友達の紹介で付き合う確率は? 断る方法やデートの注意点など

日常生活で出会いがない人にとって、友達からの紹介で食事や飲み会をセッティングしてもらえるのはありがたいですよね。

そこで今回は、友達の紹介で付き合うメリットやデメリット、デートの際に注意するポイントをご紹介します。また、紹介してもらった異性が好みのタイプと違っていた場合、デートやお誘いを断る方法にも触れていますよ。是非参考にしてくださいね。

友達の紹介で付き合う確率はどのくらい?

友達の紹介で付き合う確率は? 断る方法やデートの注意点など

友達からの紹介で知り合った異性は、友達が橋渡し役をしてくれるだけあって付き合う確率は高そうですよね。友達はあなたの性格や好みのタイプ、生理的に受付けないタイプを知っていますから、あなたに合いそうな異性を紹介してくれるはず。

もし、友達の紹介で出会った異性が好みのタイプと違った場合は断りにくいものの、日常生活で探すよりは出会いのハードルが下がりますしメリットもたくさんあります。

友達の紹介で付き合うメリット

それでは、友達の紹介で異性と付き合うメリットはどんなメリットがあるのでしょうか。

まず1つ目は、もし付き合うまでに至らなかったとしても、友達の友達として関係を続けていけること。それから見ず知らずの人と出会うよりも安心感があるメリットも挙げられるでしょう。最初からお互いのことを知らない状態だとどうしても緊張してしまいがちですし、何よりどんな人か分からない分、体目的や宗教勧誘の危険性もあります。

関わっても安全な人かどうかを見極める必要があるのは面倒ですよね。気心の知れた友達の紹介なら安全な出会い。お互いが安全かどうか見極める手間がはぶけるはずです。

2つ目のメリットは、友達の紹介で出会った異性と付き合った場合に関係が長続きしやすいこと。もし付き合ってから喧嘩してしまった場合は、友達の力を借りて仲裁に入ってもらうこともできますし、友達を交えて遊びに行くこともできます。

友達の紹介で異性と付き合った場合、付き合う前だけでなく付き合った後にもメリットがあるのです。

友達の紹介で付き合うデメリット

友達の紹介で付き合う確率は? 断る方法やデートの注意点など

友達の紹介からの出会いはいいことばかりではありません。

もし紹介してくれなかった異性と上手くいかなかった時、せっかく出会いをセッティングしてくれた友達に申し訳ない気持ちになりますよね。好みのタイプと違ったり、価値観が違いすぎたり、恋人として距離を縮められそうにないとなると、どうやって断ろうか困ってしまうことも。

反対に、進展して交際をスタートさせたとしても、どんなデートをしているのか、どんなことで喧嘩したのかなど、プライベートであるはずの内容が全て、友達に筒抜けになってしまうケースも。

友達の紹介で異性と付き合う場合は、メリットだけでなくデメリットもあることを覚えておきましょう。

友達の紹介で出会った場合に断る方法

友達の紹介で出会った異性が好みのタイプと違っていたり、価値観が合わなかったりした場合、どうやって断ればいいのか分からず困ってしまいますよね。

そんな時はLINE(ライン)や電話を使って、やんわりとお断りしましょう。また、友達伝いでお断りの気持ちを伝えてもらう方法もあります。もちろん、出会いをセッティングしてくれた友達にも「ごめんね、申し訳ないんだけど」と謝るのも忘れないでくださいね。

友達の紹介でデートする時の注意点

友達の紹介で付き合う確率は? 断る方法やデートの注意点など

では、友達の紹介でデートをする時にはどんな注意点があるのでしょうか。

なるべく印象をよく見せる為に気をつけたいポイントを3つご紹介します。1つ目のポイントは清潔感のある身だしなみを心がけること。化粧や髪型は崩れていないか、ヒゲは剃っているか、カバンやスマホなどの持ち物は汚れていないかなど、異性はあなたが気がつかないところまでチェックしています。

また、セッティングされた場所が食事や飲み会に関わらず、気配りも忘れないようにしてくださいね。箸や取り皿を渡してあげたり、次の飲み物を注文してあげたりなど、あなたがされて嬉しいことをしてあげてください。

2つ目に注意したいポイントは、友達の悪口は絶対に言わないこと。どれだけ容姿が整っていても他人の悪口をペラペラ喋る人は印象最悪ですよね。あなたの印象をよく見せる為だけでなく、紹介してもらった友達の顔があります。これらのことに注意してお互いに気持ちよく過ごせるようにしましょうね。

まとめ:友達の紹介は出会いの場として「あり」

今回は、友達の紹介で付き合うメリットやデメリット、友達の紹介でデートする際の注意点についてご紹介しました。

あなたのことをよく知っている友達からの紹介なら安心できる出会いではあるもの、メリットだけでなくデメリットもあります。まさに一長一短の出会いといえるでしょう。

もし紹介してもらった異性とお付き合いに至らなかったとしても、その異性とはいい友達になれるはずですから、めげずに次の出会いを探してくださいね。あなたに素敵な出会いが訪れるよう祈っています。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…