから、今度返す」とか「君の好きなアーティストのチケットを貰ったけど、俺は行かないからあげる」というようなご質問者様にとってもメリットのある用件であったなら、彼はその用件を第一声で言っていることでしょう。

用件を明確に口にしない時点で、この連絡はご質問者様にとって不都合なのです。

その点だけは間違いございません。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

78いいね!

10うーん…