顔のテカリはこの最強コスメで解決! 化粧崩れのお悩み解決

メイクしたてはいいけれど、時間がたつとどうしても起きてしまう顔のテカリに悩んでいる方はいませんか? 1日中サラサラの肌が続いたら嬉しいですよね。顔のテカリを防いで化粧崩れの悩みを解決してくれる最強コスメご紹介します。

顔のテカリの原因とは?

顔のテカリはこの最強コスメで解決! 化粧崩れのお悩み解決

メイクをしてしばらく時間がたつとTゾーンを中心にテカリが起きてしまうことってよくありませんか?

あぶら取り紙でテカリをオフしてまたファンデーションやルースパウダーでお化粧直しをしないと会社帰りのデートにも行けません。どうしてきちんとメイクしていてもテカってしまうのでしょうか?

テカリは皮脂の過剰分泌により起こるといわれています。皮脂の過剰分泌というのだから、乾燥肌の人には関係ないと思いがちですが肌のテカリは乾燥肌の人にも起こります。

乾燥している肌がそれを補うために自ら皮脂を出しているので、乾燥肌の人の方がオイリー肌の人よりも多く皮脂を出そうと頑張っているといっても過言ではありません。

皮脂を必要以上に出さないためには保湿がカギ

皮脂は肌の乾燥により多く排出されてしまうといわれています。テカリを予防するためには根本的な対処法として肌の乾燥を解消することが大切です。

洗顔後はすぐに保湿をしましょう。化粧水はいつもよりも多めにたっぷりとつけるようにしてみてください。化粧水をたっぷりと肌にしみこませた後はクリームや乳液で肌のなかの水分が蒸発しないように蓋をしてあげてください。

テカリ防止におすすめの最強コスメはこれだ!

顔のテカリはこの最強コスメで解決! 化粧崩れのお悩み解決

・イブ・サンローランのトップシークレット モイスチャーエクラ ポアマット

まず初めにおすすめしたいのがイブ・サンローランのなかでもファンが多いトップシークレットシリーズのモイスチャーエクラ ポアマット。特にテカリが気になるTゾーンの化粧下地として使用するのが王道。

顔全体に化粧下地を塗った後にこのポアマットをテカリが気になる部分へ塗り込みます。ファンデーションのノリもよくなりますし、毛穴のデコボコも目立たなくしてくれるのが嬉しいところ。

朝塗っておくだけで1日中サラサラの素肌でいることができます。メイク直しをするときもメイクの上から塗ることができるので手軽です。ポーチに1つ入っていると安心できるアイテムです。

 

・プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地

高級ブランドに引けを取らないテカリ防止コスメが日本には存在します。化粧崩れを防止するならソフィーナで決まり。汗や皮脂に強いため夏だけでなく、じめじめとした梅雨の季節にもぴったりです。

アウトドアスポーツのシーンやメイク直しができないときでもプリマヴィスタを朝しっかりと塗っておけば安心です。ファンデーションとセットで使うと密着度が高く、さらにきれいな仕上がりになると評判です。

やはり日本人には日本人のために開発された商品がぴったりだという意見にも大きくうなずけます。

 

・エレガンスのラ プードル オートニュアンス

メイク直しに1つは持っておきたいフェイスパウダーのなかでも皮脂崩れに強いといわれているのがエレガンスのラ プードル オートニュアンス。コンパクトを開けた時にもかわいいパステルカラーがタイルのように並んでいるので持っているだけで気分が上がります。

メイクの1番最後にテカリの気になる部分にサラッと塗るだけで1日中テカリを防止してくれる最強アイテムです。小さなコンパクトなので持ち歩きにも最適。

1度使ったらその使い心地に病みつきになり、リピーターが続出するという噂もウソではありません。メイク直しの時間も楽しくなっちゃいます。

おわりに

顔のテカリはこの最強コスメで解決! 化粧崩れのお悩み解決

いかがでしたでしょうか? 一言に顔のテカリを解消するといっても様々な方法があります。使い心地やテクスチャーの違いで効果にも違いが出てきます。自分にぴったりと合ったものに出会えるまで様々なテカリ防止コスメを試してみることをおすすめします。

それと同時に乾燥肌の改善にも取り組んでみてはいかがでしょうか? コスメでいくら抑えても体の中から出される皮脂の量が多ければ化粧崩れの原因を払拭したことにはなりません。同時進行で行うのが効果的です。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…