友達の結婚式に呼ばれるのは嬉しい? 女性達の本音は?

最近は晩婚になりつつあるもののアラサーになると、友達が次々と結婚していきますね!

友達が幸せになるのは嬉しい反面……。色んな思いが交差する、そんな友達の結婚式に呼ばれる女性達の本音をリサーチします。

友達の結婚式に呼ばれたい派♡

純粋に嬉しい祝福モード♡

友達の結婚式に呼ばれるのは嬉しい? 女性達の本音は?

親友と呼べる友達なら、友達の結婚式に呼ばれると本当に嬉しい気持ちです。

今までの思い出が蘇ってきて自分の事のように喜べます。感無量になって涙も出てきます。

心の底から友達の幸せを願って祝福の気持ちでいっぱいです!

出会いの場として考えている♡

友達の結婚式では、新しい異性と出会いの場として考えている女性も多いです。

新郎の友人と知り合う機会があるので、披露宴の後の二次会を楽しみにしています。

友達の友人ということもあり、嘘をつくような変な人もいないので安心です。

プチ同窓会を楽しむ♡

友達の結婚式に参加すると、しばらく会えていなかった学生時代の友達に会えるメリットがあります。

テーブルなどが同じ席なので、学生時代の話しが盛り上がりプチ同窓会になります。

リフレッシュ効果♡

友達の結婚式に呼ばれるのは嬉しい? 女性達の本音は?

友達の結婚式でリフレッシュする女性も増えています。毎日忙しく仕事に追われているアラサー女性は、結婚式で友達の幸せな笑顔に心がほっこり癒やしの時間になります。

また、コース料理やビュッフェスタイルの美味しい料理を食べて、リフレッシュ出来ます♪

友達の結婚式に呼ばれたくない派♡

お祝儀がキツイ……

友達の結婚式に呼ばれるのは嬉しいですが、お祝儀がキツイという声も正直多いです。

結婚式なので、美味しい料理や引き出物もあるので、お祝儀の半分は自分に返ってきているとは思いますが……。

本当に仲が良かった友達ならまだしも、そんなに仲が良くないのに数あわせで呼ばれた感じであれば、お祝儀を払いたくないという気持ちも分かりますね。

自分と比較してしまう……

友達の結婚式に呼ばれるのは嬉しい? 女性達の本音は?

アラサーになると、仕事も忙しくなります。出会いの場もなく、彼氏がいない女性は自分と比較してしまいます。

友達を祝福しようという気持ちは、もちろんありますが彼氏がいない自分が惨めに思えてしまうという被害妄想に……。

ブーケトスなどの幸せのおすそわけなんてもっての他! と素直に喜べない気持ちがあります。

一人で参加の場合……

友達の結婚式で呼ばれたくないのは、一人で参加しなくてはいけない場合です。

色々な理由がありますが友達が不参加などで、参加者のテーブルで知り合いが誰もいないと居心地が悪いものです。

友達の結婚式のまとめ

これから結婚を考えている人は、友達の結婚式に呼ばれたい派・呼ばれたくない派の本音を参考にして、円満な結婚式をあげましょう。

呼ばれたい派の意見は参考程度としていいですが、呼ばれたくない派の意見は、どんな気持ちなのかという本音を知っておきましょう。

結婚する側はゲストを配慮する気配りを持つことも大切。結婚式に来てもらえるという感謝の気持ちをもって幸せになりましょう。

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…