彼のことが好きか分からない……。好きか分からない原因と対処法

「交際当初は暇さえあれば彼のことを考えていたし、毎日電話もして、本当に大好きだったのに、今は彼のことが好きか分からない……」と、彼への気持ちが曖昧になってしまうと、このまま付き合っていてもいいのか、別れた方がいいのではないか、悩んでしまうこともありますよね。

そこで今回は、彼のことが好きか分からない原因と対処法をご紹介。

マンネリのせいで好きか分からない

彼のことが好きか分からない……。好きか分からない原因と対処法

交際後、月日と共にマンネリになったら、そりゃときめきもなくなりますよね。「あんなに彼のこと大好きだったのに……。全然ときめかないのはなぜ?」となれば、このまま付き合い続けてもいいのか不安になったりもするでしょう。でも、別に嫌いになっているわけじゃないのなら、変に自分の気持ちを深く考える必要はないかと。

マンネリのせいで好きな気持ちが眠っているだけです。気持ちを呼び起こすには、二人で交際当初のようにデートしてみたり、新しい体験をしてみたり、新鮮さを取り戻した方がいいですね。

隣の芝生が青く見えてしまう

彼のことが好きか分からない……。好きか分からない原因と対処法

あなたが満足しにくい体質なら、彼がいても隣の芝生が青く見えてしまうでしょうね……。最初は彼のことが大好きだったけど、慣れから物足りなさを感じ、他の男子が良く見えるようになってしまった……では、誰と付き合っても途中から好きか分からなくなるでしょう。

満足しないタイプは、何かと不満を抱きやすい人が多め。「なんでこんなこともできないの?」「もっと私のこと気遣ってよ」などなど、自分を満足させてくれない彼にイライラしたり、彼のダメな点ばかりに目がいけば、好きか分からなくなります。

「してくれないこと」に目を向けるのではなく「してくれたこと」に目を向けた方がいいし、彼のダメな点に目を向けるのではなく、良い点に目を向けるようにした方が良いですね。

彼と合わない部分が多い

付き合っていく中で、「あれ? 合わないかも」と感じることが多いと、相性の悪さから好きかどうか分からなくなることもありますよね。

あまりにも価値観が違うとか、居心地が悪いのならそれ以上一緒にいるのはオススメしませんが、許せる範囲(気にならない範囲?)で違うくらいなら、付き合っていけるはず。そもそも、相性がバッチリ合う人なんてそういませんからね。

「なんで彼は違うの?」と思わず、「彼はこういう人なんだ」と割り切った方が気持ち的にも楽だし、付き合いやすくなりますよ。

嫌いじゃないなら別れる必要はない

彼のことが好きか分からない……。好きか分からない原因と対処法

「彼のことが好きか分からなくなった……」と思っても別に嫌いとか、一緒にいるのが苦痛とか、そんな負の感情でないのなら別れる必要はないかと。

ただ好きかどうか確かめたいのなら、会う回数を少し減らすなどして、離れた時に寂しくなるのかはかってみるのもいいと思います。彼の存在が当たり前になると、どうしても好きなのか分からなくなったりしますからね。

会いすぎたり連絡を取りすぎたり、デートがパターン化するとマンネリにもなりやすくなります。たまには変化を取り入れて、新鮮さを保った方が好きかどうかなんて悩まなくていいかと。

「好きか分からない」といううちは大丈夫

「あんなに好きだったのに、全くときめかない……」となれば、自分が彼に冷めたのでは? と思ったりしますよね。ときめかなくても彼に対し、関心があるのならまだ好きな証拠です。関係が安定しただけ。「もう無理! 別れたい!」「一人の方が楽!」という感情じゃなく「好きか分からない」という感情は平和な証拠かと。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…