年上男性から食事に誘われた! 良い印象を持たれる方法は?

気になる年上の男性から食事に誘われる……嬉しいことですね♪

ただ「年上なら、きっとこうしてくれる!」という理想がある分、すごく楽しいか、ガッカリするか、極端な結果になることが多いのも現実。

高すぎる理想は持たず、シンプルに「楽しい」と思える方法、そして相手にもそう思ってもらう方法を考えてみましょう。

誘われた時の反応は大事!

年上男性から食事に誘われた! 良い印象を持たれる方法は?

楽しい時間を過ごす為にも、まず良い返事をすることが大切。

「楽しみにしています」や「お願いします」だけではなく、もう一言付け加えると印象が変わりますよ。

例えば……

・○曜日(約束した日)は仕事頑張れそうです!
・○○料理は久しぶりなんです。
・(約束した日まで)あと○日ですね!
・ドタキャン禁止ですよ~!

など。さらっと、できれば顔文字や絵文字付きで加えるといいですね。

社交辞令ではないことで受け入れていることが伝わり、男性の楽しみ度もアップします。

逆に気合いが入りすぎているようなアピールはNGです。引かれてしまうかもしれません。

年下としての振る舞い

年上男性から誘われたら、まずは相手を立てること。

ちょっと違うなぁと思うことがあっても、余程のことでない限り「今日は○○さんに合わせてみよう」ぐらいの気持ちでいましょう。

褒めたり共感したり、相手をいい気分にさせると好感度が上がります。

また、あなたが年下ならば、相手に意見を求めたり、アドバイスを欲しがることも好感度アップに繋がります。

年上に憧れているような、尊敬しているような雰囲気を作ると、男性もいい気分になってより楽しんでくれると思います。

また誘われたい!

年上男性から食事に誘われた! 良い印象を持たれる方法は?

良い感じの関係になる為に大切なのは、

①その日はサクッと帰ること
②お礼をしっかりいうこと
③次の機会に繋げる話題を出すこと

です。

①は、下心に乗らない為、軽い女だと思われない為に守りましょう。

酔った勢いで……いい感じだったから……などとそのまま男女の関係になってしまうと、良い関係には発展しづらいですよ。

②は当たり前のことですが、お礼を伝えるのは意外と難しいものです。年上男性に奢ってもらったり、素敵な場所を教えてもらった時は、どこが良くて、何が嬉しかったのかをしっかり伝えましょう。

自分の好みを知ってもらうきっかけにもなりますし、相手も喜ぶはず。帰宅後、もしくは翌日朝に、メールやLINE(ライン)でも、さらっと感謝伝えられると良いですね。

③楽しかったなら、次の機会が欲しいと思いますよね。「他にどんな店に行くんですか?」「また一緒に来たいです」「今度は○○(料理の種類など)のお店に連れて行ってください」など、その人自身や、その人の価値観に好意を抱いている発言は、相手を喜ばせます。

年下なら、甘えた発言をしてもOKなので、ワガママにならない程度に要求を伝えてみましょう!

マナーには気をつけて

年上男性から食事に誘われた! 良い印象を持たれる方法は?

年上男性は、フレンチや高級料亭など、マナーがあるお店に連れていってくれることもたくさんあるでしょう。

慣れない状況だと、テーブルマナーや順序が分からなくて混乱してしまいます。服装もそうですね。

マナーを知らない子、なんて思われないよう「何料理か」「ドレスコードが必要か」ぐらいは確認しておいた方がいいかも。

本当は、相手から伝えてくれると良いのですが、人によっては「分かっていて当たり前」という人もいます。

楽しみにしていたのに恥をかいてしまった、なんていうことにならないよう、ある程度下調べをしておきましょう!

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…