「月が綺麗ですね」への返事&種類をリサーチ♡ これって愛の告白?

「月が綺麗ですね」という言葉を知っていますか? 夜に外を見て「月が綺麗だな~」とはちょっとニュアンスが違うのです。

あなたがもし「月が綺麗ですね!!」と言われたらそれは、愛の告白かもしれません。クールな返事や種類をリサーチします♪

「月が綺麗ですね」は愛の告白?

「月が綺麗ですね」の意味は?

「月が綺麗ですね」への返事&種類をリサーチ♡ これって愛の告白?

「月が綺麗ですね」と男性に言われたら、実は「貴女を愛しています」という意味があるって知っていましたか? 日本人の美徳とも言える表現だと思います。

そんなことを言ったら「何を言っているの?」と思われてしまうかもしれませんが、文学が好きな女性ならあえて奥ゆかしい表現を使った「月が綺麗ですね」という告白も素敵ですよね。

二人で月を見ているという情緒的なシーンもロマンチックです。

「月が綺麗ですね」の由来は?

では、「月が綺麗ですね」とは誰が言い始めたのでしょう? かの有名な夏目漱石が言った言葉が発端と言われています。

英語教師をしていた夏目漱石が、「I love you」を「我君を愛す」と訳した生徒に対し、「日本人ならそのような言い方はしない、月が綺麗ですねといいなさい」と言ったことが始まりです。

現代の若い人たちなら、「愛してる」とか「大好き」と言った言葉を平気で口にできますが、昔は愛をそのままストレートに表現するのでなく、オブラートに包んだ言い方をしていました。

「貴女を愛しています」=「月が綺麗ですね」なんて文豪夏目漱石らしい解釈ですね。

「月が綺麗ですね」と言われたら

イエスの返事は?

「月が綺麗ですね」への返事&種類をリサーチ♡ これって愛の告白?

では、「月が綺麗ですね」と言われたらどのように返事をすればよいのでしょうか? 貴女も彼の事を愛しているなら「死んでもいいわ」がベストアンサーです。

死んだらダメでしょう! と突っ込みが入りそうですが、こちらは小説家の二葉亭四迷が夏目漱石の「月が綺麗ですね」と訳をした返しに「死んでもいいわ」と訳したことからきています。

「死んでもいいわ」はロシア語で「あなたのものよ」という意味なので、「月が綺麗ですね」と言われて、あなたの答えがイエスなら「死んでもいいわ」と答えましょう。

返事の種類や類語はある?

「月が綺麗ですね」の類語はたくさんあります。綺麗ですねの繋がりでいくと……

①「海が綺麗ですね」強い愛情(あなたに溺れたい)→イエスなら「泳いでもいいですよ」
②「星が綺麗ですね」片思い(わたしの想いを知らないでしょう)→イエスなら「月が綺麗ですね」
③「夕日が綺麗ですね」一緒にいたい(あなたの気持ちを知りたい)→イエスなら「月も綺麗でしょうね」
④「虹が綺麗ですね」相手を大切に思う(ああたと繋がっていたい)→イエスなら「虹のふもとに行きませんか?」

季節の表現だと……

①「暖かいですね」あなたといると幸せです
→イエスなら「私も幸せです」
②「今日は少し寒いですね」手を繋いで下さい
→イエスなら「手を繋ぎましょう」
③「寒いですね」抱きしめてもいいですか?
→イエスなら「ぬくもりが欲しいです」などの類語があります。

使用時のアドバイス

「月が綺麗ですね」への返事&種類をリサーチ♡ これって愛の告白?

愛の告白には色々な形がありますね!! ストレートに「愛している」と言って欲しい人もいれば紹介したように奥ゆかしい愛の告白が嬉しい人もいます。

どちらにしても告白する相手をよく知っておかなければいけません。もし「月が綺麗ですね」=愛の告白だという事を知らなければ話しにならないですし、「月が綺麗ですね」以外の類語を知らなければ、返事のしようもありません。

文豪家達が、使っていた愛の告白の仕方を知り、もし告白に使われたならクールな返事で返しましょう♪

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

5いいね!

0うーん…