【ラブホスタッフの上野さん】フリーターの彼氏は恥ずかしいですか?

僕はガソリンスタンドでバイトをしています。

付き合ってる彼女が、友達に僕のことを話すとき、職業を会社員と嘘をついていることを知りました。

なぜかと聞いてみると「彼氏がフリーターって恥ずかしくて言えない」という理由でした。

バイトでも真面目に一生懸命働いているのにショックでした。

なぜ、フリーターの彼氏は恥ずかしいと思われてしまうのでしょうか。

(25歳/男性(独身)/販売員/東京都)

【回答】

【ラブホスタッフの上野さん】フリーターの彼氏は恥ずかしいですか?

ご質問誠に有難う御座います。

例えばもしもご質問者様の彼女様が類稀なるブスだったとしたら、ご質問者様はどうなるでしょうか?

友達に彼女様の写真を見せると、みんながみんな口を揃えて「ブス」と言うような状況になることでしょう。

もちろん現実には友人の彼女の写真を見て「ブス」と口にするような方はあまりいないことでしょうが、そういった状況が起こり得るということはご理解いただけることと思います。

確かに人様の彼女を顔だけでブスだの何だの言う人間の方が問題があるという考えは正しいでしょう。

しかし、現実問題としてそのような方がいらっしゃるのは間違いありません、それも決して無視できないほど大きな割合で。

そんな人間のことを気にするな、そんな奴と縁を切れと言うのは簡単ですが、それは現実的な選択では御座いません。

ですのでこのような状況になってしまった場合、多くの方は自分の彼女を友達に紹介しなくなることでしょう。

それは彼女への愛がないからでは御座いません。そちらの方が穏便に交友関係を維持できるからで御座います。

自分の彼女を紹介すると、惨めな思いをする。だから言わない。

その感情を一般的に「恥ずかしい」と呼ぶのでしょう。

それでは今回のご質問に戻らさせて頂きます。

ご質問者様の彼女様が友人に「彼氏はフリーター」と言ったら、友人から何と言われるでしょうか。

現実問題として、フリーターは年収が低いのは間違いありません。それだけならまだしも、バイトはほとんど給料が上がりませんし、正社員にはある保証もほどんどないのです。

そのような現実があることを考えると、彼女様のご友人様が何と言うかは想像に難くありません。

「何でそんな男と付き合ってるの?」「フリーターなんかで将来大丈夫?」的なことを言われることでしょう。もちろん面と向かってそんなことを口にする友人はいないと思いますが、みんな心の中では思っているのです。

そして仮に友人がそのようなことを思っていなくとも、彼女様は「みんながこう思っているのではないか?」と不安になることでしょう。そうしたら彼女様は彼氏様の仕事のことを皆に言わなくなるのは想像に難くありません。

それこそが「恥ずかしい」という感情でしょう。

愛も一生懸命さも真面目さも関係ありません。

真面目も一生懸命も目的ではない

ご質問者様がなぜフリーターなのかは分かりませんが、世の中のフリーターの多くはフリーターになりたくてフリーターになっているわけではありません。

何かの夢を追いかけるためのしのぎとしてフリーターになっているか、正社員になれなくてフリーターになっているだけでしょう。

それではご質問者様は一体なぜフリーターなのでしょうか?

フリーターを否定したいわけでは御座いません。もしもご質問者様がフリーターになりたくてフリーターをやっているのであれば、私は何も文句はないのです。

しかし、残念ながら答えは1つでしょう。

ご質問者様はフリーターになりたかったのではなく、成らざるを得ない状況になってしまったのだと思います。

真面目であること、一生懸命であること。

それを否定するつもりは全く御座いません。

さて、先ほどタウンワークで東京都の時給を調べてみました。

先ほど調べたところ、都内で最も時給の高いガソリンスタンドの時給は1,500円で御座いました。その時給で1日8時間、月に25日働いたとしても月収は30万円。

年収にすると360万円。税金を引くと手取りは300万円ほどでしょうか。

年収300万円といえばそれなりに聞こえは良いのですが、休日も少ないし福利厚生もない300万で御座います。そしてガソリンスタンドという肉体労働をご質問者様は何歳まで出来るだろうか?

ご質問者様が真面目で一生懸命なことは否定いたしません。

それはとてもとても尊いことでしょう。

ですが真面目で一生懸命であることはそれだけではいけないのです。

真面目であることも、一生懸命であることも、それはあくまでも手段なのです。真面目さと一生懸命さは、目的があって初めて意味がある。

ご質問者様の目的は一体何なのでしょうか?

お金で幸せになることはできない

【ラブホスタッフの上野さん】フリーターの彼氏は恥ずかしいですか?

お金があれば幸せだ、と私は言いません。

しかし、ここで1つユダヤの諺を紹介させて頂きましょう。

お金で幸せになることはできないが、不幸を避けることはできる

食うに困る、雨すら凌げない家に住む、10年も20年も同じ服を着る。お金があればそういう不幸を避けることはできるのです。

さて、世の中には「愛とお金のどっちが大切か」という問題が御座いますが、ご質問者様はどちらの方が重要だとお考えでしょうか?

私はこの問いが無意味なものであると考えております。なぜならば、もしも愛があるのであれば、お金を軽視することなどあり得ないから。

愛があるのであれば、どうしてその愛する人の不幸を取り払う努力をしないのでしょうか?

金で幸せになれなくとも、金で不幸を避けることはできるのです。

残念ながらガソリンスタンドのバイトは40歳くらいが体力的に限界でしょう。

それにガソリンスタンドで働いているご質問者様は薄々勘付いているかも知れませんが、ガソリンスタンド業界は完全なる斜陽産業であることも見過ごせません。

ガソリンスタンドの需要は2004年をピークにして、その数を減らし続けております。さらに追い討ちをかけるように、セルフのガソリンスタンドは数を増やし続け2017年には全体の30%のガソリンスタンドがセルフになりました。

ガソリンスタンドのアルバイトの逆風はこれだけではありません。

これから世界は間違いなくガソリン車廃止の流れを迎えることでしょう。完全廃止はまだしばらく先かも知れませんが、数が減っていくことは間違いないでしょう。

どう考えてもガソリンスタンドのアルバイトの未来は暗いのです。もちろんごく一部新しい道を切り開くガソリンスタンドもあるでしょうが、それはごく一部に限られると言わざるを得ません。

ご質問者様が彼女様との結婚を考えているのかどうかは分かりませんが、もしも考えているのであれば、この現実を無視することは出来るでしょうか?

ご質問者様がもしも彼女様の幸せに対して真面目で一生懸命であったのならば、この現実から目を逸らすことはできないのではないでしょうか。

ご質問者様は真面目さも一生懸命さも使い道を間違えているのです。

ご質問者様は確かにアルバイトに対して一生懸命で真面目かもしれませんが、彼女と自分の未来に対して真面目でも一生懸命でもありません。

人間は目的と、その目的に対しての真摯さを評価するのです。

ご質問者様は真摯かも知れないが目的がないのです。

真面目さの方向を変えろ

【ラブホスタッフの上野さん】フリーターの彼氏は恥ずかしいですか?

ご質問者様がフリーターであることを私は否定いたしません。それこそ誰が何と言おうとも気にしなければ良いのです。

そしてその「誰が」には彼女様も含まれていると言えるでしょう。彼女様が「私の彼氏は正社員なの」と言っているとしても気にしなければ良いのです。

しかし残念ながらご質問者様は彼女様の声は気になってしまう模様。

それならばそこに目的を置いて真剣で真面目になった方が良いでしょう。

別にネットの怪しいサロンに入れとも言いませんし、ネットビジネスで起業しろとも言いません。

普通に就職先を探すか、日本で一番のガソリンスタンド店員を目指せば良いのです。

先ほど「ガソリンスタンドが潰れてもごく一部の人は未来を切り開く」と言ったがそれは日本で一番のガソリンスタンド店員でしょう。

ご質問者様はなぜ就活をしないのでしょうか?

大変失礼なお話をさせて頂きますが、就活という現実から目をそらすためにバイトに真面目な自分を演じてはいないでしょうか?

ご質問者様は何に対して真面目で、何に対して一生懸命なのでしょうか?

もちろんフリーターはこの国で貴重な戦力で御座います。無くてはならない存在であることも間違いありません。

しかし必要であることと評価されることは残念ながら違います。

世界はご質問者様と彼女様の二人だけでは御座いません。周囲からどう思われるか気にしなくていい、なんていう無責任すぎる非現実なアドバイスをするネットの有名人の言葉に惑わされず、真面目に真剣に一生懸命、二人の将来のことを考えて頂ければ幸いです。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

261いいね!

5うーん…