恋愛の魅力を再確認。これだから恋愛はやめられない!

恋愛はとっても楽しいもの。片思いの期間中も、お互いに探り合っている場面も、大好きな彼と一緒に過ごす時間も、「楽しい」と思えることが多いですよね。

ですが最近では、若者の恋愛離れと言われるように、恋愛を気軽に楽しむ人が少なくなっているのかもしれません。

そこで今回は恋愛の魅力をまとめつつ、恋愛の楽しさを再確認してみましょう。

なんだかんだみんな大好き「恋愛」のお話

恋愛の魅力を再確認。これだから恋愛はやめられない!

恋愛の話題は多くの人が大好きです。ドラマや映画では欠かせない要素として登場しますし、友人との雑談では必ずと言っていいほど話題に上がります。

また、恋愛のハウツー本や恋愛のお悩み相談を行うウェブサイトの多さを見てみても、世の人々は恋愛というものに高い関心があるのです。

やはり人間も生物であり、子孫を残すのが本能。その本能の延長線上にある恋愛に興味津々なのは、自然なことだと言えますよね。

恋愛にはメリットたくさん

恋愛の魅力を再確認。これだから恋愛はやめられない!

恋愛をしてこと学べることはあります。恋愛を「楽しい」と思える瞬間や、恋愛をすることで得られるものをまとめてみました。

1:ドキドキ、ワクワクが味わえる
人は刺激を求める生き物です。わざわざ怖い思いをしに、お化け屋敷に行ったりジェットコースターに乗ったりするのは「ドキドキして生きている実感を得る為だ」なんて言われています。それと同じで恋愛も最高に刺激的。好きな人と話してドキドキ、デートの想像をしてワクワク。また、恋愛のドキドキとワクワクって、他の場面でも味わえる感情と比べると、なんだか違うように思いませんか?

2:恋は人を成長させる
人は他者との関わりの中で成長するもの。それは勉強ができるようになる、仕事ができるようになるなどの「成長」ではなく、恋愛をして成長できるのは人間的な部分です。つまり人間的に成長ができるということ。自分と全く違う人間と深く知り合ってゆくことは、自分の視点や考え方を変化させ、自分の世界を広げることにも繋がります。

3:心が通えば世界はバラ色に
好きな人と心が通じあった時。その瞬間は最高に幸せな気分になりますよね。例えば気になる人に連絡しようかと迷っていたら、その人から連絡がきた。すると「同じこと考えてた」と思い、幸せを感じることでしょう。心の繋がりを感じることができるのも、恋愛の楽しさではないでしょうか。

4:愛のエネルギーはやっぱりすごい
恋をすると人って変わりますよね。適当だった洋服に気合を入れ直してみたり、仕事や勉強を頑張れたり、恋はその人の魅力とモチベーションをぐんと上げてくれるのです。気になる人や恋人と会うことを想像して仕事を頑張る、という方もきっと多いはずです。これを恋愛や恋の力と言わずして、なんと言うのでしょうか。愛にはとてつもないエネルギーがあるのです。

5:愛し、愛される幸せ
どんな形であれ、人間は愛がないと生きていけないでしょう。それは人を愛するという「与える愛」の場合もあれば、人から受け取る「与えられる愛」の場合もあります。時には自分でも気が付かないうちに、愛があるからこその行動を、その人の為にやってあげていることもあるでしょう。例えば、小さなコロッケと大きなコロッケがあって、大きなコロッケを恋人にあげるとか。何かを考えた時、1番にその人の顔がポッと出てきて、その人の為に行動できるのなら、それはきっと愛なのです。

命短し恋せよ

恋愛の魅力を再確認。これだから恋愛はやめられない!

さて今回は「恋愛の魅力を再確認」というお話でした。恋愛で酷い目にあって、二度と恋愛をしないと思ってみても、やはり恋はしたくなるものです。

それはきっと恋愛のすばらしさを知っているから。これからも、恋愛を通してたくさんの幸せを感じることができるといいですね。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…