結婚しない男。結婚しない男の4つのパターン

左手の薬指に指輪なし。「この人結婚してそうなのに……」そんな感じで見かける結婚しない男。

結婚しないのか、結婚できないのかは定かではありませんが、その男が「結婚しない」と断言しているのであれば、一体どういう考え方を持っているのでしょうか。今日は、結婚しない男をパターン別にご解説。

結婚率が低下する現代

結婚しない男。結婚しない男の4つのパターン

結婚率が低下している。そんなニュースを見たことがあることでしょう。結婚することなく未婚のまま一生を終える。

その理由がお金なのか価値観なのか、それとも合理化の果てに行き着いた答えなのかそれは定かではありません。

もしくは、家族で生活するメリットがなくなってきた時代なのかもしれません。とにかく、生涯未婚のまま過ごす人が増えているのは統計的に見ても事実です。

結婚しない男の本当の気持ち

結婚しない男。結婚しない男の4つのパターン

1:マジで結婚どうでもいい
中にはこんな人もいます。本気で結婚願望がないタイプ。他人と一緒に生活するのが嫌、ストレス、我慢できない。もしくは、自分の稼いだお金を家庭のことに使いたくない、子供の為に使う意味が分からない。こんなタイプの男は何がなんでも結婚なんてしません。大多数の価値観と根底から違う価値観を持っていますので、こういう男は説得して結婚させるのは至難の業。

2:結婚できないから、興味ないフリ
結婚しない男の中には「本当は結婚したい!」と思っている男も絶対にいます。でも結婚できないから興味のないフリをして「したいけど、できない」というストレスを緩和しているというわけですね。このタイプは相手さえ現れたら、あれだけ結婚しないと言っていたにも関わらず、すぐに結婚を申し出てしまう変わり身の早さを持っています。調子が良い性格とも言えますし、その裏では自分に素直になれないあたり、ちょっと捻くれた性格であるとも言えるでしょう。

3:トラウマで結婚したくない
結婚に良い印象を持っていない。そんな理由によって誕生する結婚しない男もいます。例えば幼少期に両親の喧嘩を見て育ったから、結婚に前向きになれない。言わばトラウマがあるからこそ、結婚しないという選択をした男のことですね。でも心のどこかでは、そんな考えをぶっ壊してくれる女性が現れるのを待っている可能性も。そんな男を好きになってしまった場合、その男の心の開かせてあげることができれば、結婚までまっしぐら。きっと運命の相手だと思ってくれますよ。

4:世間体的に結婚したいと言ってるだけ
結婚するもしないも自由。個人の勝手。とは言いつつ、世間は結婚してない男にとっても厳しいです。なぜかは分かりませんが世の中の多くの人は、独身男に対して恐怖を感じていることが多いように思います。特にこの特徴は、女性に堅調に表れているかもしれません。「なんか不気味」って感じで独身男から距離を引いちゃうのです。ですがそんな世間から評価も、「結婚したい」と言っとけば「ああ。この人結婚する気あるんだ」ってな感じで、向けられる視線も柔らかくなります。ですが結局結婚する気はないことには変わりありません。

結婚しない男はしないし、結婚する男は結婚する

結婚しない男。結婚しない男の4つのパターン

結婚しない男が増えている。ですが結婚しない男はしますし、しない男は絶対にしません。

昔は結婚率が高かったってのは、結婚で得られるメリットが多かったこと、更にはお見合いや結婚して当たり前という価値観があったからこそ、結婚に興味のない男も結婚していただけなのです。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…