人を好きになれない症候群ってなに? あなたは大丈夫?

人を「好きになれない症候群」という言葉を聞いたことがありますか?

恋愛をしたいのになかなか人のことを好きになることができない。そう感じたらもしかしたらあなたも好きになれない症候群かもしれません。チェックリストを試してみてください。

好きになれない症候群チェックリスト

・今までに大失恋したことがある
・出会いが少ないと感じている
・人の良いところがよくわからない
・すぐに人と比べてしまう
・劣等感を持っている
・自分のことが好きすぎる
・恋愛しなくても人生が楽しい

 

いくつ当てはまることがありましたか。

1つか2つなら今は恋愛をしたい気分ではないだけかもしれませんが、3つ4つと当てはまるものがあるなら要注意かもしれません。

あなたは人を好きになれない症候群の可能性があるかも?

人を好きになれない症候群とはどういうもの?

人を好きになれない症候群ってなに? あなたは大丈夫?

人を好きになれない症候群の女性は、いくつかのパターンがあります。詳しくご紹介していきたいと思います。

 

・過去に恋愛で傷ついた経験がある
過去の恋愛で大きく傷ついて、まだ立ち直れていない場合恋愛をする気になれないという気持ちになっている可能性があります。

フラれた場合だけでなく振った場合も恋愛でトラウマがあると、なかなか次の恋愛に進む勇気がでないということもあります。大好きだった恋人がなくなってしまったというケースもあるでしょう。

 

・自分のことが好きすぎる
自分のことが好きなナルシスト体質の人は、なかなか自分以外の人を認めることができません。完璧な自分にほれぼれしているのでそれにそぐわない人のことはダメなところばかりに見えてしまうのです。

他の人から見たら完ぺきとはいいがたい人も、自分自身では完ぺきだと思い込んでいる人もいます。

 

・恋愛以外で忙しい
仕事や、趣味、勉強や試験など恋愛以外で忙しく過ごしている人も余裕がなくて人のことを好きになれない症候群になる可能性が高いです。

恋愛をしていなくても十分充実した毎日を過ごせているので無理して恋愛する必要がないと感じているのかもしれません。

 

・劣等感がある
自分の評価が低い人、自分に自信がない人も好きになれない症候群に陥る可能性があります。自分に自信がありすぎるのも同じくらいリスクがありますが、劣等感が強い人の場合はもう少し根が深いケースが多いのが特徴です。

「自分なんてどうせ好きになってもフラれる」「自分が好きになる資格なんてない」など自分を卑下して恋愛感情をあえて封印している可能性が強いのです。見た目のコンプレックスがあったり、子供のころにいじめられた経験があったりすると自己評価が低くなってしまいがちです。

人を好きになれない症候群から抜け出すためには

人を好きになれない症候群ってなに? あなたは大丈夫?

人を好きになれなくて悩んでいる人は、まず考え方を変えなければいけないかもしれません。

今までは否定的だったことを肯定的に考えるようにしてはいかがでしょうか。具体的には次のようなことを試してみてください。

 

・人の良いところをなるべく見つけるようにする
・なるべく外に出てたくさんの人と交流する
・白黒つけない曖昧なゾーンを作る
・他の人と自分を比べない
・今の状況が変わることを怖がらない

 

いつもポジティブに視野を広く持って過ごしてみましょう。好きな人を無理に作ろうとするのではなく、誰しもいいところがあると考えるといいかもしれません。

好きになろうと思って誰かを好きになるのは難しいでしょう。無理して好きになろうとせず、自然に任せながらいつもよりも行動範囲を広くして日々を楽観的に生きてみてはいかがでしょうか。

おわりに

人を好きになれない症候群ってなに? あなたは大丈夫?

いかがでしたでしょうか。人のことを好きになりたいのに好きになれないと、焦れば焦るほど人を好きになるのは難しいことと考えてしまうかもしれません。

でも人を好きになるのは頭で考えてするものではないので、もしも好きになりたいのに好きになれないときは焦らずに自然に身を任せてみてください。今は恋愛をする時期ではないだけかもしれませんよ。

miichikinの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…