感情線についての豆知識6つ! 9つの感情線のパターンや他の手相線との相関

手相は手軽に見ることができてなじみ深い占いです。皆さんも一度は触れたことがあるのではないでしょうか。

今回は手相の中でもとくに「感情線」について、濃淡や長短、形状の違いなどが持つ意味をご紹介します。ぜひ参考になさってください。

感情線とは?

【手相占い】感情線ってどんな線? 燃えるような恋ができる?

手相はポピュラーな占いですが、皆さんは手相の見方をご存知ですか?

手相の基本は「生命線」「頭脳線」「感情線」の三つです。

「生命線」は親指と人差し指の間あたりから手首の方にカーブを描いている線で、生命力などを表します。

「頭脳線」は生命線と同じあたりから出て、手のひらを横切る線です。知能や考え方などを表します。

「感情線」は名前のとおり、喜怒哀楽といった感情の強さ、豊かさを表しています。

また、感情線を見れば、人との付き合い方や恋愛傾向もわかると言われています。

今回は感情線について、詳しくみていきましょう。

感情線についての豆知識6つ

「感情線」はその人の恋愛傾向や感情面を表す線です。感情線には人によってさまざまな違いがあります。

長いか短いか、濃いか薄いかによって手相の判断は異なります。線の数や形状の違いにもそれぞれに意味があるので、特徴別にご紹介していきます。

感情線についての豆知識1:位置はどこ?

感情線は、小指の少し下から出て、横に伸びている線です。

人によって長さは違いますが、人差し指の付け根のあたりまで伸びていることが多いようです。カーブの仕方や形状によって、意味が変わります。

感情線についての豆知識2:見るのは左手と右手?

手相は両手を見て判断します。利き手が右手の人の場合、左手は生まれながらに持っている運勢を、右手は今後の努力次第で変化していく将来の運勢を示すと考えられています。

利き手が左手の人の場合はその逆です。感情線も右手と左手それぞれについて、先天的に持って生まれたものと、後天的に変わっていくものを総合して判断することが多いようです。

ただ、感情は変わりやすいものなので、右手で判断した方がよいという考え方もあるそうです。

感情線についての豆知識3:線の数は何を表している?

感情線に限らず、手のひらの線が少ない人は、多い人より意志が強い傾向が見られます。

頑固で考え方を変えない性質が、手相に表れています。反対に線が多い人は意思が弱いと考えられますが、他の人の意見をよく聞き、考え方が柔軟であるともいえます。

感情線についての豆知識4:感情線がない人もいるの?

感情線がない人は、基本的にはいません。感情線がないように見えるのは、普通は並行して走っている頭脳線と重なっているからだと考えられています。

このような手相の人の性格を判断するのは難しいですが、多くの場合、自分の意思や希望がはっきりしていて、リーダーシップをとれる人である傾向が強いです。

感情線についての豆知識5:濃い・薄いの違い

手相の線が濃いか薄いかに良し悪しはありません。線が薄い人は自己主張が少なく、柔軟性があります。濃い人は反対に自分の意見をしっかり持っていて、それを主張することができます。

感情線についても同様で、濃い人は喜怒哀楽のはっきりした人、薄い人は繊細で感じやすい人だということができます。

感情線についての豆知識6:長い・短いの違い

感情線が長い人は愛情深く、自分の感情を表に出すのが得意な人だと言われています。人と深くかかわることを好みます。

ただ、感情に左右されやすく、その時の気持ちに振り回されがちなので、注意が必要です。感情線が短い人は、感情の起伏が少なく、冷静なタイプです。

自分を客観的に見ることができるので、感情をコントロールすることが得意です。あっさりした人付き合いを好む人には、この手相の人が多いです。

感情線のパターン9つ

その人の持つ感情の特徴を表すといわれる感情線ですが、濃さや長さのほかにも違いがあります。

それぞれのパターンで、意味するところが変わってきます。

「感情線が枝分かれしている」「股になっている」「途切れている」「鎖状である」「途中に島がある」「まっすぐである」「ほくろがある」「二重になっている」という9つの特徴について、どのような意味があるのかみていきましょう。

感情線についての豆知識パターン1:途中で二股に枝分かれしている

感情線が二股に枝分かれしている人は、人と誠実に付き合う人です。常識的で、自分の周りの人を大切にします。

恋に対しても真面目なので、恋人ができたら相手のことだけを考えて、よそ見をすることはなさそうです。

感情線についての豆知識パターン2:股になっている

感情線が二股に分かれているのには、その線の向きや方向で判断が異なります。二股に分かれた線の両方が上を向いている場合には、好奇心旺盛な人であることを表します。

恋愛においては吉相で、よい縁に恵まれます。片方が下がっている場合は二面性がある性格だと考えられます。内面と外見のギャップが大きく、周りの人もその差に驚くことがありそうです。

感情線についての豆知識パターン3:途切れている

感情線が途中で切れている人は、感情のコントロールに気を付ける必要があります。

自分の気持ちが抑えきれずに暴走してしまう可能性を持っているためです。

この手相がある人はふだんから冷静であることを意識していたほうがよさそうです。

感情線についての豆知識パターン4:鎖状になっている

感情線が鎖状になっている人は、繊細で、細かいことが気になる人です。その繊細さを生かせる分野、例えば文芸や美術などの芸術方面で才能が発揮されることも多いです。

デリケートで、相手を思いやる気持ちも強いので、異性に好かれることも多いようです。神経が過敏なところがあるので、その点には気を付けたほうがいいでしょう。

感情線についての豆知識パターン5:途中に島がある

感情線の途中に島があるのは、人間関係のトラブルに注意という暗示です。

いっとき感情的になってしまったばかりに、大切な人との間に亀裂が入ってしまうかもしれません。

この相の持ち主は、せっかく出会えた人達との関係をダメにしないように注意したほうがよさそうです。

感情線についての豆知識パターン6:まっすぐ

感情線が真っすぐな人は、合理的な人間関係を築く人だと言われています。感情に流されず、その関係が自分にとって損か得かを冷静に判断します。

常に周りを観察して状況を判断しており、無意識のうちに計算して対人関係を作るタイプです。結婚も条件を重視する傾向があります。

感情線についての豆知識パターン7:上向きに急カーブしている

感情線が上向きに急角度でカーブしている人は、気持ちのコントロールが苦手という人です。

情熱的で、感情の起伏が激しく、嫉妬する気持ちも大きくなる傾向があります。

この手相の人は愛情深いので、一度相手を好きになるとだれにも止められないほど夢中になります。とことん愛し抜くという、大恋愛を経験するかもしれません。

感情線についての豆知識パターン8:感情線上にほくろがある

感情線上にほくろがあるのは、あまりよくない相です。感情のコントロールができずにカッとなってしまい、人間関係にひびが入ることがあります。

愛情面でも、盲目的に恋をして自分も相手も傷つけたりするなど、失敗することがあります。普段から自分の感情の動きに気を付けたほうがいいようです。

感情線についての豆知識パターン9:二重感情線

感情線が2本以上ある人は、豊かな感情を持っている人だと言えます。普通の人の2倍のパワーがあるため、カリスマ性があり、他人を魅了するタイプの人が多いです。

情熱的で、異性にも憧れられることが多く、恋多き人だと周りから評価されます。ただ、魅力的であるがために、結婚は遅くなる傾向もあるようです。

他の手相線との相関4つ

手相の基本は「生命線」「頭脳線」「感情線」の3つですが、この3本の線の関係で、手相の意味が変わります。

「感情線が生命線とつながっている」「両手の感情線がつながる」「結婚線とつながっている」「頭脳線との間が狭い」という4つの点について、どのような意味があるのかご紹介します。

他の手相線との相関1:頭脳線とつながっている

感情線と頭脳線が、その間にできた支線によってつながっている手相の人がいます。これは感情と頭脳のバランスがいい人が持つ相です。

感情と頭脳という、2つの異なった面がうまく連携しているため、問題が起きたときも解決する能力が高いです。

つまり、優秀で、仕事ができる人だということです。ひとつのことに打ち込むと、成功する可能性が高いです。

理性と感情のバランスが取れているため、恋愛面でもうまくいきます。

他の手相線との相関2:両手の感情線がつながっている

右手の左手の小指をくっつけてみたときに、感情線が左右の手の同じところから始まっているように見えますか?

この、両手を並べたときに感情線が一本の線のように見える人は、精神的に安定している人です。

落ち着いていて平穏を愛するので、急な変化を好みません。しかしもし何かあったときでも、この相を持つ人は乗り越えることができます。

恋愛面でも、トラブルがあったとしても、その先に幸せをつかむことができるでしょう。

他の手相線との相関3:結婚線とつながっている

結婚線は小指の付け根から横に出ている短い線です。この結婚線が下降して感情線とぶつかっている人は、結婚運が下がっている状態です。

結婚したくてもいい相手に出会えなかったり、縁に恵まれなかったりすることが多いので、状況を変えてくれるような助っ人が必要です。

他の手相線との相関4:頭脳線の間が狭い

感情線と頭脳線が狭くてくっつきそうな相を持つ人は、一時の感情に流されない人です。

常に自分のやりたいことを意識していて、ぶれません。目標があったときにはそれに向かって迷わず進むことができますが、反面人の意見を聞かない頑固者だとも言えます。

手相占いで運勢をチェックしてみよう!

感情線からは、感情の表し方や人間関係を築く方法、恋愛や結婚の傾向など、その人の感情にまつわるさまざまなことが読み取れます。

今回は、感情線の濃さ、長短、形状などの特徴からその意味をご紹介しました。右手と左手の手相は同じではありませんし、手相は日々変化していきます。

感情線を見ることで普段気付かない自分の現状や特徴を知ることができますから、手相が表すメッセージを活用できるといいですね。

手相の意味するところをプラスにとらえて、毎日の生活を向上させることができるといいのではないでしょうか。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…