自分の「ストレス発散方法」はちゃんと知っていますか?

現代社会を生きていると、ストレスは溜まることだらけです。面倒くさい仕事を押し付けられたり、人間関係が上手くいかなかったり、彼氏となかなか会えなかったり、たまに実家に顔を出しても親からは「まだ結婚しないの?」なんてプレッシャーをかけられたり……イライラすることって、いっぱいあります。

そんな時に、自分自身の為のストレス発散方法をちゃんと知っているのと知らないのでは、大きな差があります。「そうとはいっても、どんなことをすればいいのか分からない」そんな人の為に、上手なストレス発散方法を提案していきたいと思います。

十分な睡眠をとる

自分の「ストレス発散方法」はちゃんと知っていますか?

ストレスが溜まるとイライラしてしまう人、落ち込んだ気分になってしまう人、体調までもを崩してしまう人など同じストレス源でも、結果として様々なタイプの心身の不調に繋がってしまいますよね。

誰にでもすぐにできて、お金もかからないストレス発散方法といえば「十分に睡眠をとること」がベストです。嫌なことがあったりイライラした日には、早めにベッドに入ってストレス源を一旦忘れて、その良くなかった一日をリセットすることにしましょう。

「嫌なことも寝ると忘れちゃう」という楽観的なタイプの人は、目覚めた時には気分スッキリでしょうし、悲観的な性格の人でも眠っている間くらいは頭を働かせずにすみます。身体的にも睡眠は免疫力を上げ疲労を回復させる効果が見込める為、ストレス発散方法には最適なのです。

趣味に没頭してみる

自分の「ストレス発散方法」はちゃんと知っていますか?

あなたの好きなことや、趣味は何でしょうか? 人間の脳というのは不思議なもので、嫌いなことを嫌々していると委縮し、好きなことを自由に行っていると解放されてリラックスしてくるものです。

「これが自分のストレス発散方法だ!」と心の底から思える、大好きな趣味を見つけましょう。休日には何もかも忘れて趣味に没頭して時間を過ごすというのは、ストレス発散方法としても非常に良いことです。

一例を挙げると、DVDで映画観賞をするのが好きな人も多いでしょう。更に心を開放したいと思うのならば街中の映画館まで出かけていって、そこで上映されている映画を観るというストレス発散方法はとてもオススメできます。

街に出かけるのですから、綺麗な洋服を着たりメイクもきちんとしますよね。この時点でもう「楽しいな」と感じることができる女性も多くいます。それに映画館に辿り着くには電車に乗ったとしても駅からは歩くわけですから、軽い運動にもなります。辛くない程度の運動は、とても効果的なストレス発散方法といわれています。

スポーツで汗を流す

自分の「ストレス発散方法」はちゃんと知っていますか?

お散歩程度の軽い運動でもいいのですが、身体を動かすことが苦にならない・むしろ好きだという人にとってスポーツは最適なストレス発散方法となってくれます。

彼氏や友達を誘って、おしゃべりをしながら近所をウォーキングしてみるというのも楽しそうです。近くに市民プールなどがあるのなら、水中ウオーキングやスイミングもリーズナブルなお値段で始めることが可能です。

もっと本格的なスポーツで汗を流したいならば、ボクササイズなどはいかがでしょうか? 身体も鍛えることができてスタイルがよくなりますし、サンドバッグを殴ったり蹴ったりできることで気分が晴れて、ストレス発散方法にもなります。本格的なスポーツをすることは、一石二鳥も三鳥もの効果が期待できる、とてもオススメのストレス発散方法なのです。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…