「嫌われてるかも」と不安になる原因と対処法を解説!

あなたは、職場や友達関係で「嫌われているかも……」と不安になることはありませんか?

この記事を読んでくれているということは、周りの目が気になったり、嫌われているかもしれないと思っていたりするはずです。

しかし「嫌われてるかも」と不安になるだけで、実は相手から嫌われていないケースも多いですよね。

「取り越し苦労なら、しない方がマシ……」「人から嫌われているかどうかを気にしたくない」と思っているでしょう。

そこでこの記事では、嫌われているかもと不安になる3つの原因と、その対処法についてご紹介します。

人の目を気にしてしまう理由に気づいて、過ごしやすい毎日を手に入れてみませんか?

嫌われてるかもと思ってしまう理由や原因は?

「嫌われてるかも」と不安になる原因と対処法を解説!

では、人は、どんなシーンで「この人に嫌われてるかもしれない」と思ってしまうのでしょうか?

人から嫌われてるかもしれないと思い込んでしまう理由や原因は、主に以下の通りです。

◆仲間はずれにされる
自分が会話の輪に入ると話が濁ったり、一人だけ誘われなかったりする。

◆自分が参加していない場所で内緒話をされる
会話の内容は分からないけれど、自分は参加していない。

◆明らかにLINE(ライン)や会話での態度が違う
自分にだけ絵文字が少なかったり、返信が遅かったり、既読無視をされたりする。また職場などでは、自分だけあたりがキツく感じるなど。

嫌われてるかも……と感じる大きな原因は他人と自分を比べて、圧倒的に態度が異なったり、自分だけ輪に入れなかったりする時です。職場でも学校でも経験がないでしょうか?

「あの人はA子ちゃんにはニコニコ話しているのに、私と話している時は、なんだか無表情……」「店長はBちゃんが失敗したら優しいのに、私が失敗したら激怒する……」こんな経験があると嫌われてると思ってしまいますよね。

「嫌われてるかもしれない」は、思い込みの可能性もある!?

「嫌われてるかも」と不安になる原因と対処法を解説!

しかし、「嫌われてるかもしれない」と不安になる人は少なくありません。自分から見ると、魅力的で自信溢れている人物でも、一度は「あの人に嫌われてるかも……」と不安になった経験があるのです。

私には、自信に満ち溢れていて、なんでもできる女性の先輩がいました。

当時私は、人からの評価を過剰に気にしてしまうタイプだったので、些細なことで傷つきやすく、「人からどう思われているのか」を常に気にしていたのです。

この悩みを先輩に打ち明けると……「私もこの人から嫌われているかもしれないと悩むことがあるよ」と教えてくれました。

その先輩は私にこういってくれたのです。「嫌われてるかもと感じることはあるけれど、8割くらいは思い込み。

自分のメンタルや体調が弱っている時こそ、自信がなくなったり、弱気になっちゃうから、嫌われているような気分になるけれど、相手はそこまで意識していないケースも多いんだよ」と。

確かに、「嫌われてるかも」は取越し苦労である場合もありますよね。

嫌われてるかもと感じた時の対処法は?

「嫌われてるかも」と不安になる原因と対処法を解説!

「私〇〇さんに嫌われるかも」と感じた時の対処法は3つあります。

1つ目は嫌われるような行動や発言をした思い当たりがないか、振り返ってみること。ここで思い当たらなければ、直接本人に聞いてみたり、本人に聞けない場合は繋がりのあるような人に相談したりしましょう。

2つ目は、嫌われるようなことをしたのなら、素直に謝ること。自分の行動を振り返って「これはまずかったかも……」と思う何かがあるなら、早めに謝る方がいいです。

そして3つ目は、思い当たる節もないのであれば「自分の勘違いだった」ということを認めましょう!

前述でもお伝えした通り、「嫌われてるかも」の多くは勘違いであるケースも多いのです。疲れやストレスが溜まっている時こそ、ネガティブ思考に陥ってしまうので、まずはしっかり休息をとりましょう。

<まとめ>「嫌われてるかも」から脱却しよう!

私も気にしてしまう性格なので、「嫌われてるかも」と悩んでしまう気持ちはよく分かります。

しかし、本当に「嫌われやすい人」って、自分が嫌われるかも? と不安になる機会も少ないのです。嫌われてるかもと悩んでしまいやすい人は、気遣いができる方が多いのですが、その分デリケートであることも。

たまには自分一人の時間を楽しんで、リフレッシュする時間を作ってみてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…