詰めが甘いオトナ女子とは? 性格と克服方法をリサーチ

詰めが甘いオトナ女子とは、どんな性格を指しているのでしょう?

実際に詰めが甘い人の特徴と克服方法をリサーチしました。自分は詰めが甘くないか早速チェックしてみましょう。

もし、詰めが甘いオトナ女子だったら、この記事を参考に克服して下さいね♡

詰めが甘いオトナ女子の特徴

ポジティブすぎる性格

詰めが甘いオトナ女子とは? 性格と克服方法をリサーチ

明るくてポジティブな事はいいことですが、ポジティブ過ぎる性格は問題です。失敗してもあまり気にしない、問題を軽視しすぎてしまう人だからです。

失敗した原因を追及せず、多少の失敗くらいつきものだと構えている人は、毎回失敗して信用がなくなります。

自信過剰な性格

ポジティブ過ぎる性格と似ていますが、自信過剰な性格も詰めが甘いオトナ女子の特徴です。

どんなに仕事ができるキャリアウーマンでもミスはつきものです!

細心の注意を払って、何度も確認するくらいの慎重さを持ちたいものです。

スピード重視の性格

スピード重視の性格は、いつもせかせかしていて落ち着きがありません。

何事にもスピーディーさは必要ですが、間違いや失敗だらけでいいはずがありません。

物事を早く終わらせたい人の性格は、チェックをしっかり行わない傾向があるのでケアレスミスが多くなってしまいます。

物事を深く考えない性格

物事を深く考えない性格は、詰めが甘い人の特徴です。何でも軽く浅く考えてしまうので、最終的に最後で失敗するパターンが多いのです。

初めから色々な事を想定して物事を考えられない人は結果的に詰めが甘いと周りに思われてしまいます。

詰めが甘い克服方法

しっかりとした計画を立てる

詰めが甘いオトナ女子とは? 性格と克服方法をリサーチ

詰めが甘い人は、計画性がなく無鉄砲さがあります。そこでしっかりした計画を立てることが、詰めの甘さを克服する第一歩です。

始めにしっかりとした計画を立てるようにしましょう。万が一に備えて軌道修正できるゆとりをもった計画をたてることも大切です。

再三者にチェックしてもらう

詰めが甘い人の特徴でわかったように、自信過剰な人ほど最後でミスが発覚します。

どんでん返しを防ぐためにも、自分以外の第三者に一度目を通してもらう事が重要です。

最終チェックは、第三者に依頼する習慣をつけましょう。

報告を徹底する

詰めが甘い人はスピード重視なので、作業するときにも独断で勧めてしまう傾向があります。そこで必ず上司に途中経過を報告することを徹底しましょう。

思い込んで仕事をしている可能性もあるので、きちんと報告を義務化してもいいですね。

一人で判断しない

詰めが甘いオトナ女子とは? 性格と克服方法をリサーチ

物事を決めるときには、一人で判断せず上司に相談しましょう。「これくだい大丈夫だろう」とか「たぶんOK」では、後から取り返しがつかないこともあります。

仕事においては、特に慣れてきたときやキャリアがでてきたときにこそ油断せず相談する習慣を忘れないようにしたいですね。

まとめ

詰めが甘いオトナ女子の特徴と克服方法をリサーチしましたが、いかがでしたか?

自分は大丈夫だと思っていても案外詰めが甘い性格だったと気づいた人も多いのでは?

仕事でも恋愛でも最終的な詰めの甘さで痛い思いをしないようにしっかりと計画を立てていきましょうね!

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…