できる男の見分け方。この男できるっ! と感じる人って?

仕事はテキパキ、私生活もスマート。できれば、できる男とお付き合いをしてみたいと思ったこともあるかと思います。今回はそんな「できる男」の見分け方をご解説。実は知らないだけで、身近にいたりするかもしれません。

できる男はカッコいい

できる男の見分け方。この男できるっ! と感じる人って?

できる男はカッコいいもの。女性から見てもかっこいいし、同性の男から見てもかっこいい。できる男の第一条件は、異性問わずカッコいいと思われることです。特に、同性である男から嫉妬ややっかみを受けることなく、それでいてカッコいいと思われる人は、尚できる男。

できる男はこんな人

できる男の見分け方。この男できるっ! と感じる人って?

それではさっそく、できる男の特徴と見分け方をご解説。男の真価はこの辺りにあると言っていいでしょう。

1:身だしなみに気を使う
できる男の条件。それが身だしなみに気を使っているということ。当たり前と言えばそうかもしれませんが、それができない男って結構多いですよ。それに身だしなみに気を使えるってのは、ライフワークが安定していないと難しいですし、自分磨きができるってことはコンスタントに努力ができることの証明。身だしなみに気を使える人は人間レベルも高いのです。

2:感情的にならない
本当にできる男は、感情的になることがありません。それは怒りを抑えて飲み込む力ではなく、そもそも怒りさえしないわけです。それに感情的になって怒るのは、無駄なプライドがないと不可能です。ですから感情的にならない人は、無駄なプライドがなく、いい意味で人からどう思われているかなど気にしていない人なのです。それに、感情的にならないのは余裕のある証拠。余裕がある人って魅力的ですよね。

3:自己肯定感が高い
できる男は自己肯定感が高く、自分は自分で他人は他人というスタンスを貫くことができます。つまり「自分は自分のままでいい」という信念を持っているのです。そして自分にちゃんとした自信を持っているからこそ、周りの人をハッピーにする力を持っているのです。大好きな自分を認めてくれるから、認めてくれる人も大好き。自己肯定感が低い人はこれができません。

逆にできない男はこんな人

できる男の見分け方。この男できるっ! と感じる人って?

では逆に、できない男の特徴も合わせてご紹介。こんな男には注意が必要ですよ!

1:余裕がなく、せかせかしている
人間は余裕がなくなると、せかせかして焦りがち。そして焦っているからこそ、人のことまで気にしてあげる力が無くなってしまうのです。できる男にあって、できない男にないものそれが余裕です。また、いわゆるモテると呼ばれる男の多くは、謎とも言える余裕を持っています。

2:女性に対してガッつく
できる男は女性の扱い方もスマート。でもそれは女性とよく遊んでいるから、女性の扱いが上手というわけではありません。できる男は人として、人に気持ちよくなってもらうのが好きなのです。だからこそできる男は、女性に対しても紳士に対応できるってわけですね。

3:トラブル・ハプニングにイライラする
恐らくこれはその男の器が分かってしまうイベントでしょう。仕事中、デート先、街中を歩いている時にふいに出会う予測不可能な事態。そんなトラブルにどんな態度で対応するかもできる男を見分けるチャンスです。感情的にならず、適格な判断ができる。それは男としての器が大きくないと無理です。

できる男と付き合いたいなら自分磨きも忘れずに

さて今回は「できる男の見分け方」のお話でした。もしかすると、皆さんの周りにもいるかもしれないできる男」。そんな男を振り向かせたいなら、やはりこちら側もそれ相応にできる女性である必要があります。ぜひこの機会に、自分のことを磨いてみてはいかがでしょうか。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…