50代男性がモテる理由・理想の恋愛10選|お付き合いするときの注意点も解説

50代男性にターゲットを絞って、恋愛、結婚観などさまざまな角度から、50歳男性実態について解説していきます。50代ならではの魅力あふれた恋愛は、歳の差なんて気にならないことを学んでいきましょう。ポジティブな恋愛事情を知り参考にしてください。

50代男性の恋愛事情

本項では50代男性の恋愛事情について実態をいくつか例を挙げて、一体お付き合いで求める女性とはどんな女性なのかについて徹底解説していきます。50代男性の特徴や得意とする恋愛を知り、実態を見極めていきましょう。

年の差カップルが増えている

歳の差を気にしないカップルが増加している背景に、世代間の違いが関係している可能性があります。

歳が離れていたとしても遠慮のない会話を楽しみたい50代男性は、何気ない会話のキャッチボールに、20代女子に対して「もしかして脈ありかな」と好意を抱く場合があり、たとえ歳が離れていたとしても、50代男性にとっては恋愛対象であるということをよく理解しましょう。

50代男性がモテる理由6つ

【男女別】結婚を後悔したこと8つ! 結婚を後悔するのはどんな時?

50代の男性は自分がこの世を去るまでに、何かを成し遂げたいと考えている人もいるでしょう。けれども旬を過ぎてから恋愛を始めるには、なかなか若いころのようには上手くいかないことをよく理解しています。そんな50代男性がいまモテる理由について解説します。

1:経済力がある

50代の男性とはどのような男性を指すのか、ネットなどで検索するとたくさん載っていますが、第一に経済力があるは外せないでしょう。

たとえば平均月収が高めで、見た目はハイブランドのスーツやコートなどで身を固めていたり、他の年代と比べるとワンランク上のレストランに食事に行ったりする傾向があるなどが、よく挙げられる50代男性の特徴です。

2:柔軟な価値観を持っている

50代は社会経験豊富な世代ですし、柔軟な価値観を持っているのは能力のひとつであり大人の魅力です。襲い掛かる淋しい感情など、物事の捉え方の柔らかさで表面上はなかなか見せません。そして臨機応変にうまく対処することができる世代でしょう。

そして恋愛は年齢がネックで消極的なのかと思いきや、お休みの日は結婚相談所や婚活パーティなど積極的に参加している方も多いといわれ、近年は年代ごとの恋愛価値観も変化しつつあります。

3:女性の接し方を心得ている

若い女子と接するからとはいえ、接し方は紳士であり決して身体の欲を満たすために遊ぼうと思う50代男性は少ないでしょう。歳を重ねてきてまずは女子と、心からの会話やアプローチを楽しみたいと考える場合が多いようです。

50代男性の中には既婚者も多く存在していますが、結婚している男性のみではありません。もちろん既婚者の男性の中にも遠慮なく声をかけて若い女子を求める人もいます。ですが決して変な願望のみがあるわけではないことをよく理解し、50代男性の実態を見極めていきましょう。

4:大人の余裕があるので安心できる

50代男性は人生の中でさまざまなことを乗り越えてきた世代です。いわゆる50代男性だって一人の男性ですから、女性への憧れがありデートなどで連れて歩きたい女性の夢は見ますし、甘えてくる女性にとても興味があるのは確かです。

このように50代という年代ならではのさまざまな恋愛の特徴があります。50代の大人の恋愛観、本気度などを理解すれば、たとえ歳の差の離れた恋愛でも安心できるのです。

5:包容力があるので甘えられる

お互いに交際を充実させたいという価値観を理解してお付き合いすると自然と男性が女性に対して抱く「守ってあげたい」「支えてあげたい」などの心理がくすぐられて、男性の包容力を感じ女性は甘えることができるのです。

近年、婚活パーティやマッチングアプリなどで50代以上の参加が増加傾向で出会いを求めている中高年が多くいます。ですが若い世代の恋愛観とは異なるようで、交際する女性には「安心感」や「互いの人生を充実させること」を重要視している点をよく理解しましょう。

6:話題が豊富で退屈しない

年齢関係なく、有効な恋愛アプローチ方法に、話題が豊富だったり、聞き上手や話し上手だったりなどが挙げられます。付き合う女性がネガティブな思考の人で「わたしはどうせ結婚できない」など思いながら接していると、なかなか男性はもちろん人は惹かれません。

モテる男性は自然と話題に関してアンテナを張っています。その理由のひとつにさまざまな社会経験と年代的な話題の豊富さが挙げられるでしょう。

50代男性が理想とする恋愛4つ

国際恋愛

50代の男性がモテる理由をいくつか解説しました。50代の男性は案外女性にモテるのですが、交際する女性に求めるものや価値観が影響する場合があるので歳を重ねてきたからこその得意とする理想の恋愛があります。次に具体的な例を挙げて解説します。

1:生涯のパートナーとして付き合っていきたい

この世代の共通点は、恋愛は安定や安心感を求めることを重要視していることです。生涯パートナーとして付き合っていきたいと考える傾向の世代でもあるので、お互いの価値観を十分に理解したうえでのお付き合いをおススメします。

いざ付き合いはじめてこんなハズじゃなかったと後悔しないように、本当にこのまま生涯付き合っていけるのか、充分に見極めていきましょう。

2:女性には「癒し」を求めがち

女性との会話に50代男性が安らぎや癒しを感じるのは、この年代特有の理想の恋愛への大きな特徴だと解説しました。50代男性世代は決して邪な願望や下心で遊びたいわけではなく、普通に遠慮のない会話を楽しみたい傾向があるのです。

例えばお互いの趣味や休日の過ごしかたなど、ほんの些細なことで良いのです。それはお互いの距離感が縮まる良いきっかけかもしれません。

3:価値観が合う人を求める

癒しを与えてくれる女性と毎日前向きに過ごせるのは、50代男性にとっては価値観が合う女性なのです。残りの人生を共有できる価値観をもった女性と考え方などにズレがなければ、男性にとってはまさに理想の恋愛といえるでしょう。

ストレス社会にいる男性は年齢関係なく癒されたいものですが、50代男性の理想を求め出会えた女性が、たとえ歳が離れていたとしてもそれこそ理想の女性なのです。

4:尊敬しあえる関係性を大切にしたい

50代男性と接していて「なんだか遊ばれている」と感じる人も、もしかしたらいるかもしれませんが、50代そのものの人生、社会経験共に豊富な世代だということを大切に、相手を敬うことが出来れば自然とお付き合いも続くものです。

恋愛に興味はない、結婚、再婚する気はないと言っても、恋愛は計画するものではないのでいつその機会が待っているのか誰にもわからないです。だからこそ掴んだ恋愛を正しく見極めていきましょう。

50代男性とお付き合いするときの注意点6つ

50代男性と交際するとき一体どんなことに気をつけたら良いのかを徹底解説します。50代男性には大人ならではのモテる理由があること、そして理想とする恋愛の特徴などもあります。世代ならではの特徴をまずはよく理解しましょう。

1:なぜ独身なのか理由を考える

50代男性の魅力を知ることも大切ですが、いざ恋に落ちてしまったあとでのショックを回避するために「いまこの人はなぜ独身なんだろう」と疑問に思うことは人生においてとても大切です。

とあるアンケートのうち約8割以上にのぼる既婚者だけを見たところ「夫、妻以外に(も)恋をしている」と答えたのは約51%。50代こそ、異性との熱い恋愛を求めているかもしれないからです。

2:既婚でないか確かめる

知り合った後で実は男性のほうが既婚者だったなんてことにならないように、機会を見て既婚者でないかよく確かめたほうが良さそうです。

交際をスタートしたにもかかわらず、お付き合いの彼は既婚者だとあとから知ってしまったら、誰だってショックですし悲しいお付き合いになってしまいますから、はやめに確認をしましょう。

3:真剣にお付き合いしてくれるか見極める

若い男性よりも世代間の違いからか恋愛に発展させるのは難しいと言われていますが、もしもあなたが50代男性とこのままずっと一緒にいたいと思うこともあるでしょう。

正解はありませんが、真剣に年上が好き、好きになった相手の年齢は気にしませんという意思表示を見せていくのがアピールのコツです。そんな積極的な言葉に、50代男性は「あれ、もしかして」と思ってもらえるかもしれません。恋しているアピールをして、ぜひ恋愛対象に変えていきましょう。

4:離婚歴に注意する

「なぜバツイチなのだろうか?」「結婚に向かない人なのだろうか?」と不安や心配にならないように、交際を始める段階にでも離婚歴について確認してみるのも恋愛成就する秘訣でもあります。

恋はいちど落ちてしまうと厄介でもあるし盲目なものです。バツイチとの恋愛に周囲は味方にはなりにくい傾向があるので、その点はよく注意しましょう。

5:50代男性の両親の現状を知る

たとえお互い本気の恋だとしても「2人で乗り切ろう」だけでは、なかなか実情は生涯パートナーには踏み切れないものです。お互いのために話し合う機会を見つけるのは相手を知る第一歩なのです。

50代の男性から言われた結婚の条件は親の介護だったということがないようにと結婚相談所の相談員は注意を呼びかけています。若い女性ならばのんびりと考える余裕があるかもしれませんが、男性の言動に振り回されないためにも早めに知ることが大切です。

6:50代男性の持病を確認する

50代男性の身体的な特徴として挙げられるのは、命に関わることが一気に襲ってくる年代だとよく理解しましょう。これまで、普通に健康に生きてきたとしても不摂生のツケが本格的に体に現れる年代です。

50代男性とお付き合いする注意点なども含めて、お互いを理解し合えればちょっとした努力次第で理想の恋愛、結婚を楽しむことができるはずなのです。

50代男性の恋愛事情を理解して楽しくお付き合いしよう

50代男性は年代をネックに感じているのかと思いきや、若い世代とは交際相手に求めるものが異なり異性に対して熱い恋愛を求めている特徴があります。

歳の差なんて気にしないカップルは年々増加していますが、十分にお互いを理解すればより良いパートナーとしても発展することでしょう。

ひとみしょうの他の記事を読む