お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリットを教えます!

一目惚れって言うことだけでもスペシャルなことだと思うのですが、それが両方となるとこれはもう奇跡というレベルですよね。

男性の方が多いと言われている一目惚れ。もし一目惚れをした相手が同じ気持ちだったら……。それはもう運命と勘違いしてしまうかも。

しかし、それで付き合えたとして長続きするの?
気になる! というわけで、お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリットをご紹介したいと思います!

お互い印象が最高にプラスから始まる

お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリットを教えます!

「一目惚れ」ということは、お互いがお互いを最高にプラスに見ているということですよね。ということは多少マイナス点が出てきたとしても、ちょっとやそっとでは0にはならないわけです。

それに結婚も見据えて長く付き合っていくならば、永遠に100プラスの印象ということはないと思うので、どんなカップルでも70、60には印象度も減るわけですよね。

結婚されたご夫婦にリサーチしてみると「相手の悪い面をどれだけ許せるか、受け入れられるか」という風に答える人が多いので、やはり「好き好き」「ラブラブ」みたいな状態でずっといる方は少ないかと思いますよね。

なので、お互いが一目惚れで始まるとそんな風に印象がそこまで下がることがないのでこれはメリットだと思います。

悪い面を見た時のギャップ

上記でお話しした内容と真逆のことになるかと思うのですが、良い印象マックスから始まったので、少しでも悪い面を見た時に普通よりもショックを受ける場合もあるのかなと思います。

期待しすぎてしまうと起きる現象ですね。
例えば「外見が綺麗なのに部屋が汚い」とか、「家庭的な癒し系に見えたのに家事が苦手」だったり。期待しすぎると少しのことでも気になってしまう、がっかりしてしまう。う〜ん、先程と本当に真逆なのですが(笑)

良い印象マックスから始まるからこそなかなか印象度が下がらない人もいれば、良い印象マックスから始まるからこそ、ちょっと悪い面を見たらそのギャップで傷が深くなってしまう人も。これは完全にその人の性格の問題ですね(笑)

運命的な出会いというスタートライン

お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリットを教えます!

冒頭でもお伝えしましたが「お互いが一目惚れ」という、お互いが運命を感じるようなスタートラインから始まっているので、そう簡単にはお互いがお互いを手放さないと思います。

良いことがあったら「運命の相手だからだ!」と意味づけたり、「この相手に出会えてよかった」と思える感謝の気持ちが、普通に出会って付き合うパターンよりも多いのだと思います。

自分の思ってることを上手く話せない

お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリットを教えます!

相手に嫌われたくないという気持ちが大きすぎるが故、自分が思っていることをなかなか相手に伝えられない、というデメリットはあるかもしれません。「相手に期待されている」「外見から好きになってもらったから、中身を見られて失望されたくない」と思ってしまうのですよね。

しかし、そういう時は勇気を出して打ち明けることがいいと思います。なぜなら、我慢ばかりの関係では疲れてしまうからです。お互いのファーストインスピレーションを信じて、相手を信じて自分の気持ちを打ち明けることをオススメいたします。

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?
お互いが一目惚れで付き合ったカップルのメリットデメリット。筆者からしてみたら一目惚れをすることすらないので、しかも相手も自分に一目惚れ……、そんなシチュエーションは羨ましいですけどね(笑)

もしそんなことが起きたら大切にしてほしいなと思います。なんか、運命だと思っちゃいます(笑)

ヒナタの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…