それって脈あり? 好意ある男性の態度ってどんな感じ?

好意ある男性の態度。その見分け方って難しいですよね。思わせぶりな態度をとったクセに、実際には全く恋愛感情がなんかったりなんて話も。

今回はあなたに好意ある男性の態度のお話。脈ありの見分け方がヘタクソという方はどうぞ実践してみてください。

脈あり判断は難しい

それって脈あり? 好意ある男性の態度ってどんな感じ?

脈ありかなしかの判断って難易度高いでものです。というか、簡単に脈ありかどうかを判断できるなら、たぶんこの世に恋愛相談というものは存在していないでしょう。

人々の悩みの大部分に恋愛の悩みが食い込むのが世の常ですから、やはり男性と女性の関係はみんな思い悩むのが普通なわけです。

なので脈ありが見分けられないからとて、劣ってるってことはないのでご安心を。脈ありかなしか見分けられないのは普通です。

あなたに好意のある男性の態度

それって脈あり? 好意ある男性の態度ってどんな感じ?

あなたに好意ある男性は、あなたに対してどんな態度をとるのか。会話時のアクションを例にしてご紹介していきますので、気になるあの人と会話をした時に意識してチェックしてみましょう。

①会話の時にあなたの話を聞きたがるか
その人と会話をしている時、その人はあなたの話を聞きたがりますか? 感覚的に理解できる方もいるかと思いますが、人と人の会話というのは、大抵の場合自分の話を相手に聞いてもらうように話を進めているものです。ちょっと趣味は悪いかもしれませんが、暇な時に他人の会話を意識して聞いてみると理解していただけるはずです。
とにかく人には、会話で自分の話を聞いてもらいたいという欲求があるわけです。男性であれば自分の自慢話を相手に聞いて欲しいし、女性であれば自分にあった出来事を相手に聞いて欲しいものなのです。にも関わらず、あなたの話を率先して聞こうとするのは、そこに好意がないと起こりえない現象なわけです。

②あなたが使っている物に興味を持つか
これもまた、好意があるからこその行動です。もしくはあなたに興味があるからと言い換えてもいいかもしれません。例えばですが、なんとも思っていない人と会話してる時、相手が使っているペンケースについているストラップに興味を持てますか? たぶん持てないですよね。相手に興味や関心があって、相手のことを知りたいと思っているからこそ、その人が使っている物について聞いてみたくなるわけです。もしくは、どうにか会話の話題を見つけようとしているとも言えます。

③会話の話題が恋愛話になったことはあるか
男性がその女性を恋愛対象としてみる場合、ほぼほぼ100%の確立で恋愛トークをします。つまり相手の恋愛観やら恋愛遍歴にさぐりを入れているのです。これも自分に当てはめてみれば分かる話で、興味のない相手の恋愛観とか知りたいとは思わないでしょう。ある種、恋愛トークがするのは「恋愛対象としてありと思ってます」という、男性と女性の暗黙の了解であると言えるかもしれません。

④プライベートに突っ込んだ話をしてくるか
人と人が仲良くなる過程には、プライベートに突っ込んだ会話をするという過程があります。知らない人と親しくなって友達になる過程にも、よく考えてみれば同じような順路を辿っているとお分かりいただけるはず。そしてこれは恋人関係にも言える話であり、かつ「この人と仲良くしてもいい」と思ってもらえなければ、プライベートな話題が会話に挙がることはないのです。自分のことを知ってもらいたいし、相手のことを知りたい。その一番簡単な方法がプライベートな会話をすることなのです。

好意ある男性の態度は会話で露骨に表れる

それって脈あり? 好意ある男性の態度ってどんな感じ?

さて今回は、好意ある男性の態度のお話でした。視線や雰囲気で好意を見分けるのは難しいですが、会話であれば割と簡単だったりします。

「この人、脈ありかも」と思える男性がいた時は、会話をして確かめてみるのが有効。会話や言葉以外で好意のチェックをしてしまうと、とんだ勘違いをしてしまうかもしれませんから。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…