元カレへの未練を手放して次の恋に進むコツをご紹介!

出会いがあれば別れもあります。自分から彼を振ったのではなく、彼に振られた感じで恋が終わると、なかなか未練というのはなくならないもの……。

元カレとヨリを戻したい気持ちもあるでしょう。運命の人なら、きっとまたお付き合いが始まります。

ただ、未練があるうちは新しい恋は始まらないし、ヨリも戻らなかったりしますからね。まずは未練を手放して心身共に健康になりましょう。

そこで今回は、元カレへの未練を手放して次の恋に進むコツをご紹介。

1週間くらいは思いっきり落ち込んでいい

元カレへの未練を手放して次の恋に進むコツをご紹介!

失恋して悲しいのなら変に気を紛らわそうとせず、1週間くらいは思いっきり落ち込んでいいですよ。ワンワン泣いたりして落ち込むだけ落ち込んだ方が、立ち直りも早いですから。

変に我慢したり気を紛らわそうとしてしまうと、心がスッキリできない分、立ち直りも遅くなりますからね。もう涙出ない! ってくらい泣いた方が心もスッキリしますから。

彼を忘れるには恐らく何ヶ月もかかるでしょう。でもまずは、心をスッキリさせることから。

彼のダメな部分を書き出してみる

別れた後って、なぜか彼のいい部分ばかりを思い出しちゃいますよね……。でもいい部分ばかりを思い出してしまうと、未練もなかなか手放せません。彼のことを思い出すのなら、彼の欠点も一緒に思い出しましょう。何でもいいです。

例えば、ちょっとルーズな性格だったとか、何か言うとすぐ黙り込んで話し合いにならなかったとか。

単に頭の中だけで思い出すのもいいですが、紙に書いて可視化してみるのも手。書き出してみて「もしかしたら、別れるのも時間の問題だったのかも……」と思えるようになれるかもしれませんよ?

友達に話し“彼との別れは正しかったと”正当化してもらう

元カレへの未練を手放して次の恋に進むコツをご紹介!

友達に失恋をしたことを話し、“彼との別れは正しかった”と正当化してもらうのも心が軽くなりやすく、立ち直りも早くなったりします。

筆者も失恋をしたら、とりあえず友達に話を聞いてもらい、友達に「彼も彼で酷い部分あったよ」「仮にこれで仲直りしてたとしても、関係を続けるのは難しかったと思う」などなど、別れたことは必然だったというようなこと言ってもらい「遅かれ早かれ、彼とは別れる運命だったんだ」と自分に言い聞かせていました。

一人で家にこもっていると彼のことばかり考えて、「あの時ああしていれば……」と後悔ばかりするので、辛い時こそ信頼できる友達に会った方がいいですよ。

立ち直れていない時にはまだ新しい恋は始めない

女子の中には失恋直後に新しい人と付き合ったことがある人もいませんか? その恋、続きました? 失恋直後って寂しくて惚れやすくなっている状態なので、普段なら付き合わないようなタイプとも付き合ったりしちゃいます。

そう、なので気持ちがようやく立ち直った頃に「あれ? なんで私こんな人と付き合っているの……?」と彼が色あせて見えてしまったり。

“恋は恋で忘れる”とか“恋の傷は恋で癒す”とかも言いますが、失恋直後はまだ恋はしない方がいいです。心の傷が癒えて、自尊心がそれなりに戻ってから恋をしましょう。

どうしてもヨリを戻したいのなら1ヶ月は連絡をしない

元カレへの未練を手放して次の恋に進むコツをご紹介!

どうしても彼とヨリを戻したい! というのであれば、別れた直後は謝ることがあるのなら謝罪文を送り、一旦別れを受け入れること。

別れた直後から「友達でもいいから!」「ダメな部分は直すから!」とたくさん連絡をしたり、彼の家や会社近辺を徘徊するのは危険。彼としては恐怖でしかないです。

しがみつけばつくほどヨリが戻りにくくなります。なので、まずは一旦離れましょう。最低でも1ヶ月は連絡せず、離れていた方がいいです。

で、気分が落ち着いた頃に明るく「元気にしてる? 今日たまたま仕事で〇〇来て。〇〇君のこと思い出したから」と連絡すれば、ブロックされていない、余程嫌われていない限り返信は来るかと。

そこからまた徐々に距離を縮めて恋仲に持って行きましょう!

失恋した分恋には強くなる

別れた後って超絶辛いですよね。でも必ず立ち直れる日は来ます。失恋した分、恋に強くなりますすから。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…