職場の男性から好意を感じたらどうしたらいいの? 職場恋愛アリ? ナシ?

男性から好意を寄せられるのは嬉しいことですよね。でももし、職場の男性から好意を寄せられたらどうでしょうか? きまずい? それとも嬉しい?

職場での恋愛事情についていろいろと調べてみました。職場恋愛ってうまくいくのでしょうか?

職場恋愛ってどうなの?

毎日忙しく過ごしている中での異性との出会いは限られてきます。一番多いのはやはり職場での出会い。

大きな会社なら毎年新入社員が入ってきますし、小さな会社でも出入りの業者などがあれば自然と出会いのチャンスはあるもの。

取引先の会社の人や、出入りの業者の人ならもし付き合うことになっても周りの人にバレたり、気を遣わせたりする必要はないでしょう。

でも毎日顔を合わせる職場の人と付き合うことになったらどうでしょうか。上手くいっている時も周りにバレないように気を遣わなければならないかもしれないし、前の恋人が社内にいるというケースもあるでしょう。

上手くいっている時はまだしも、別れたあとも毎日顔を合わせるのは気まずいような気もします。職場恋愛経験者の意見を聞いてみましょう。

職場恋愛アリ派の意見

職場の男性から好意を感じたらどうしたらいいの? 職場恋愛アリ? ナシ?

「同じ職場で毎日顔を合わせるので忙しくてデートができないときもお互いが元気にやっているということが確認できて便利」という意見。

たしかに会社で会えれば忙しいときも顔を見ることができますね。仕事をバリバリやっている姿を見ることができて惚れ直すこともあるかも。

 

「浮気などのチェックが簡単にできる。彼氏のことが気になったら、彼氏と仲の良い同僚などに調査したりする」という意見。

同じ社内なら彼氏のうわさは悪いものでも良いものでもすぐに耳に入ってきそうですね。仲の良い同僚と通じておけば彼氏にまつわる情報は筒抜けも同然。浮気などにも目を光らせておけるというのはとても便利だと言えるでしょう。

 

「仕事をフォローしてくれる。困っている時は他の人たちよりも優先して手伝ってくれたりするのでとても助かる」という意見。

仕事の面でもメリットがあるということです。社内で強い味方がいるというのは心強いかもしれません。

職場恋愛ナシ派の意見

職場の男性から好意を感じたらどうしたらいいの? 職場恋愛アリ? ナシ?

「同じ職場に彼氏がいるなんて見張られているようで絶対に嫌。他の男性と話しているだけで嫉妬のまなざしを向けられたことがあって気を遣う」という意見。

職場は自分のテリトリー。彼氏が一緒にいると他の男性と仕事のための打ち合わせをしているのに変に勘繰られたりしてやりにくいと感じることもあるようです。

仕事は仕事、恋愛は恋愛ときっちりとけじめをつけたい人には向いていないかもしれません。

 

「別れた後にまだ彼氏の方は私のことを引きずっていて、しつこくメールが来たり待ち伏せされたりしたから怖い」という意見。

職場恋愛は別れた後も同じところで仕事をしなければならないというのがデメリット。円満な別れなら支障はないはずですが、もし喧嘩別れやどちらかがまだ気持ちが残っているような状況では気まずいことこの上ないですね。

女性側がきっぱりと別れたと思っていても、男性がしつこく付きまとうような状態だと職場での状況も知られているうえに、新しい彼氏の存在さえも気づかれてしまう可能性だってあります。仕事を簡単にやめることはできないのでむずかしいですね。

おわりに

職場の男性から好意を感じたらどうしたらいいの? 職場恋愛アリ? ナシ?

いかがでしたでしょうか。職場恋愛はメリットもデメリットも同じくらいあるようです。

もしも職場恋愛が始まりそうと感じたら、深入りする前に「もしこの男性と付き合ったら」ということをシュミレーションしてみるのもいいかもしれません。

元彼女が職場にいるか? 別れるときに面倒がなさそうか? 職場の友達関係はどうか? などいろいろな面から客観的に判断してみましょう。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…